« Fall Fields ~マガモ~ | トップページ | Fall Fields ~キジ~ »

秋深まる

このところ夜に冷え込むようになったせいか、
モミジが日に日に赤さを増しています。

Photo1
ミズキの黄色と紅色のグラデーションも好きです♪

Photo7
隣の公園の桜もすっかり色付いて、
葉を盛大に散らせています。

Photo2
シイタケの収穫も始まりましたよ(^ ^)

そして、庭は沢山の鳥たちで活気にあふれています。
今年はヤマガラが集団でやってきては、猛烈な勢いで
ヒマワリの種を運んでいきます。
フィーダー一杯の種が、数日で空になってしまいます。

Photo3
君たち、そんなに隠しておいて、後でちゃんと食べるのかね?
変なとこから芽が出ちゃって、
せっせと摘む身にもなってくださいな…(^ ^;)
ヤマガラは相変わらず落花生にあまり興味がないようで、
混雑時にはシジュウカラと上下に分かれて、
ケンカせずにうまいことやっている様子。

Photo4
これはガビチョウ。目の周りの白い勾玉模様が特徴です。
ヤマガラやシジュウカラが地面に落とした
ヒマワリの種を食べています。
すっかり我が家の留鳥になってしまいましたが、
もともと日本にすむ鳥ではありません。
観賞用に中国から持ち込まれたものが、
逃げ出したり放されたりして野生化し、定着したものです。
ガビチョウ自身に罪はないけれど、生息環境が競合する
日本の鳥が居場所を追われる可能性もあり、頭が痛いです。

Photo5
ヒヨちゃんは今のところ柿の木を見張るのに忙しいようで、
餌台には来ていません。
ちょこんとした足がかわいいなぁ(^ ^)

Photo6
こちらは今シーズン初めて姿を見せたシロハラさんですが、
思いがけない災難に…。
窓ガラスに激突してしまったんです(> <)
一瞬「くちばし折れてる!?Σ(゚д゚;)」と慌てましたが、
よく見たら泥がくっついてるだけでした。ほ~。
頭を打ってクラッとしてしまったのか、しばらく茫然と
うずくまっていましたが、その後無事に飛び立ちました。

これに懲りずに、うちに滞在してくれるとうれしいです。

« Fall Fields ~マガモ~ | トップページ | Fall Fields ~キジ~ »

コメント

こんばんはchick

紅葉 きれいですmaple
秋深まってますね~。
シイタケ!
すっごく美味しそう・・焼いて醤油で食べたい・・妄想中・・catface

シジュウカラとヤマガラが・・heart04
嬉しすぎる光景ですー。
ヤマガラの正面顔って、愛嬌満点で大好きです♪
ガビチョウ、もともとは日本にいなかったんですね。。ほんと、本鳥に罪はないけど、、難しいですねgawk
首を傾げて、かわいいです。

ヒヨさんだ!
柿の木を見はってるんですねcoldsweats01
シロハラさんも無事でよかったですね。
またお顔見せて欲しいですねhappy01

Yuponさんのあたりは本当「秋!」って感じ。
我が家では、モミジも枯れ落ちてます~(T T)
寒々とした雰囲気ですよ。

しいたけ、厚みがあって、本当上のピヨハチさんのコメントのように、
焼いてお醤油で食べたいですね~。
う~ん、贅沢だわ♪

たくさん鳥がきてますね。一匹ずつ個性がありますね。
先日、我が家のデッキに青い中くらいサイズの鳥が留まってました。
写真撮りた~いと思った瞬間、飛んで行きました(T T)
なんの鳥だったんだろう~。

こんばんはフクロウです。
椎茸も栽培しているんですか?
こちらの森でも椎茸を栽培しています。
自分が菌打ちした椎茸を食べるのは格別ですよね〜。

シジュウカラやヤマガラなど種によって個性が違いますが
同じヤマガラでも個性がありますよね〜。
ブラビーは個性の強いヤマガラで他のヤマガラとは全然違うのですぐにブラビーって解ります。

そちらはガビチョウですか?
こちらはソウシチョウが例年になく目につきます。
ガビチョウやソウシチョウには罪はないので頭が痛いところですね。

シロハラ君もよい迷惑ですよね・・・f^^:
自然界にはない鏡が至る所にあるんですから。
ガラスに映る木々を森と勘違いしてぶつかるんですから・・・?
もっと人間も他の生きもののことを考えて生活してもらいたいですね。

わ、シイタケ美味しそう~♪
煮物に入れても美味しいですよね(^m^)

可愛い鳥さんたちが来ていますね。
シジュウカラやヤマガラの色が好き♪
私の家の近所には公園が多いのですが、
見かける鳥はハトやカラスばかりです。
こういう可愛いのを見たいな~(^^;)

ピヨハチさま

こんにちはnote
紅葉がいい色になってきました~maple
朝日を浴びて燃えるように輝いているときは、
特にきれいなんですよ。
シイタケ、普段スーパーで買うのは
菌床栽培のぺらっぺらのやつなんですけど、
うちで育てたのは肉厚、ぷりぷりでおいしいですdelicious

ヤマガラったら、去年は一度も姿を見せなかったのに…。
現金なやつ、と思いながらも喜んでます。
正面顔、三角おにぎりみたいでおかしいですよねhappy02
ガビチョウ、小首をかしげて下にあるヒマワリの種を
よ~く見ていますね。
10年位前には郊外の林などにひっそり暮らしていたのに、
すっかり町の鳥になってしまいました。

シロハラは最初、そばまで行っても
飛ぼうとしないので心配しました。
あれから見てないけど、どうしたかなぁ。
柿食べに来てほしいなぁ…confident

Jujuさま

こちらもすでに立冬は過ぎているんですけど、
これから紅葉まっ盛りを迎えるところで、
まだまだ秋!という感じです。
冬枯れの木立も、もの寂しさも含めて
美しい風景だと思いますよ(^ ^)

こういう肉厚なシイタケって、スーパーで買うと高いんですよ~。
今晩は煮物に入れようかと思ってたけど、
だんだん焼いて醤油かけて食べたくなってきちゃった(^◇^;)

青い鳥、何だったんでしょうね。
もし写真が撮れたら見せてくださいね♪

フクロウさま

シイタケ栽培は5年前に始めました。
素人にうまくいくのかしら?と思ったけど、
案外ちゃんと収穫できるものですね(^ ^)
普段食べるのは菌床栽培のぺらぺらのシイタケなので、
うちで育てた分厚いシイタケは本当に格別です♪

7年位前、ソウシチョウがうちの庭でひと冬
過ごしたことがありました。6~7羽の群だったかな?
その後うちでは全く見なくなりましたが、入れ替わるように
ガビチョウが増えて、今や完全に留鳥に(^ ^;)
ガビもソウシチョウも、あの季節感のなさは何なんでしょうね。
年がら年中、朗々と歌い上げて…。

庭に面した窓ガラスにはステッカーを貼ったりしていますが、
完全には防ぎきれないんですよね~(> <)
ぶつかるのって、大抵何かに追われたりして
すごく慌てているときだから。
今日はヤマガラが掃き出し窓の真ん中の桟にとまろうとして、
カリカリカリ…とやってました(^ ^;)

Atsukoさま

春と秋はシイタケを贅沢に食べられる、うれしい季節です。
形のそろったのが幾つか採れたら、
肉詰めもいいなぁ(´▽`)

鳥が好きになる前は、ヤマガラやシジュウカラみたいな
きれいな鳥がその辺にすんでるなんて、思ってもみませんでした。
冬場は町中の公園でも見られると思いますよ。
よ~く耳をすませたら、木の実をつつく「コツコツコツ…」という
音が聞こえてくるかも(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Fall Fields ~マガモ~ | トップページ | Fall Fields ~キジ~ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ