« 秋空 | トップページ | オオカミとキツネ 3 »

もちぷる♪

Photo1
気の早いシクラメンが、1輪だけ咲いていました。
原種のヘデリフォリウムです。

Photo2
春に沢山の白い花で覆われていたミズキに、
今は若い実がぽつぽつとなっています。

図鑑によれば、秋になって熟すと果実は黒く、
果柄は赤く色付いてなかなか美しいらしいのですが、
うちではそういう光景を見たことがありません。
なぜなら実が熟す前に、ムクドリとヒヨドリが
全部食べてしまうから(T▽T)
柿にしろガマズミにしろ、他の木の実は十分に熟してから
食べるのに、ミズキの実だけどうして待てないのかしら?
食べ物が乏しい時期でもないのに…。

Photo3
カメラを向けたらムクドリには逃げられたけど、
メジロの夫婦(?)がたまたま写っていました。
君たちもですか!?( ̄◇ ̄;)
いやいや、枝に付いた虫がお目当てだったのかもしれません。

きれいに色付いた実を見てみたいなぁ。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


暑い季節においしいおやつ、わらびもち。
けっこう地域性のある食べ物のようで、
東京で生まれ育った夫には、あまり馴染みのないものだったそう。
中部出身の私にとっては、
駄菓子屋さんで買って食べるものでした。
関西では、家庭でよく作られると聞いたことがあります。
数年前、製菓材料屋さんでふとわらび粉が目に止まって以来、
ときどき作るようになりました。

作り方はとっても簡単。
粉と砂糖を水に溶いたら火にかけて、

Photo4
火が通ってきたら、混ぜて混ぜて~♪

Photo5
練って!練って!ヽ(`Д´)/

Photo6
あとはひと口大にちぎって、氷水で冷やせば完成です。

Photo7
黒蜜ときな粉をかけて。
ぷるぷる、もちもちでおいしいです~(´▽`)
暑いのにはもううんざりだけど、こういうの食べると
ちょっとだけゆく夏を惜しむ気になります(^ ^)

« 秋空 | トップページ | オオカミとキツネ 3 »

コメント

こんばんはchick
シクラメン、きれいですねheart
優雅ないでたち・・confident

ミズキの実、黒と赤の色合いになるんですね!
渋くて 美しそう。。見てみたいです。
でも、、その前に ヒヨさんムクさんメジロさんたちのお腹の中へ~ なんですね 残念heart03

わらび餅 お家でも作れるんですね!
練っていくうちに透明感がでてくるのが ふしぎcatface
黒蜜ときなこで。。
うー 美味しそうですhappy02
ずっと以前、デパートで仕事していた時、物産展(京都だったと・・)のお手伝いでわらび餅の売り子さんをしたのを思い出し、物産展の間に何回も食べたのを思い出しました~

ピヨハチさま

こんにちはnote
シクラメンのかがり火みたいな花、大好きです。
茎の曲線も美しいですよねconfident

ミズキの実、軸がほんのり赤く色づき始めましたが、
果実はまだ黄緑色のままです。
そして、すでに残り少なくなっていますsweat02

わらびもち作るの、簡単ですよ。
スーパーでも、わらび粉と黒蜜・きな粉のセットを見かけます。
デパートの物産展、わくわくしますよね~happy02
わらびもちの売り子さんって、なんかかわいいheart01
わらびもちは京都の名産品なんですね。
それで東京にはいまいち浸透してないのね。

シクラメンが、か細くて可憐で
真冬に見るシクラメンより優しげですね。

ハナミズキは近くにあるのですが、
ミズキと同じ種類なのかしら?
そう言えば未だ実を見た事がありません。
トリさんのえさ?なのでしょうか。

わらび粉って売っているんですね。
涼しげでおいしそう!!
ガン見してしまいました。

以前奈良に旅行したとき、お土産物屋さんにくず餅が
たくさん売られていました。
関西ではくず餅、関東ではわらび餅なのかな~と勝手に
思っていたけど、東京でもわらび餅はマイナーなのかしらん?
そういえば最近全然食べていませんでしたが、あのぷるっとした
食感良いですよね~(^^)
今年はまだ水羊羹も食べていないし、暑いうちに一度は
冷茶+冷たい和菓子を楽しみたいです♪

ravensaraさま

このシクラメンは原種なので、
よく見る園芸種のものよりずっと小ぶりで華奢な感じです。
でも、園芸種より夏越しがうんと楽で、
育てやすいんですよ(^ ^)

ハナミズキとミズキは親戚同士だけれど、別種です。
ハナミズキは北米出身。
庭木や街路樹としてよく植えられていますよね。
つやつやとした真っ赤な実がなりますよ。
たぶん鳥が食べるんじゃないかしら。

わらびもち、簡単にすぐできますよ。
おすすめです~♪

Atsukoさま

そういえばくず餅も関西系ですね。
関西は粉もの文化が発達しているけど、
小麦粉だけじゃなくて、
でんぷん系全般が好まれるのかしら。

暑いうちに食べておきたいものってありますよね!
水ようかんもアイスクリームも、
何だか全然食べたりない感じ~。
(あぁ、お腹へってきちゃった ^◇^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋空 | トップページ | オオカミとキツネ 3 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ