« オオカミとキツネ~「キツネとヤギ」完成♪ | トップページ | Fall Fields ~ノウサギ~ »

紅玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ハロウィンの週末はあいにくのお天気でしたね。
イベントごとは盛り上がったのかしら?

Photo1
タイワンホトトギスがたくさん咲きました。
つぼみが短い足を踏ん張ってるみたいで、ちょっとかわいい♪

Photo2
ダイモンジソウ(大文字草)
名前の通り、花の形が「大」という字に似ています。
とても小さい、可憐な花です。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


Photo3
毎年取り寄せている紅玉が、今年も届きました♪
全部で24個。がんばって加工しなくちゃ。

手始めに、生のまま焼き込むバターケーキを作りました。
ケーキを焼くのはすごく久しぶり。
もしかして、去年紅玉を買って以来かな?
1年ぶりということで、ベーキングパウダーがちと
古くなっているのを発見!Σ(;・∀・)
でも、ずっと乾燥庫にいれていたし……このまま決行(^◇^;)

Photo4
オーブンの中でケーキが膨らんでいくところって、
何度見てもわくわくします(^ ^)

Photo5
できた~(人゚∀゚*)
ちゃんと焼けました。よかったぁ。

Photo6
ジンジャーミルクティーと一緒に。おいしかったで~す♪

Photo7
毎年恒例のジュレも作りました。
黒いポツポツが見えるのは、こし取った果肉とラムレーズンを
煮込んだジャムです。
以上、この2日間の成果でした。

次は何を作ろうかな(^ ^)

« オオカミとキツネ~「キツネとヤギ」完成♪ | トップページ | Fall Fields ~ノウサギ~ »

コメント

ケーキも美味しそうだけど、ジュレが気になる(^^)
リンゴの芯と一緒に煮込むんでしたっけ?
パンケーキやアイスクリームと一緒に食べてみたいわapple
私も最近リンゴをよく食べています。
小腹の空いたときに食事代わりに丸ごと1個ボリボリかじってます(^^;)

Atsukoさま

私が参考にしているのは、いがらしろみさんの
「作っておけば、いつでもおいしい ジャムのお菓子」
(アスコム)という本です。
皮も芯も付けたまま4つ割りにしたリンゴを煮込みます。
クックパッドを見てみたら、
皮と芯だけを使うレシピも載ってますね!
それだけで出来るなんて、驚きです。
ジュレは普通のジャムと比べるとちょっと手間がかかりますが、
透き通ってぷるっぷるの仕上がりを見ると、
感激するんですよ~(^ ^)
うちでは専らヨーグルトにかけてますが、
パンケーキもいいですね♪
バターケーキのつや出しにも使えます。
このケーキにも塗ろうと思ってて、すっかり忘れてた(^ ^;)
リンゴの品種、目新しいのが色々出てますね。
私は「秋映」が最近のお気に入りです。

こんばんはchick

大文字草の花の繊細なこと・・・confidentshine
美しいですね。

りんごのケーキ 画面見ながら「おいしそーー」と心の声を思いきりhappy02
そして、今年も会えました ジュレheart04
綺麗な色ですね。
果肉とラムレーズンのジャムも美味しそう!
(美味しいそう 連発ですが、、ほんと美味しそうっていうか 絶対美味しい!)

今日、いつもと違う場所へ仕事に行ったんですが、道中 りんご畑の横を通って・・ふじや紅玉や王林がいっぱい実っているのを見ながら お仲間と「おいしそうだね~」と話しながらの通勤でしたapple
りんごは体にも佳いし、いい季節ですねcatface

Yuponさんの辺りでは、まだまだ秋ですね(^^)
ハロウィーン、そちらはお天気が悪かったとは、子供達など
イベント事の好きな人たちはガックリですよね。

バターケーキ、綺麗に膨らんでますね~。
しかも、満遍なく!
私はいつもケーキ作りが上手く行かないんですよね。
羨ましいです~。

透き通るジュレ、なんだか食べるのが勿体ないですね(^m^)
Yuponさんは、こまめにお料理されてますね。すご~い!!

ピヨハチさま

こんばんはnote
ダイモンジソウの花はとっても小さいんだけど、
繊細な形をしていますよね。
ぷくっと丸い子房も、先がピンクの雄しべもかわいらしいですheart01

普通に作るジャムももちろんおいしいですが、
ジュレの残り果肉で作るジャムって、
エキスが出ちゃって味が抜けているせいか、
なんだかすごく優しい口あたり…confident
子供の頃、風邪をひいたときに食べたすりおろしりんごを
思い出す感じで、これはこれで好きなんです。

身近にりんご畑のある土地に住んだことがないので、
ちょっとうらやましいです。
産地ならではの珍しい品種なんかもあるのかなぁ。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言いますもんね。
沢山食べて、元気に過ごしたいですねhappy01

Jujuさま

Jujuさんの方はもうかなり冬の感じかな?
こちらはモミジの紅葉もまだまだ先です。
うちの方でも仮装パレードなどが計画されていたけど、
どうだったのかしら…(^ ^;)

このケーキの膨らみようは、私の中でもトップクラスです(*^ ^*)
でも上手くいかないことも多いですよ。
予定の半分も膨らまなくてカッチカチ~とか、
変に片寄っちゃったりとか。
何かちょっとした混ぜ加減なんでしょうかねぇ。

紅玉は他の品種と比べて足が速くて、
しばらくすると果肉が茶色くなってきちゃうんですよ。
だから必死です(^ ^;)
このところちょっと忙しくて何もできてないので
あせってます~(;;;´Д`)ゝ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオカミとキツネ~「キツネとヤギ」完成♪ | トップページ | Fall Fields ~ノウサギ~ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ