« Fall Fields ~ノウサギ~ | トップページ | Fall Fields ~マガモ~ »

冬の備え

今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。
5年位前に感染してひどい目に遭ってから、
毎年受けるようにしています。
今年のは、新型と季節性の混合ワクチンだそうですよ。
病院に行ったついでに、多摩川をちょっとお散歩。

Photo1
気持ちのいい青空です。
暖かい南風が吹いて、汗ばむほど。
でも河川敷はもう枯れ色に変わっていました。


軒下のフィーダーだけ先行オープンしていた我が家の
バードレストラン、このほど本格開店しました。

Photo2
餌台を立てて、とりあえずみかんだけ置きました。
まだ自然の食べ物も多いので、様子を見ながら少しずつ。

Photo3
水盤も設置しました。
シジュウカラが早速水浴びしていましたよ(^ ^)

先日作った落花生のリース、
シジュウカラのお気に召したようです♪
Photo4

Photo5
このコは殻をちぎってピーナツを取り出すのではなく、
ハサミで開けた小さな穴にくちばしを突っ込んで、
中身を一生懸命つついています。
それじゃ最後まで食べられないよ~(^ ^;)

Photo6
ときどきこちらを気にしながらも…

Photo7
ピーナツに夢中です(≧∇≦)

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo8
ゲンノショウコの種がはじけました。

Photo9
若い実。

Photo10
そして現在。
この形から、ミコシグサ(神輿草)という別名を持っています。
御神輿の屋根に当たる部分は、種をはじき飛ばすためのバネ。
はじける瞬間は見たことがないけど、
どれくらい飛ぶんでしょうね。
子供のころ遊んだホウセンカくらいかな?

« Fall Fields ~ノウサギ~ | トップページ | Fall Fields ~マガモ~ »

コメント

おぉ、多摩川!って、見たことないんですが、小さい頃の
幼馴染がこちらのほうに引越したんですよね(^^)
多摩川ってこんな感じなのね♪

バードレストランの早速オープンなのね。
主に、シジュウカラさんたちのレストランかしら?

最後の写真の神輿草っていう別名、面白い。
こういうそこら辺に咲いてそうなものでも(失礼!)、
Yuponさんのように写真ありで丁寧に説明されると、
本当、興味深くって勉強になります。

シジュウカラとピーナッツの写真、可愛いですね。
好きなモノにはまってるって感じがする~♪(^m^)
Yuponさんのご近所の鳥さんたちは、冬でも食べ物に
不自由しなくて済みそうですね。

先日TVのニュースで今年は気候の変化が激しいので、
風邪を引いている人が多いと言っていました。
私も今年は予防接種を受けておこうかしらん。
備えあれば憂い無しですよね。

Jujuさま

この辺りは多摩川でも中流域なので、
こんなのんびりした雰囲気です。
堤防の道を歩くのは結構気持ちよくて、
お散歩やジョギングをする人でいつも賑わっています。
たま~に、ポニーを連れた人や鷹匠を見ることも(@ @)

餌台の一番乗りはシジュウカラでした(^ ^)
昨日はメジロがみかんを食べに来たし、
だんだん訪れる鳥の種類が増えることを期待してます♪

ゲンノショウコは、本当にそこらに生えてる野草です。
夫が山野草好きなので、うちはこういう花が多いんですよ。
楽しんでいただけるとうれしいです(^ ^)

Atsukoさんでしょうか?(^ ^)
落花生の殻にかじり付いて、
真剣に食べている様子がかわいらしいですよね♪
これだけ夢中になってくれれば、
リースを作った甲斐もあるというものです。

このところ寒暖差が激しいですね。
日中は汗ばむほど日差しが暑いのに、
ちょっと日が陰ったとたんにさ~っと冷えて、風邪ひきそう(> <)
人ごみに出かけるとウィルスをもらいやすいし、
安心のためにも予防接種おすすめします。

今年は冬鳥の渡来が早いようで、昨日の朝、自宅でツグミの声を聞きました。
職場ではカヤクグリが窓ガラスにぶつかり、今日はウソも見ました。
これからどんどん冬鳥が訪れてくれますよ〜。

こんばんはchick

バードレストラン開店ですねbell
シジュウカラさん、落花生に夢中・・heart
ちらりと見える 力がこもった尾っぽが 夢中加減を感じさせますcatface
このコは取り出さない派(?)なのですねbleah

ゲンノショウコの種 爆ぜた後、ほんとおもしろい形ですね!
おみこしの屋根そっくりhappy02
できるだけ遠くに飛ばして増えてゆくんですね♪

すみませぬ、2番目のコメント、私でございます。
名無しで失礼いたしましたm(_ _)m

フクロウさま

ウソにカヤクグリ、いいですね~(´▽`)
さすがにうちの庭には来ないなぁ。
それでも、アオジやジョウビタキ、イカル、コジュケイ、
ツグミなどが姿を見せてくれてます。
今年は冬鳥の当たり年かもね♪
ただ最近はガビチョウの夫婦がずいぶん大きな顔をしていて、
他の鳥がはじき出されないか、ちょっと気がかりです。

ピヨハチさま

こんばんはnote
開店しましたよ~happy01
冷え症で肩こりもひどいので、冬の寒さはずっと苦手だったけど、
庭に鳥を呼ぶようになってからは楽しみな季節になりましたsnow

本当、尾っぽの突っ張り具合が、力こもってる感じですね!happy02
一生懸命しがみついてる足の指も、何だかけなげです。
落花生がまだ沢山残ってるので、
餌台の方にもひとつ取り付けてみようかと思ってます。

種を遠くに運ぶための工夫って、色んな形があるものですね。
これを御神輿に見立てた昔の人のセンス、素敵ですgood

Atsukoさま

やっぱりAtsukoさんでしたか?
どうぞお気になさらずに(^ ^)
ココログのコメント欄って、名前などを登録しておいても、
突然パッと消えちゃうことがあるんですよね(-"-;)
何でだろう…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Fall Fields ~ノウサギ~ | トップページ | Fall Fields ~マガモ~ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ