« オオカミとキツネ~ヤギさんの運命は…? | トップページ | オオカミとキツネ~「キツネとヤギ」完成♪ »

ジャパン バード フェスティバル

昨日は我孫子市の手賀沼の畔で開催された
ジャパンバードフェスティバルに行ってきました。

Photo1
双眼鏡や望遠鏡などの光学機器をはじめとする
様々なグッズの展示販売、鳥の絵や消しゴム版画の体験教室、
バードカービングや鳥の写真のコンテストなどが行われます。
パンフレットとポストカードの写真は、昨年受賞した
バードカービング作品です。

Photo2
お天気に恵まれたこともあって、けっこうな人出でした。
のんびりとブースを覗いて回り、お昼には手賀沼を眺めながら
焼きそばや磯部巻きを食べて、気持のいい週末でした(^ ^)
外で食べるごはんって、な~んかおいしいんですよね。

Photo3
会場が広いので、水上バスで移動するのも楽しみのひとつ。
船上から、紫色に霞むスカイツリーが見えました♪

Photo4
今年も鳥工房AYAさんのTシャツを2枚購入。
アオバズクとアカショウビンです。
年末に帰省するとき、両親にプレゼントするつもり。

Photo5
来年のカレンダーも買いました~♪
薮内正幸さんの手による、森の動物たち6種のイラストが
収められています。モモンガが超キュート!(≧∇≦)


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


最近庭で咲いた花も、少しご紹介。

Photo6
キイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)
ヤマホトトギスとはかなり趣が異なりますね。
「山里の貴婦人」とも呼ばれるそうですが、
大ぶりな釣鐘型の花は外側が明るい黄色、
中は鮮やかな赤い斑点に彩られ、華やかです。
本当はもっと沢山の花が付いて長~く枝垂れるのですが、
あんまり元気がないみたい。

Photo7
ゲンノショウコ(現の証拠)
道端にひっそり咲いているような花だけど、
青い雄しべがアクセントになって、かわいらしい花です。
花の大きさは直径1cm位。

Photo8
白花もあります。
花の後、種もユニークな形で楽しませてくれるんですよ(^ ^)

« オオカミとキツネ~ヤギさんの運命は…? | トップページ | オオカミとキツネ~「キツネとヤギ」完成♪ »

コメント

こんばんはchick
バードフェスティバル!!
いつか行って見たいshine(前回もそう思ったのです~)
パンフレットの羽ばたいてる鳥さん、バードガービングなのですか?
・・すごい躍動感ですねshine
Tシャツ 素敵ですね。
アオバズクさんの「ん?こんにちわ」って感じの表情がかわいいです。

いつか行くぞ!ジャパンバードフェスティバル!
(この場をお借りして・・決意表明coldsweats01

ゲンノショコ・・昔実家の父が煎じて飲んでました(・・私たちも一緒に飲まされてました、、効能は何だったのだろう?)
お花、かわいいんですね。
桃色も白色も 青い雄しべがすごく合っててheart
種も楽しみにしていま~すcatface

バードフェステバルに行かれたんですね。
コアジサシのカービング凄いですね。
日本もアメリカのカーバーに近づいてきましたね。
一昔前に出品したことがあります・・・f^^:
今年の受賞作品が見てみたいです。

AYAさんの鳥は可愛いですよね。
僕もこの前アオバズクの袋を買いました。

薮内さんのイラストカレンダーな中を見てみたいです〜。
内緒で見せて〜。

バードフェスティバルなるものがあるんですね(^^)
(すみません、ファンの方々…。)
水場もあって、なんだかのどかな感じがしていいですね。
野鳥といえば、我が家から15分ほど北にいったところに、
バード系のものだけが売ってあるお店があります。
行った事はないんですが。。。

キイジョウロウホトトギスって、「山里の貴婦人」と呼ばれるようですが、
本当そんな感じで、華やかさがあり品がある感じですよね。
上から段々になってるのがなんだか面白い♪

ピヨハチさま

こんにちはnote
パンフレットの鳥さんはコアジサシという海鳥です。
上のコアジサシは、翼の1点だけで支えられているんですよcoldsweats02
どうしてバランスが取れるのか、すごく不思議。

初夏にも東京港野鳥公園で「東京バードフェスティバル」と
いうのがありますよ。
場所はこっちの方が行きやすいかなhappy01

ゲンノショウコは整腸作用があるそうです。
どんな味がするのかしら?
私、ゲンノショウコは飲んだことないですが、
子供の時にお腹をこわして、
センブリ茶を飲まされたことがあります。
めっちゃ苦かった…shock
種がはじけたら、写真載せますねnote

フクロウさま

フクロウさんも出品されたことがあるんですね!
実際にカービングをされる人だと、
きっと見方も違うんでしょうね。
巡回展とかあればいいのにねぇ。

AYAさんのブースは素通りできません(^ ^;)
トートバッグとかティッシュケースとか、色々愛用してますよ。
毎年ご夫婦でいらしてます。

薮さんカレンダー、Amazonでも売ってました♪
Enwitで検索してみてね。
中も一部見られますよ(^ ^)
売上金の一部がアニマルパスウェイの設置など、
樹上性動物の保護活動に使われるそうです。

Jujuさま

バードフェス、ゆる~い手作り感が気持ちいいです(^ ^)
特別鳥に興味がない人でも、
縁日みたいな感じで楽しめるかも♪
バードウォッチングは欧米の方が盛んだから、
そういうお店も多いかもしれませんね。

キイジョウロウホトトギス、3年前にはこの倍くらい花が咲いて、
もっと貴婦人然としてたんですよ~。
場所が合わないのか、だんだんちっちゃく
なっちゃいました(T T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオカミとキツネ~ヤギさんの運命は…? | トップページ | オオカミとキツネ~「キツネとヤギ」完成♪ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ