« When Witches Go Riding ~完成!~ | トップページ | 秋色いろいろ »

秋ごはん

Photo1
栗ご飯とサンマ。秋の食卓ですね~(´▽`)
今回、サンマは酢を利かせて、しょうがと八角の風味で。
黒くごちゃっとあるのは、一緒に煮た昆布です。
栗をむくのは苦手だけれど、とても甘くてほくほくで、
苦労が報われました(^ ^)
「栗くり坊主」も持っているけど、どうも上手く使えない…(T T)

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この前完成した"When Witches Go Riding"を額装しました♪

Photo2
WHEN WITCHES GO RIDING designed by Pamela Byrd Smith
(c)2008 The Prairie Schooler, Inc.


近場ですませようとすると、なかなか額が選べません(>_<)
本当は焦げ茶のような濃い色のフレームがよかったんだけど、
これと白木しかありませんでした。
スタンド付きの額なので、玄関の下駄箱の上に飾りました。


ステッチの方は、「オオカミとキツネ」に戻りました。

Photo3
キツネさん登場です。
ヤギさんの背中をとんとん叩いて、何やら話しかけています。
無邪気なかわいらしい顔をしてるけど、
どんな悪だくみをしてるのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo4
"Le Loup, le Renard" Compagnies des Ouvrages

« When Witches Go Riding ~完成!~ | トップページ | 秋色いろいろ »

コメント

まさに、秋の食卓って感じですね♪
栗ご飯大好きでした~(って過去形なのは、今作れないから。)
美味しいですよね。

ハロウィーン物、すっぽり、綺麗にフレームに収まってますね。
しかも、歪んでない!
リネンを額装するときって、歪むこと多くないですか?

おおかみとキツネも進んでますね。
怪しい腰つきだわぁ~(笑)
本当、ちょんちょんと背中叩いて、悪巧み。
ストーリー物の作品って楽しいですよね。
続きが楽しみになってきたぞ~♪

Jujuさま

今は多くの野菜や果物が1年中手に入りますが、
栗や梨、柿のように時期が限られているものは
格別においしく感じます(^ ^)
「今しか食べられない!」という思いが、
隠し味になっているのかな?

いやいや、画面上はきれいに見えるかもしれないけど、
実物はけっこう波打っているんですよ(^◇^;)
なるべく布目に沿ってマウントするようにはしてるけど、
リネンは難しいですよね。
特にこういう風に四角い縁取りのあるデザインだと、
目立っちゃって…(T▽T)

あはは、本当に怪しい腰つき(≧∇≦)
動物ものはとにかく好きだけど、
物語性があるとまたいっそう楽しいですよね♪

こんばんはchick

栗ごはん&秋刀魚 美味しそうですーー。
秋満載の食卓ですねshine
栗は皮をむくのが大変ですが、栗を食べた時の「おいしい~」で報われますね。
栗くり坊主・・気になりますなcatface

キツネさん、、ヤギさんに何を話しかけてるんでしょうか・・・ヤギさん大丈夫か?と ちょっと心配になっちゃいますbearing
キツネさんのかわいらしい表情が 曲者?
・・続き楽しみです・・ハラハラsign04

ピヨハチさま

こんにちはnote

ありがとうございますhappy01
季節感のある食卓って、いいですよね。
最近は「いつが旬やら…」というものも多いけど、
なるべくその時期のものを食べるようにしたいですね。
栗くり坊主は、ニッパーみたいな形をした栗むき器です。
鬼皮と渋皮をいっぺんにむけるんだけど、
私がやるとどうしても表面がガギガギに
汚くなっちゃうんですよ~sad
変に力が入って、指がつりそうになるし…。

>キツネさんのかわいらしい表情が 曲者?
まさにその通りです!
ラ・フォンテーヌ寓話には、「やりっぱなしで、終わり」
みたいなのも沢山あって…。
ヤギさんcapricornus、あんまりひどい目に遭わないといいのですがsweat02

ツヤツヤの秋刀魚が美味しそう♪♪
栗剥きって面倒ですよね~(><)
ずっと以前にモンブラン作りに挑戦したことがありますが、
安い栗を使ったせいか中から虫が出てきたり、
労力の割には報われない出来栄えでした。
以来栗物は買って済ませています(^^;)

ハロウィン物、こうして拝見するとやっぱり良いですね(^^)
秋って感じがする~♪
「オオカミとキツネ」も色がシックでよい感じですね。
どんな展開になるんでしょう?
ストーリーをあれこれ連想させる図案って楽しいですよね(^m^)

Atsukoさま

お~ぉ、モンブランに挑戦ですか!(@ @)
すっごく本格的!
この栗は田舎で買ってきたものですが、
今年は出来がよかったのか、とても大粒で
ハズレが1つもありませんでした。
大抵、虫食いや傷みでいくつか捨てることに
なるんですけどね。
これまで作った中で一番手がかかったのは、渋皮煮かな…。
とても時間がかかるし、煮崩れやすくて難しいし、
たぶん二度と作りません(^ ^;)

季節ものをステッチして家に飾るのって、
やっぱり楽しいですね♪
玄関を通るたびに、額を見て
にんまりしてしまいます(*^ω^*)ゞ
クリスマスものも作りたいなぁ、何か小さいの…。
「オオカミとキツネ」、左にぶらさがってるもの
何かわかりますか?
次、下の部分をステッチすると、新たな展開が…( ̄ー ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« When Witches Go Riding ~完成!~ | トップページ | 秋色いろいろ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ