« ミツバチ、再び | トップページ | オオカミとキツネ 1 »

雨もり?

Photo1
エゴノキの実が鈴なりです(^ ^)


Photo2_2
今年はヤマガラ、食べに来てくれるかなぁ。


Photo3
ネムノキにも、いつの間にか大きなさやが付いていました。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

うちには、クワズイモの小さな鉢植えがあります。

Photo4
瑞々しいハート形の葉がきれいで気に入っているのですが、
ちょっとだけ困っていることが。

Photo5
根から吸い上げた水を、葉先からぽたぽたと垂らすんです。

Photo6
仕方なく、下にティッシュを敷いています(^◇^;)
葉っぱの数が増えたら、何か他に対策を考えなくちゃ。
「……雨?」と見上げているのは…。

Photo7
ドングリのトトロと、黒豆のまっくろくろすけ♪
いただきものです。
大切な我が家の守り神です(^ ^)

« ミツバチ、再び | トップページ | オオカミとキツネ 1 »

コメント

クワズイモってなんだか面白いですね。
根から吸い上げた水分を、葉の先からポタンと落とすなんて(^^)
生き物の不思議&生きてる証ですよね~。

どんぐりのトトロと、まっくろくろすけ、ムチャ可愛い~♪
こんなのがお家にあると、本当守られてるって感じですね。
自然いっぱいのお庭だと、本当和むなぁ~。

エゴノキの実って人間も食べられるのかと思い調べてみましたが、
ダメみたいですね(食い意地のはった自分に呆れる--;)
ネムノキって豆みたいな種ができるんですね。

葉っぱの下のトトロたち、可愛い~♪♪
けっこう省略されているのに似ているわ(^^;)
葉っぱと一緒だとコロボックルみたいですね。

こんばんはchick
エゴノキ ほんと鈴なりですね~notes
この前、野鳥本でエゴノキの実に 逆さにぶら下がっているヤマガラの写真見ましたheart
そんな様子がYuponさんのお庭でくりひろげられちゃうんですね~~catfaceshine(・・夢心地・・)

いつも通ってる医者の受付にも たぶんクワズイモがあって、一度葉っぱの先に水滴があって、びっくりした記憶が。。
たっぷり、下に降るくらい吸い上げるんですね! すごい・・すごく瑞々しいbud
トトロと真っ黒くろすけ すんごく可愛いんですけどhappy02 

Jujuさま

最初は「あれ、なんでこんなとこが
濡れてるのかなぁ?」と不思議でした(^ ^;)
面白いですよね。
今では葉の先に水滴が付いていると、
「今日も元気ね♪」と何となく安心します。

このトトロとまっくろくろすけ、かわいいでしょ?(≧∇≦)
こういうのをパッと思い付いて、
ちゃちゃっと作っちゃう人って素敵ですね(^ ^)

Atsukoさま

あは、残念~!エゴノキの実には毒があるんですよね。
えぐいから「エゴノキ」というんだそうです。
一見、銀杏っぽいんですけどねぇ(^ ^)
あ、ヤマガラは毒のある果肉ではなくて、
種子の中身だけを食べるんですよ。
ネムノキって実はマメ科なんです。
あの花は、豆の花とは思えないですよね。

トトロとまっくろくろすけ、自然の形を生かして
うまいこと作ってありますよね。
このちっちゃさが、またかわいいです♪

ピヨハチさま

こんにちはnote
エゴノキの実、豊作ですshine
ヤマガラは来る年と来ない年があるんですよ。
去年は全く姿を見せなくて、寂しかった~sweat02
今年は来てくれるといいなぁ。

水滴、付いてましたか?smile
葉っぱの表面をどれだけ見つめても、
裏も表も全然濡れているように見えないんですけど、
葉全体からじわじわ~っと水分が出て葉先にたまっていくのか、
それとも葉っぱの先から集中的に水が出るのか、不思議です。
水が垂れなくなったら水切れだなってわかるので、便利good

このトトロとまっくろくろすけ、大のお気に入りですheart
うちに来てから5年くらいになるけど、
ひび割れたりせずにきれいなままでいてくれて、うれしいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミツバチ、再び | トップページ | オオカミとキツネ 1 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ