« ジャパン バード フェスティバル | トップページ | 紅玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

オオカミとキツネ~「キツネとヤギ」完成♪

タイトルが若干ややこしいことになっていますが…(^◇^;)

「オオカミとキツネ」の中の「キツネとヤギ」のモチーフが
完成しました(^ ^)

Photo1
ある日キツネが井戸に落ちて出られなくなり困っていると、
ちょうどヤギが通りかかって尋ねました。
「キツネさん、その井戸の水はおいしいかい?」
キツネは何くわぬ顔をして「とってもおいしいから、ヤギさんも
降りてくるといいよ!」
のどの渇いていたヤギがすぐさま飛び降りると、
キツネは井戸から出られなくなったことを打ち明けます。
「君の背中と角をはしご代わりにまず僕が出て、
その後で君を助けてあげるよ。」
ところがキツネはヤギの背中を駆け上がって外に出ると、
そのまま行ってしまいます。
ヤギが井戸の中から「約束が違うじゃないか!」と叫ぶと、
キツネは振り返って言います。
「君の頭にもう少し脳みそが詰まっていれば、
出られるかどうか確かめもせずに飛び降りたりは
しなかっただろうにね。」

教訓:転ばぬ先の杖

実はお話の中には、こんな風に井戸の外に2匹が
揃っているシーンはありません。
井戸の中では、デザインがし辛かったのかしら?
ヤギさん、何とか脱出できるといいんですけれど(^ ^;)

Photo2
"Le Loup, le Renard" Compagnies des Ouvrages


            .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


しょうがシロップを作ってみました。

Photo3

ネット上には沢山のレシピがありますが、
今回は「ほぼ日」で公開されている糸井重里さんの作り方で。
カルダモンやクローブなどのスパイスが入ります。
茶色いのはきび砂糖を使っているから。
本当はしょうがはこし取って天日干しし、
しょうがチップに仕上げるのですが、
うちでは迅速かつ安全に干し上げるのが難しいので
(日当たりも風通しも悪い&虫だらけ T▽T)、このままで。
シロップは紅茶やホットミルクに入れたり、お湯で割って、
しょうがはそのままポリポリ。おいしいです(^ ^)
末端冷え性がひどいので、これからの寒い季節、
これで体を内側から温めたいと思います。

« ジャパン バード フェスティバル | トップページ | 紅玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

コメント

おぉ~、ヤギとキツネの話、そうでした~。
聞かされて思いだしました。ありがとう。
本当、いい教訓ですよね。
しかし、キツネ、本当ずる賢い!!!

しょうがシロップなるものがあるんですね~。
甘辛い味なのでしょうか?
私も、冬になると足先がすんごく冷たいんですよね。
(やっぱり、冷え性?)
一回しょうがシロップ作って見たいですね。
レシピを探してみることにします(^^)
その前に、スパイスが揃うかなぁ~(^^;)

何かそんな話を昔読んだような気がします。
童話の話じゃなくて、大人向けって感じですね。
ボ~ッとしているヤギとずるいキツネ、どっちもどっちな気がしますが(^^;)

しょうがシロップ、美味しそうですね♪
ミルクティーに入れて飲んでみたい(*≧m≦*)
生姜入りの飲み物は体が温まるらしいですね。
私も冬は足が冷える方なので、作ってみようかしらん(^^)

Jujuさま

Jujuさんが昔読んだお話、これでしたか?
本当にずる賢いキツネですねぇ。
ヤギが飛び降りたときに、踏ん付けられちゃえば
よかったのにね(^◇^;)

しょうがシロップは甘くて、しょうがの辛みがじわ~んと広がります。
しょうがそのものをポリポリかじると、かなりパンチがあって、
体がポッポしてきます(^ ^)
スパイスはあるものだけ入れてもいいし、
しょうがとお砂糖だけでもいいんですよ。
私が作ったレシピはこちらの「ほぼ日」HPから。
http://www.1101.com/home.html
ページの上の方に「コンテンツ一覧」というボタンがあるので、
そこから「しょうがのお勉強。」を選んでね。

Atsukoさま

私はこのお話、今回初めて知りました。
ヤギさん、自業自得ですか?(^ ^;)
まぁねぇ、ちょっとお人好し過ぎるかもしれませんね…。

しょうがシロップ、今日はホットミルクに入れて飲みました。
うま~~~い!(≧∇≦)
ミルクティーもいいですね。
しょうがと牛乳って、意外と相性いいみたい♪
簡単にできるし、おすすめです(^ ^)

そうそう、この前は「豊穣の角」のこと、
どうもありがとうございました。
ずっと気になっていたんですよ~。
検索もしてみたけど、うまくヒットしなくて。
Atsukoさんのおかげですっきりしました( ^ω^ )

こんばんはchick

あぁ・・・イヤな予感的中でございましたcrying
ヤギさん 無事脱出できること祈りますーーcapricornus
お話の内容は かなり〝厳しいっ〟ものですが、ステッチは〝素敵〟ですheart04
背景の格子柄がとっても効いてますね。

しょうがシロップ 美味しそう!!
しょうが大好きです。
最近、砂糖漬けのお菓子を見つけて 気に入って食べていますが、シロップはいろいろに使えて・・ホットミルクにしょうがシロップ~ ・・いいですねcatfaceheart

(実家にはセンブリも常備されていて、お湯にあの茎をシャカシャカして やっぱり胃の調子の悪い時に飲んでました。子どもの頃から知ってる苦みなので、最近バラエティーでバツゲームにセンブリ茶がつかわれてたりすると、ちょっと複雑な気持ちになったりして・・coldsweats01
ゲンノショウコの効能、ありがとうございました。味は苦くもなく甘くもなく。。あまりイイ表現じゃないかもですが、ぼんやりとした味だったように思いますsweat01 ごくごく飲んでたしjapanesetea

キツネとヤギ完成しましたね。
格子のステッチが入るとぐっとしまります。
このお話、知りませんでした。
ずる賢いキツネのはずが
最初になぜ井戸に落ちちゃったのでしょうね。
それを思うとドジっぽくも思えます。

生姜シロップ美味しそうです♪
スパイスが入るとまたいい感じになるのでしょうね。
我が家では最近ネットで知った生姜末を使ってます。
全く甘みとか混ぜ物のない生姜だけの粉末です。
紅茶に入れたり、料理に使ったりしてます。

ピヨハチさま

こんばんはnote
はい、ヤギさんは哀れ井戸の中…wobbly
何とかキツネを「ギャフン」と言わせてやりたいものですねannoy
この格子模様、ちっちゃい隙間を見落としたり、
ぼんやり刺してると罫がずれちゃったりして
けっこう大変なんですけど、いい雰囲気に仕上がるので
苦労のしがいがありますhappy01

砂糖漬けしょうがもいいですね~。
お茶請けにぴったりjapanesetea

私が昔飲んだセンブリ茶は、確かしっかりことことと
煎じたものだったので、苦みが強かったのかも。
母が「これ舐めながら飲みなさい」と
小鉢に山盛りのお砂糖を…coldsweats01

ravensaraさま

ありがとうございます♪
格子のステッチはけっこう神経も使うし時間もかかりますが、
やっぱり仕上がりを見ると報われます(^ ^)
あ、今改めて写真をよく見ていたら、
1ヶ所刺し忘れを発見してしまいました。ぬおぉ…(lll゚Д゚)

本当にキツネはどうして井戸に落っこちたんでしょうね?
やっぱり喉が渇いていたのかしら。
自分のドジは棚に上げて、しょうがないキツネですね(^ ^;)

粉末のショウガがあるんですね!知りませんでした。
料理してて「何かひと味欲しいなぁ」というときなどに
便利そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャパン バード フェスティバル | トップページ | 紅玉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ