« 紅玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | トップページ | 冬の備え »

Fall Fields ~ノウサギ~

去年いただいた落花生のリースがとても楽しかったので、
今年は自分で作ってみることにしました。

Photo1
まず、殻の両端にハサミで小さな窓を開けます。
ピーナツがちょっとだけ顔を出すくらいの大きさに。
落花生の殻は思った以上にもろくて、ぽろぽろと崩れてしまい、
意外に手こずりました。
バキッと割れてピーナツが外に出てしまっては元も子もないので、
慎重に…。
さらに、殻の真ん中あたりに針金を通すための穴を開けます。

Photo2
あとはどんどん針金に通して…

Photo3
出来上がり~\(^o^)/

Photo4
どうぞ召し上がれ♪

フィーダーの中のヒマワリの種がきれいな傾斜を作っているのは、
シジュウカラもヤマガラも、なるべく家から遠い方、
つまり左端から種を持っていくためです。

Photo5
これは庭木の支柱用に立ててあった枝ですが、
節穴のところにエゴノキの種が…(^ ^)
ヤマガラが隠したものです。
穴の中からだるまさんが覗いてるみたいで、何だかかわいい♪

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ステッチの方は、ちょっと新しいものを始めてしまいました(^ω^)ゞ
Prairie Schooler の "Fall Fields" です。

Photo6
FALL FIELDS designed by Pamela Byrd Smith
(c)2009 The Prairie Schooler, Inc.


まずはウサギさん。背景の草が未完成ですが…(汗)
"Fall Fields" には全部で9つのデザインが載っていますが、
その内4つを刺して、小さな額に仕上げるつもりです。

« 紅玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | トップページ | 冬の備え »

コメント

鳥ネタはついコメントしてしまいます・・・f^^:

落花生のリースですか?
森でも作ってみようかな?
最近はクルミを割ってヤマガラにあげているのですが、ブラビー(ヤマガラの名前)はクルミよりヒマワリの種がお気に入りです。
始めてのものには口をつけないのかな?
果たして落花生のリースを気に入ってくれるかどうか・・・?

ヤマガラでも個性があって見ていると面白いです。
ブラビーは一番慣れているヤマガラで、喉の黒がブラジャーのように両サイドに垂れていて、ビービーうるさく鳴くので名前をつけました。

落花生のリースってなににするのかな?
クリスマスにしてはなんか違う気がするけど
と思っていたら、
小鳥さんの餌だったのですね。
小鳥さん達は上手くリースからピーナッツを
とれるんでしょうか。
食べている所を見てみたい気がします。
Yuponさんのお家は優しく餌をおいてくれるので
小鳥さん達にとったら楽園でしょうね。

プレーリーのウサちゃんは凛としていて
大人な感じですね。
他のモチーフも楽しみにしています♡

フクロウさま

シジュウカラは落花生をよく食べますが、
ヤマガラはヒマワリの種一筋で、
落花生には今のところほとんど見向きもしません(T T)
あんまり好きじゃないのか、警戒心が強いのか…?
以前オニグルミを割って餌台に置いていたときには、
ヤマガラもよく食べたんですけどねぇ。
ブラビーちゃんはどうでしょうね?
シジュウカラは間違いなく気に入ると思うけど。

ブラビーってかわいい名前だと思ったら、
そんな由来~?(T▽T)

?さま

去年いただいた落花生リースはリボンを付けて
かわいらしく作ってあったけど、
私のは質素に落花生のみで…(^ ^;)
いろんな木の実やグリーンも使って、
クリスマスリースみたいだけど実は鳥のおやつ、
みたいな感じに作ったら素敵でしょうねぇ。

この落花生を殻から出して食べられるのは、
小鳥の中でも器用なカラ類だけです。
その中でも、今のところはシジュウカラだけ…。
ヤマガラも食べてくれるとうれしいんだけれど。
記事の中のリンクから、シジュウカラが
落花生を食べている写真が見られますよ(^ ^)

このウサちゃんは、かわいらしくデフォルメされてない
リアルなウサちゃんですね。
田舎育ちなので、山で野生のウサギを見たことがありますが、
筋肉質で結構いかついんですよね。
続きもお楽しみに♪

オーナメントのリースかと思ったら、
鳥さんのおやつだったのですね(^^;)
去年の写真も拝見しましたが、鳥もピーナッツが
好きみたいですね(^^)
私は柿の種と一緒にいただくのが大好き♪♪

Prairieのウサギ、可愛い~♪
額に入れても良いし、小物に仕立てても可愛いのが
できそうですね♪(^^)

こんばんはchick

落花生のリース!
作ってみたい気持ちがムクムクと・・・catface
(両端にいい感じに切り込みいれるの難しそうです・・)
今年も鳥さんたちに大好評間違いなしgood
楽しみですねhappy02
節穴にエゴノキ~ヤマガラが隠したんですか!
いい具合にハマってますね ほんとダルマさんみたいheart
最近、公園でシジュウカラに会える機会が多いです。ヤマガラも一緒に行動してないかな~って思いながら見てますが、ヤマガラはご無沙汰ですsweat02
ニーニー♪聴きたいなぁ。

うさぎさんのステッチ、毛色が素敵ですね。
凛々しい姿も ステキgoodshine

↑の名無しのコメント、
お恥ずかしながら、私でした。
本当に失礼致しました。
つい、粗忽者なので、
恥ずかしいです≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ

Atsukoさま

鳥は油っけのあるナッツ類が大好物です。
以前は河川敷で拾ったオニグルミをあげていましたが、
軒先で殻をコツコツ割っていると、
周りの木からカサカサ、ゴソゴソいう音が聞こえてきて、
鳥たちが固唾をのんで(?)待っている気配を感じたものです(^ ^)
私は煎ってあるのより、断然ゆでピーナツが好き♪

PSのこのチャートは小ぶりなデザインなので、
ポーチとかランチョンマットとか、色々に使えそうです。
って、思いつくものがワンパターンですが…(^◇^;)
夕日を浴びてるような暖かい色合いも気に入っています♪

ピヨハチさま

こんばんはnote
落花生の殻に穴を開けるの、
焦らず少しずつ広げれば大丈夫ですよ。
粉がばらばら飛び散って、ちょっと埃っぽくなりますがcoldsweats01
落花生は、ヒマワリの種と違って食べづらい分
滞在時間が長くなるので、かわいい姿をじっくり眺められますheart01

エゴノキの種、見事にぴったりはまってるでしょ!happy02
こういう場所を、よく上手に見つけますよね。
冬の間にちゃんと食べるか、要チェックです。

うちのシジュウカラとヤマガラも、
それほど仲は良くなさそうよcoldsweats01
ヒマワリ・フィーダーを取り合って、よくケンカしてます。
ピヨハチさんもヤマガラに会えるといいですねconfident

ウサギさんの背中の模様、刺しているときは
色の違いが微妙過ぎないかな~と思ったんですが、
こうして写真に撮ってみると、いい感じに出てました。
本当、きりっと逞しいウサギさんですねshine

ravensaraさま

あら、ravensaraさんだったんですね(^ ^)
ありがちなことですよ。どうぞ気になさらずに。
自分のコメントを修正できるブログも多いようですが、
ココログにはそういう機能がなくて…。
不便ですね。ごめんなさいね(> <)ゞ

落花生のリース、可愛いですね。
鳥さんたちも、待ってました~とばかりにやってきそう(^^)

PSのウサちゃん、いいですね。
なんだか、PSの作品を見たら「ホッ。」とします。
やっぱり、お気に入りだからか?!

9つのうち4つを選択とのことですが、
Yuponさんはどれを選択するのかなぁ~?
楽しみ♪

Jujuさま

丸くつなげてリース型にすると、
大抵のものは何となくかわいく見えちゃうみたいです(*^m^)
上の所をもっときつくねじって、
真ん丸になるようにすればよかったな~というのが、
今回の反省点。

PSの作品を見るとホッとするの、わかる気がします(^ ^)
PSのチャートって揺ぎ無い独特の世界観があって、
知らずに見ても「なんかPSっぽいな」ってわかる感じですよね。
好きな者にとっては、PSなら間違いないという安心感があります。

これは出来上がったら実家に飾ってもらおうと思っているので、
両親にとっても馴染みのある動物を刺すつもりです(^ ^)
お楽しみに♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | トップページ | 冬の備え »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ