« リバティーのカードケース | トップページ | 子育て奮闘中 »

鳥たちの木 2

Photo1
アマチャ(甘茶)

昨夜10時半頃、窓の外から「ホッホー、ホッホー」という声が
聞こえてきました。フクロウの1種、アオバズクです。
隣の公園の桜の木で鳴いているようでした。
宮古島でもたくさん鳴いていたけれど、
自宅で聞くのは感慨が違います(*^-^)
6~7年前にも、窓から見える電柱で鳴いてくれたことがありました。
うちの近くで子育てしてたら、うれしいなぁ。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

うちの朝食はいつもパンなので、ジャムの消費量が
ばかになりません。ヨーグルトにもかけたりするし。
ジャムはほとんど自家製で、常に4~5びんの在庫がないと
なんとなく不安です。できれば同じものが続かないように、
種類も3種類くらいはキープしたいところ。
スーパーに買い物に行くと、ジャムによさそうな果物を
物色するのが習慣になっています。

Photo2
先日はアメリカンチェリーが手頃な値段で売っていたので、
初めてさくらんぼジャムを煮てみることにしました。

Photo3
実を半分に割って、種を取って…。
種も一緒に煮るととろみがよく出るそうなので、
お茶用の紙パックの中へ。
この作業で指先がけっこう染まりました。
石けんで洗ったらアルカリと反応して青くなり、
よけい目立っちゃった( ̄Д ̄;;
あとはお砂糖と一緒に煮るだけ~。

Photo4
きれいなジャムができました。味も満足♪
これなら指が染まっても、また作りたいな。

     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

「鳥たちの木」、ぼちぼち進めています。
落ち葉を刺してるときは拷問のようだったけど(^ ^;)、
木の枝に入ったらすごく楽しくなってきました♪

Photo5
ARBRE AUX OISEAUX
"ABC COUNTRY AU POINT DE CROIX" Helen Windより
(c)Marabout 2008

Photo6
鳥さんのお家が出てきましたよ(^ ^)

« リバティーのカードケース | トップページ | 子育て奮闘中 »

コメント

手作りのチェリージャム、美味しそう♪
お砂糖の分量など調節できるし、甘さ控えめの無添加の
ヘルシーなジャムですよね。いいな、いいな。
あ、ミシガンはアメリカンチェリーでどうやら有名らしいです。
(↑ って聞きました。住んでるのに確信もってないなら言うなって感じですよね(^^;)

ステッチの方、赤色の生地だとほ~んと、雰囲気が違う!!
デザイン的には、似たものもあったりするけれど、
生地が赤なだけでなんだかオシャレ~な感じですよね♪
アルファベットが出てきてるということは、これはサンプラーなんですね。

こんばんはchick
ジャム 美味しそうです~heart
種も一緒に煮るととろみが出るんですね。
ふしぎですが 種ポイント高し!ですねcatface
青い指先もポイント高し!ですhappy01

鳥の木 枝がにょきにょき。
鳥のお家もかわいいですねchick
生地とステッチの質感がすごく伝わってくる写真で、じーっと見つめてしまいますclover

Juju様

ミシガンはさくらんぼの里なんですね~♪
私が買ったのもミシガン産だったのかな?
マーマレードは作るのにちょっと手間がかかるけど、
大抵のジャムは砂糖と一緒に煮るだけ。
簡単にできるし、親子で作ると楽しいですよ(^ ^)
私もちっちゃい頃、母と一緒に苺ジャムを煮たことは
鮮明に記憶に残っています。
と~ってもいい匂いがするし!(*^ω^*)

葉っぱ自体の色はオレンジや黄色だけれど、
赤いリネンにステッチすると
燃えるような紅葉に包まれている感じが出て、
秋の雰囲気倍増ですよね。
アルファベットのサンプラーって、初めて刺すんです♪

ピヨハチ様

こんにちはnote
種の周りってペクチンが集まるところなのか、
けっこう大事らしいです。
そういえば、キンカンの種の周りにもゼリー状の
ぷるぷるしたものがくっついてたなぁ。
面倒だから捨てちゃったけど(爆)
指の青いの、お風呂に入ったら取れました~spa

木の枝は図案につながりがあるから刺しやすいです。
葉っぱを1枚1枚刺して、
だんだんにぎやかになっていくのもうれしいnotes
こんな木が庭にあったら、毎日楽しいでしょうねhappy01

アメリカンチェリーもジャムにすると
またおいしそう〜!
種も一緒に煮るって勉強になりました。

木にはバードハウスが乗ってるんですね。
赤の地にすごくモダンなデザインが
たまりません。
また期待して見てますね。

生のチェリーもジャムも美味しそう~♪♪
グルメ関係のサイトをよく見ていますが、
美味しそうな写真を見るのって楽しいんですよね~
見るだけなら太らないし(^^;)

バードハウスと鳥さんが鈴なりになるのかしらん?
地色に糸の色が映えてとてもよい感じですね(^^)
続きを楽しみにお待ちしておりま~す♪

ravensara様

さくらんぼのジャムってあんまり食べたことなかったけど、
おいしいですよ~o(*^▽^*)o
作る前に念のためネットで調べてみたら、
種のことが載っていました。
大抵のことはすぐ調べられて、
便利な世の中になりましたねぇ。

このバードハウスは周りにいる鳥さんたちの
住まいなんでしょうかね。
ちょっと小さいような気もするけど(*^m^)
ravensaraさんもカラーリネンを使われていましたが、
白やナチュラルとはがらっと雰囲気が変わって、
いいものですね。
端切れが少し残っているので、
何か有効活用したいなぁと思案中です。

Atsuko様

私も美味しいものの写真を見るの、大好き♪
百貨店のケーキが載ってるチラシとか、
食い入るように見てしまいます。
夫は「もういくつ食べたの?」とあきれ顔(^◇^;)
味を想像しながら写真を眺めているだけで、
どうしてあんなに楽しいの~?

バードハウスと鳥さんでにぎやかな木になりますよ。
カラーリネンでのステッチ、楽しいです♪
Atsukoさんが今されているのもそうだけど、
濃い色の生地に淡い色の糸でステッチするのも、
図案がくっきり浮かび上がる感じでいいですね。
続きもがんばりま~す(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リバティーのカードケース | トップページ | 子育て奮闘中 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ