« 秋ごはん | トップページ | オオカミとキツネ~ヤギさんの運命は…? »

秋色いろいろ

まだ夏日になるような日もあるけれど、
庭の景色は秋色が深まりつつあります。

Photo1
これはシデの仲間。アカシデ?
種が飛んできて勝手に生えたもので、はっきり分かりません。
黄色い葉が目立つようになってきました。

Photo2
ウメモドキの実が真っ赤に熟して、鳥の訪れを待っています。

Photo3_2
柿の葉の紅葉。
1枚1枚に表情があって大好きです。

Photo4
早くも実が食べられていました。
ヒヨドリかな、メジロかな?
ときどき声を聞くオナガも、食べに来てくれていたら
うれしいんだけれど(*^-^)

Photo5
ステップ代わりに置いてある丸太に、
謎のキノコがびっしり!(^ ^;)
年輪みたいな模様がきれいです。

           .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


注文していた来年の手帳が届きました♪
2006年からほぼ日手帳を使い始め、
以来全く浮気する気が起こらないほど気に入っています。

Photo6
ほぼ日手帳はお値段高めなので、
カバーは買ったり買わなかったりなのですが、
今年はとても気に入ったのがあったので購入しました。
トランシルバニア地方に伝わる伝統刺繍、
イーラーショシュの柄をデザインしたものだそうです。
光を反射して明るく写っていますが、
実際には黒い生地に黒でプリントされています。
左下にいるのは鳥かしら?(^ ^)

Photo7
こうして開いたときに、手を離してもページが戻らないのも
ポイント高いです。
文庫本サイズで1日1ページ。
日記や家計簿としても使うので、この分量がちょうどいいです。

新しい手帳って、何だかワクワクしますねo(*^▽^*)o

« 秋ごはん | トップページ | オオカミとキツネ~ヤギさんの運命は…? »

コメント

ウメモドキの実が美味しそうに見えるけど、
人間も食べられるのかしらん?
黒いキノコ、美味しくなさそう~
食べ物って美味しそうに見える色ってありますよね(^^;)

ほぼ日手帳って初めて知りました。
お洒落ですね(^^)
私、今年は手帳無しで過ごしています(^^;)
最初はちょっと不便だな~と思っていたけど、
すでに10月下旬。
このまま無しでいけちゃいそうです。
ちなみに去年はミスドの景品を使ってました(^m^)

日本も紅葉が始まってるようですね(^^)
柿も鳥さんたちに食べられちゃったのか~(><)
私の実家では、カラスに食べられるようです。

日手帳というものがあるんですね。
いろんな事が書き込めるなんて素敵♪
あ、もちろんデザインも素敵です。
若かりしころは、ステーショナリー物は大好きで集めたりも
したけれど、使うことは少なかったかも。
手帳も嬉々として買ってたのに、波のある使用でした(^^;)
今は、すべてPCで管理することが多いですが、
手書きも必要ですよね~。

Atsukoさま

ウメモドキはきれいな実だけれど、
味はほとんどないと思いますよ。
小学生の頃は、通学路沿いの庭木になっている実を
やたらと試食したものです。
田舎育ちなもので…(^◇^;)ゞ
今思えば、ピラカンサやナンテンだったのかな?
大抵の実がふかふかしているだけで、
味らしい味はありませんでした。
このキノコは、ちょっと食べる気になれませんね(^ ^;)
板みたいに硬いし…。

私も手帳を持ってなかった時期がしばらくありましたが、
今はもう手放せないです。
スケジュール帳というよりは、庭仕事や毎日の食事のメニュー、
行った先などの記録用に使っています。
たまに古い手帳をぱらぱらめくってみるのも楽しいものです♪
意外といろんなこと忘れてるんですよね~。

Jujuさま

紅葉、少~しずつですが始まっていますよ♪
柿はどうせ渋柿なので、鳥たちが喜んでくれれば全然OKです。
でもカラスじゃ、ちょっとうれしくないかな~(> <)

糸井重里さんが運営されている
「ほぼ日刊イトイ新聞」というHPがありまして、
そこで企画から販売までしているのが
「ほぼ日(ほぼにち)手帳」です。
今はPCや携帯を手帳代わりにしている人も多いんでしょうね。
だけど本当に、文字を手で書く機会って減ってますよね。
年々字が下手になっていく気がします…(^ ^;)

もう手帳を用意する季節になったのですね。
ステーショナリーには
きっともう沢山でてるんでしょう。
今年は手帳を使わず過ごしてしまい
ちょっと不便でした。
ただ、手帳ってハンドバックに入ると
嵩張るので悩むんですよね。
来年はどうしようかな?
ほぼ日手帳って初めて知りました。
広げて手を離しても閉じないのは
かなり優れものですね。

こんばんはchick

柿の葉の色・・絶妙。
すてきですね じーーっと見入ちゃいましたmaple
柿の実ガッツリ食べてますねcatface食べたのは誰だろう~ ヒヨさん メジロ オナガ・・それぞれ想像してみて 一人でニヤニヤしていますbleah

キノコ すごいですね 年輪模様。
サルノコシカケかな?とか思ったりして・・
でも 私が見たことあるサルノコシカケは もっとカサカサしてる感じだし、、違うかなとcoldsweats01
今朝、ひまわり公園でも 黄色っぽい色で このキノコみたいな生え方してるの見ました。

手帳、手を離してもページが閉じないのいいですね。使い勝手良さそうですshine
左下のコ 鳥さんみたいな魚みたいな猫耳みたいな~ 不思議ちゃんですね(でも私の中では鳥さんで決定ですsmile

ravensaraさま

早くもそんな時期ですよね~。
カレンダーもよく見かけるようになったし。
もうあっという間に年末ですよ。ひ~~(;-ω-)ノ

そう、この手帳も結構かさばって重いんです。
それが買おうかどうしようか、一番迷った点でした。
でも実際使ってみて、とっても満足してますよ(^ ^)
それまでは最低限の予定だけ書き込めるぺらぺらの
スケジュール帳と日記、家計簿を使っていましたが、
それらを1冊に集約できて管理が…、というか、
気が楽になりました。
この手帳は毎日のページにちょっとした
言葉なんかも書いてあって、楽しいんですよ♪

ピヨハチさま

こんにちはnote
若い頃はモミジmapleのように深紅一色に染まる紅葉が
美しいと思いましたが、いつの間にか柿の葉の
渋い味わいに惹かれるようになりましたconfident
この柿の木、窓からは半分以上死角になるので、
食べてる現場はなかなか見られないんですよ。
沢山の鳥が楽しんでくれるといいなぁshine

そうそう、サルノコシカケ的なキノコです。
手持ちの図鑑を見ると、カワラタケというのに似ています。
写真を撮ったときはグラデーションがとてもきれいだったけど、
もう干からびて色褪せてきてしまいました。

手帳、開いたところでピタッと止まるというの、
何気ないことだけれど優れものだと思いますflair
本当、不思議ちゃんsmile
でも足の形で鳥さんに決定ですchick

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋ごはん | トップページ | オオカミとキツネ~ヤギさんの運命は…? »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ