« 海のなかまたち | トップページ | おにゅ~ »

がんばれ、ミツバチ!

Photo1
秋咲きスノーフレークが咲きました。
スノーフレークは春咲きの方がよく知られていますが、
それよりずっと小柄できゃしゃな雰囲気です。
こう見えてヒガンバナの仲間。

Photo2
ミツバチとスズメバチの攻防は、まだ続いています。
スズメバチ、やっぱり簡単にはあきらめてくれないみたい。
一度巣が見つかってしまったら、
そこに住み続けるのは難しいのかしら…( ´・ω・`)
うぅ、がんばっておくれ。

Photo3
これ、わかりますか?
スズメバチの体に、ミツバチが団子状にたかっているんです。
巣穴の下のU字溝に、かたまりのまま浮いていました。
布団蒸し攻撃をしても、熱に強いミツバチは
死なないのだと思っていたのに…。
蜂球の中心にいたコたちは、圧死しちゃったのかなぁ。
死んでもなおスズメバチを放さない姿に、執念を感じます。


      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


ハロウィーンの寄り道ステッチは、Prairie Schoolerの
"When Witches Go Riding"でした(^ ^)

Photo4
WHEN WITCHES GO RIDING designed by Pamela Byrd Smith
(c)2008 The Prairie Schooler, Inc.


ようやく「シャーッ!」と牙をむく猫ちゃんの登場です。
まだ目と耳を色糸で埋めないといけないんだけど。

« 海のなかまたち | トップページ | おにゅ~ »

コメント

ミツバチが大変なことになっていますね。
職場のミツバチもオオスズメバチがやってきますが、オオスズメバチが入れないくらいの金網を巣穴の前に貼ってガードしています。
ミツバチの巣箱を設置すると入るかも?
天然のハチミツはとてもフルーティーで美味しいですよ。

スノーフレークって可憐で清楚ですね。
彼岸花の仲間なんて、不思議です!

スズメバチは天候のせいか、
今年とても増えているとニュースで
やってました。
ミツバチ君達に頑張ってほしいですね。
Yuponさんのお宅は密かにスズメバチに
巣を作られてるってないですか?
こわいですものね、刺されない様に
お気を付け下さい。

ネコちゃん、牙をむいていても
なんか可愛げがあるのがおもしろいですね。
これから他のモチーフもでてくるのかな?

ミツバチの布団蒸し攻撃(でしたっけ?)、先日
ネットでそういった様子のものを読みました。
凄いですよね~。
討ち死にしちゃったミツバチちゃん達頑張ったねぇ~(;ω;)

ハロウィーンのステッチはPSでしたか!
YuponさんもPS、好きですもんね(^m^)
この猫ちゃん、威嚇してんのかしら~。
枠も、ハロウィーンカラーで可愛いですよね♪
PS,バンザーイ!

フクロウさま

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

このミツバチの巣はうちの庭に面しているんですけど、
実は擁壁自体は裏のお宅のものなんですよ~(>_<)
金網付けてやりたいけど…。

今頃、フクロウさんは白樺峠かしら?
滞在中にお天気よくなるといいですね。
雨でたまっていたのが一気に飛び出すかも!

ravensaraさま

スノーフレーク、本当に小さくて可憐な花です(^ ^)
一見するとユリ科の花みたいですよね。

今年はスズメバチ、多いんですか!
ちょいちょい庭で見かけるんですけど、
どこから来るかわからないんですよ~(T T)
いつも単独でふらっと現れるので、
庭に巣があるわけではないだろうと思っているのですが。
刺されないよう気を付けますね。

牙をむいて脅しても、どこかおとぼけ顔なのが
Prairie Schoolerのいいところですね♪
全部で4つのキャラクターが出てきますよ(^ ^)

Jujuさま

1匹のスズメバチを退治するのに、ものすごい数のミツバチが
団結して立ち向かわないといけないんですよね。
やっぱり犠牲も大きいようで…(;ω;)

はい~、PSです!(^ ^)
これなら手頃な大きさで、寄り道におあつらえ向きかと
思ったのですが、枠のオレンジ色のぽつぽつを刺すだけで
果てそうになりました(-"-;A
キャラクターに入ったら俄然楽しくなりましたけど♪
猫ちゃん、精一杯威嚇しているようですが、
Jujuさんのパンプくんの方が迫力あるかも(≧m≦)

こんばんはchick

スノーフレーク かわいいですねhappy01
(内側に小さな虫さん?)
ヒガンバナの仲間なんですね!

蜜蜂さん・・布団蒸し攻撃の末・・蜜蜂もスズメバチも命がけ
自然の厳しさですね・・think

黒猫ちゃん シャー!言ってますねhappy02
スクロールして行って猫ちゃん現れて 同じように目が大きく見開き顔になりました!
楽しい図案ですね♪
 

ピヨハチさま

こんにちはnote
スノーフレーク、かわいいでしょ?
花びらの先がフリルっぽくなっているところが
またキュートですheart04
花の中にぽちっと見える黒い点、
後で気がついて拡大してみたけど、
小さいクモかただのゴミか、よくわかりませんでしたcoldsweats01

庭の中という小さな範囲を見ているだけでも、
自然の中で生きていくのは大変なことだなぁと思います。
スズメバチ用のトラップを仕掛けるか、
自然の成り行きに任せるか、気持ちが揺れてますthink

同じ黒猫でも、まっくろちゃんとは
だいぶ性格が違うみたいhappy02
目の上のは、まつ毛なんでしょうかねぇ?

スノーフレーク、可愛い花ですね。
ヒガンバナとは似ても似つかないですね(^^;)

お庭にミツバチの巣箱の案、いいかも~と思ってしまいました。
この際、ミツバチをペットにしてしまうとか?
やっぱり専門家でないと難しいのかしらね?(^^;)

ハロウィン物、黒猫もよく登場するキャラですね。
西洋では黒猫ってやっぱり怖い動物なのかしらん?
可愛いと思うんだけどなあ。

Atsukoさま

俯いて咲く小さな花の、何とも言えない可憐さが好きです♪
ヒガンバナの親戚だなんて、想像つきませんよね。
あれはあれで、好きな花ですけども。

巣箱ね~~(^◇^;)
自家製の蜂蜜なんて憧れちゃうけど、
前に「DASH村」でTOKIOが養蜂に挑戦してるのを見て、
やっぱり手間暇のかかるものだなぁと思いました。
なかなかそこまでするのは難しいかな…。

黒猫ちゃん、西洋では昔から魔女の使いとされていたそうです。
韓国でもつい最近まで、猫全体が不吉なものとして
忌み嫌われていたそう。
どうしてでしょうねぇ?かわいいのにね(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海のなかまたち | トップページ | おにゅ~ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ