« When Witches Go Riding ~お月さま~ | トップページ | When Witches Go Riding ~完成!~ »

秋の黄色い花たち

今年はいつまでも猛暑がだらだら続いたせいか、
秋の花の咲き出しが遅れているようです。
株が暑さでくたびれてしまって、ちょっと元気がないみたい(´・ω・`)
最近咲いた花から…

Photo1
チャボホトトギス
とても草丈が低く、地面に這いつくばるように葉を広げます。
その葉の中に首をすくめるようにひっそりと咲く花は、
よほど注意してないと見落としてしまいそう。

Photo2
キバナアキギリ(黄花秋桐)
わざわざ「黄花」と付くのは、紫色の花が咲くアキギリがあるから。
学名はSalvia nipponica
 
Photo3
まさにサルビアの花ですね(^ ^)
この花も、摘まんでなめたら甘いのかなぁ。
小学生のとき、通学路沿いの花壇に植えられているサルビアの
蜜を、友達となめまくったものです(^◇^;)
お家の方、あのときはすみませんでした…。

Photo4
不思議な模様が浮き出していたマイヅルソウの実も、
すっかり熟して、真っ赤に染まっていました。

Photo5
時々行く園芸店、ハロウィーンのデコレーションがかわいいです♪
もう10月ですものね。何だか焦るわ~( ̄_ ̄ i)


明日から1週間ほど留守にしますので、
ブログもその間休みますo(_ _)o

« When Witches Go Riding ~お月さま~ | トップページ | When Witches Go Riding ~完成!~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« When Witches Go Riding ~お月さま~ | トップページ | When Witches Go Riding ~完成!~ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ