« 新天地を求めて | トップページ | メゾンの仲間たち 完成! »

岩盤浴的な…?

いつも庭の写真を撮るときには、
なるべく見栄えのいいところだけを写すように心がけています。
でも、実は…。

Photo6
庭のど真ん中にイ○バの物置が
鎮座ましましているのです( ̄▽ ̄;)
うちは平坦な土地が少ないので、他に置き場所がなくて…。
夫に「ログハウス風の物置に建て替えて~」と
お願いするのですが、「無理!」と一言で却下(T T)

そんなわけでちょっと目障りな物置ですが、
面白い光景を見せてくれることもあるんです。

Photo4
日射しの降り注ぐ中、熱く焼けたトタン屋根に翼を広げて
腹ばいになるシジュウカラ。
口を開けてハァハァ言っているみたい。
相当暑そうです。

Photo5
屋根の形状をうまく利用して、こんなポーズになることも。
(それにしても、きったない屋根ですね ^◇^;)

この行動を見せるのはシジュウカラだけです。
わざわざこんな暑い思いをするのはなぜなのか?
体に付いたダニや寄生虫を退治しているのかな、と
想像していますが、本当のところはシジュウカラに
聞いてみないとわかりません。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo1
コオニユリが咲きました。
「コ」といっても見上げる高さ。
うちにはオニユリが無いので、比べられませんが…。

Photo2
斑点のあるオレンジ色の花弁がくるんと反り返って、
かわいい花です。
ヤマユリと違って、香りはほとんどありません。

Photo3
こちらはユウスゲ。
名前の通り夕方咲き、翌朝にはしぼんでしまいます。
暗くなりかけた庭で、レモンイエローのこの花だけが
ぽっと明るく目立ちます。


Prairie Schooler、新作が出ましたね。
今回もかなりファンシー度の高いデザインです。
1つだけ注文しちゃった♪

« 新天地を求めて | トップページ | メゾンの仲間たち 完成! »

コメント

シジュウカラさん、そんな格好で何してるの?
そう聞きたくなりますね。
暑くて干涸びてしまわないのかしら?
不思議な生態を見せていただきました。
こんな事もあるんですね。

ユウスゲの花がものすごく好みです。
夕方にじっくりと見ていたいです。
夏の夕方を涼しくしてくれそうですね。

「100人乗っても大丈夫」の物置ですね?(^m^)

シジュウカラさん、Yuponさんの説明読まなかったら、
死んでるのかと思ってました...。
鳥でも、こんなにリラックスした体勢を取れるんですね(^^)
羽で暑そうなのに、更に暑い屋根でこの状態、本当、
何してんだか?って思わされますよね。おもしろすぎ!

新しいPSのチャート良いですね~。
また可愛いのがたくさんです。

こんばんはchick
わぁ!
シジュウカラさん、イ○バ物置の上で!
まさに「岩盤浴」ですねspa
すっごく暑そうです・・coldsweats01
この行動、他の鳥さんはしないんですね。。
それも不思議ですね。
どうしてなのかシジュウカラさんに聞きたい!(←本気catface

コオニユリのそりかえった花びらと立派な蕊・・惹き寄せられますshine
ユウスゲ、爽やかな色ですねhappy01

ravensaraさま

初めてこの行動を見たときはびっくりしましたよ~。
何だかガマン大会みたい(*^m^)
羽毛に覆われているから、人間が思うほど
暑くないのかしら?
(熱く焼けた砂浜を「あちちち~!」と叫びながら
走った過去を回想中)

田舎にいた頃、よく行っていた山にユウスゲがあったのですが、
行くのはいつも朝なので、
「なんかしょぼくれた花だな~」と思ってました(^ ^;)
こんなにきれいな花だったとは。
見ていると汗もひきそうな爽やかな色ですよね。

Jujuさま

そう、それです(≧∇≦)
私も写真見て、「死骸みたい…(汗)」と思いました。
羽がボショボショしてるから、余計にね。
多分水浴びした後だったと思うんです。
しょっちゅう鳥を眺めていると、
色々新しい発見があって面白いです♪

PSの新作は、やっぱり気になっちゃいますよね。
この前チャートを取り寄せたばかりなので、
何とかブレーキをかけて1つに絞りました~。
(とか言って、ついで買いもちょっと
やっちゃったんですけど(>ω<)ゞ)

ピヨハチさま

こんばんはnote
もしダニ退治だとしたら他の鳥もやりそうなものなのに、
これまでのところ見たことがありません。
よそのシジュウカラもやってるのかなぁconfident
暑く焼けた車の屋根や、河原の石や、コンクリートの堤防や…。
色んなところでシジュウカラがガバッと這いつくばって
いるところが見られたら楽しいですねhappy02

自己主張の強烈なヤマユリよりも、コオニユリの方が好みです。
でもどうして鬼なのかな。
むしろヤマユリのほうが鬼っぽい!(偏見?coldsweats01
ユウスゲのレモン色、涼しげないい色です。
今年は株が大きく育って、
花を沢山つけてくれたのでうれしいですshine

近所の公園にもオレンジ色の百合が咲いているのですが、
コオニユリなのかもしれません(^^)

先日遊歩道から続く階段を下っていたら、
小さな鳥のヒナがチョロチョロしていたのでビックリ(@@)
側の背の低い薮の中から親鳥と思われる鳥がうるさく
鳴いていて、ヒナはピンポン玉くらいの大きさで
スズメのような茶色でした。
通勤コースでいつもは静かな場所なのですが、
薮の中に鳥の巣があるのかしらん?
会社に行く途中だったのでゆっくり観察できなかったけど、
天然のヒナって初めて見たかも(^^;)

Atsukoさま

コオニユリ、咲いてましたか?(^ ^)
背が高いし、きれいなオレンジ色の花だから目立ちますよね。

スズメは建造物のちょっとした隙間に巣をかけることが多いです。
そのコは多分、もう巣を離れたヒナだと思いますよ。
巣立ったばかりのヒナはまだあまり上手く飛べないので、
地面をチョロチョロしていることがよくあります。
親は薮の中で「早くこっちに隠れなさい!」と
必死に呼びかけていたんですね。
意外と身近なところで、鳥たちは子育てしているんですよ~(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新天地を求めて | トップページ | メゾンの仲間たち 完成! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ