« 鳥たちの木 3 | トップページ | 見つけちゃった »

鳥たちの木 完成♪

ハナシノブが咲きました。
Photo1

去年、花が終わった後で白絹病が蔓延し、
全滅してしまったと思っていました。
でも枯れる前に、種をこぼしておいてくれたようです。
うれしいなぁヽ(´▽`)/

Photo2
アポイギキョウです。
つぼみのときは白かったのに、
いつの間にこんなに色付いたのかびっくり。
つぼみは風船みたいにぷ~っと膨らんで、ぱかっと開きます。

Photo3
雑草だけど好きな花、ネジバナです。
芝生の中にぽつぽつと咲いています。
こう見えて、蘭なんですよ。

Photo4
1つ1つは5mm位の極小の花だけど、
よ~く見るとちゃんと蘭の形をしています(^ ^)

Photo5
先月満開の花を楽しませてくれたカザグルマの種です。
秋になって熟すと、もっと毛羽立ってふわふわになるはず…。


      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



「鳥たちの木」が完成しました♪

Photo6
ARBRE AUX OISEAUX
"ABC COUNTRY AU POINT DE CROIX" Helen Windより
(c)Marabout 2008
stitch count 110w x 110h
Permin 28ct Ruby Red Linen

これまでに刺したことのないタイプのデザインで、楽しかったです。
木の葉の間に見える白いポツポツ(実?)が意外に効果的で、
これを刺したらぐっと華やいだ雰囲気になりました。
木の根元に見えるキノコ、ベニテングタケに似ています。
ヨーロッパにも生えるのかしら?
ベニテングタケは毒キノコですが、信州では塩漬けして
毒抜きしたものを食べるそう。
ちょっと味見させてもらったことがあります。
口の中が軽くピリピリしびれて、刺激的なお味でした(^ ^;)
おいしいかどうか、よくわからなかった~。

Photo7
例の鳥は、BSを入れてもやっぱり微妙でした(^◇^;)
最初1本取りで刺してみたら、リネンの赤に負けてしまって
よく見えず、 ならばと2本取りにしたら存在感あり過ぎ…。
ほとんど謎の生物の様相に(汗)
まあ、それも味ということで。

次はフランスのステッチ本"sweet home"から刺す予定です♪

« 鳥たちの木 3 | トップページ | 見つけちゃった »

コメント

こんばんはchick
ハナシノブ、種をこぼしていてくれてよかったですね!
白絹病・・字だけみると ちょっときれいな感じがしてしまいますが。。全滅させてしまうくらい強力なのですねshock
ネジバナもかわいい。
まだ実物を見た事ないので 会ってみたい花です。蘭なのですね!
Yuponさんのところで いつもいろいろ新しい事知れてびっくりしたり 嬉しかったりですhappy01(ベニテング茸の事も。。知らんかったです・・我が信州では毒抜きして食すのですね。。刺激的なのですね。。sweat01

鳥の木 とっても素敵ですね!
この木が家にあったら~楽しいだろうな~happy02
鳥さんたち、すごくかわいいですよ!heart

淡いブルーやピンクのお花、爽やかで初夏って感じが
します~(^^)
カザグルマの種、花とは似ても似つかないですね(^^;)
ちょっとビックリ。

「鳥たちの木」、とても可愛いです♪♪
黄色が多い中でグリーン(カーキ色?)のモチーフが引き立っていますね。
アルファベットの散らばり具合もいい感じ♪
今回の作品は赤い布を使って大正解でしたね。

鳥さんたち、小鳥にしては逞しそうな体型なのかな(^^;)
ニワトリのような飛べない系を連想しましたが、
ガッシリ系だから??

ピヨハチ様

こんにちはnote
白絹病、確かに字面はきれいですね。
でも実際は、地面が白い菌糸に覆われて、
根っこから腐ってしまう恐ろしい病気なんですよ~sad
ハナシノブは夏の暑さに弱いため、やられやすいようです。
ネジバナは公園の芝生や、土手みたいなところが好きですよ。
ちっちゃな花だけど、ピンクのねじねじキャンディー
みたいな姿は意外と目立ちますheart01
ベニテングタケを食べるのは、信州でも局地的なのかな?
私が食べさせてもらったのは伊那の方でしたが…。
本当はとってもおいしいキノコだそうです。
だからこそ、毒抜きまでして食べるんですよねぇ。
私、びびりながら食べたのがよくなかったかもcoldsweats01

ありがとうございますnote
この木、欲しいですよね~happy02
巣箱にはちょっと興味はあるんですけど、
うち、ヘビがいるからなぁshock

Atsuko様

あら、本当だ。
今回は爽やかな色の花がそろいましたね。
カザグルマの種、今は何だかモジャモジャした
かたまりですが、秋には毛羽が開いて
ふわっふわになりますよ。なるはず…。

ありがとうございます(^ ^)
全体に黄色っぽい中、グリーンの巣箱が
いいポイントになってますよね。
カラーリネンを使うと、
それだけで作品にニュアンスが出ていい感じ。
この本には赤のほかにも、
ココア色のリネンを使ったデザインもあります。
いつか刺したいな♪

確かに鳥さんたち、重量級ですね(^◇^;)
小鳥というより、アヒルみたい。
この巣箱に入るの、絶対無理~(≧m≦)

完成おめでとうございます♪
この鳥さんたち、結構大きいし、やっぱり、PS並みのモチーフでしたね~(爆)
でも、全体に綺麗に纏まってて、赤色の生地のせいか、
額装なんかにして飾ると、そこがパッと華やぐ感じだわ♪

ネジバナって蘭なのに、雑草の一種なの?!
Yuponさんの手にかかれば、全然雑草になんか見えません!
カザグルマの種ってこんなのですね。これも初めてみました。
もじゃもじゃからフワフワ、う~ん。フワフワになったときの
画像を今から楽しみにしてます(^^)

Juju様

ありがとうございます♪
本当にこの鳥たち、PSといい勝負ですよね!(≧∇≦)
鳥のデザインといい、
ちょっと手書き風のアルファベットといい、
全体にゆる~い感じがこのチャートの魅力かも。
額を買ってきたので、近いうちに額装写真をアップしますね。

雑草って何だ?という話にもなるんですけどねぇ。
その辺でよく見かける草で、植えてないのに勝手に
生えてくるっていう点でネジバナは雑草かな。
でも山野草としても人気で、
わざわざ苗を買って育てる人もいるそうです。
かわいらしい花ですものね( ^ω^ )
うちでも、芝生の中に生えた草は原則抜き取るんですけど、
ネジバナだけは残しているんですよ。
カザグルマの種も、熟したら忘れずに
写真を撮るようにしますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥たちの木 3 | トップページ | 見つけちゃった »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ