« 沖縄の旅~本島・自然編~ | トップページ | 沖縄の旅~宮古島編~ »

沖縄の旅~本島・文化編~

沖縄本島で過ごした4日間、雨に降られたのは半日だけで、
あとは「沖縄の梅雨は明けちゃったの?」というくらい
お天気に恵まれました。

Photo1
案山子さんも暑そうに舌を出しています(*^m^)

背後に広がるのはアヤメの仲間、オクラレルカの畑。
花は日持ちがしないので、葉だけを生け花の材料として
出荷しているそうです。
「オクラレルカは送られないねぇ」と地元の方(^ ^)
この名前、実際にはそういう意味ではなくて、
学名だか英名がなまったものだそうです。

本島滞在中は民宿「やんばるくいな荘」のお世話になりました。

Photo2
宿のシンボル、外壁に大きく描かれたヤンバルクイナは
ちょっとメルヘンタッチ♪

庭では山羊が3匹飼われています。

Photo3
お母さんのハイジと、

2匹の子供たち。
4月に生まれたばかりの子山羊たちはとても好奇心旺盛で
人懐っこく、駐車場で荷物の積み下ろしをしていると
足元にすり寄ってきます。
しまいには…

Photo4
この有様(≧∇≦)
白い方が♂のペーター、黒は♀のパトラッ子ちゃんです。
高いところを見るとご先祖様の血が騒いで、
上らずにはいられないみたい。
車のドアを開けっ放しで作業していると、
いつの間にか助手席に乗り込んでいたりするので、
目が離せません。
でも、首や背中をかいてやると気持ちよさそ~にして、
「次はこっち」と体の向きを変えたりして、
とってもかわいいコたちでした(^ ^)

庭には睡蓮が咲き、メダカが泳ぐ池もあって、
糸トンボが産卵に訪れていました。

Photo5
コフキヒメイトトンボ

池のほとりで咲いていた花たち。

Photo6
ナゴラン(名護蘭)

Photo7
ゲットウ(月桃)

今回、念願だった美ら海水族館に行くことができました♪

Photo11

Photo9
ジンベイザメやマンタが泳ぐ巨大な水槽は、
想像以上の大迫力でした!

Photo8
体の割にちっちゃな目(*^m^)
そんなに離れたところに付いていて、
世界はどんな風に見えているのかしら?

Photo10
大きなナポレオンフィッシュも悠然と泳いでいました。

私は沖縄のお城といえば首里城しか知らなかったのですが、
実は本島の各地に城跡があり、
それらは「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として
世界遺産に登録されているそうです。
その内のひとつ、今帰仁(なきじん)城跡が
水族館から近かったので寄ってみました。
Photo12
Photo13

地形に合わせてクネクネとうねる石垣は、
ちょっと万里の長城に似ているかも。
(本物を見たことないですが ^_^;)
どんな建物が建ち、どんな人々が
どんな暮らしをしていたんでしょうね。

次は宮古島編で~す♪

« 沖縄の旅~本島・自然編~ | トップページ | 沖縄の旅~宮古島編~ »

コメント

こんばんはchick
暑そうな案山子さんですねcoldsweats01
ハイジの息子クンがペーターで娘チャンはパトラッ子shine すごく楽しいhappy02
ペーターはスーツケースのファスナーが気になっているんでしょうか?catface
かわいいですね、かきかきしてあげたいです♪
水族館、いいですね。
いつまでも見ていたくなりますfish
ほんと、つぶらな瞳happy01
動物の見えてる世界って どんな風なのかホント気になります・・インコは視野が330度・・よく顔を傾けてこちらを見ていたけど、そんな様子を「こっちとあっちも同時に見えてるんだよなぁ」と思いながら見てましたchick
宮古島編、楽しみにしてます~

案山子もカエルなのね~sweat02
もしかして沖縄って本州よりカエルがたくさんい
るのかしらん?(^^;)
私はなぜかヌルヌルの両生類がダメなのです。
蛇の方がまだマシかも・・・(^^;)

ヤギって人懐こい動物なんですね~初めて知りました。
ミルク用に飼っているんでしょうかね?
庭に蘭が咲いているなんて、さすが南国(^^)

ホント、石垣が万里の長城みたい。
(私も本物見たことありませんが^^;)
背景の鬱蒼とした山が意外な感じがします。
沖縄って海のイメージがあったけど、
山も充実してるんですね。

ピヨハチ様

こんにちはnote
一瞬「アルプスの少女ハイジ」で統一したのね、と
納得しそうになったけど、
パトラッ子(てか、パトラッシュhappy02)は
「フランダースの犬」でしたよね。
なんでクララじゃなかったのかなぁ。
ひらひらしたものや出っ張りがとにかく気になるみたいで、
一生懸命はむはむしてましたdelicious
靴ひもも何度もほどかれましたよ~。

自分の周りぐるっと見える驚異の視界、トンボの複眼、
ワシやタカのズームレンズ付きの目…。
自分がそんな目を持っていたら実際どんな風に見えるのか、
うまく想像することができません。
本当に不思議。
鳥って何かをよく見ようとするとき、
くいっと横を向いて、片目でじーーっと見ますよね。
あの仕種、かわいいheart04

Atsuko様

あらら、こういうカエルもだめですか?(^ ^;)
沖縄とか、多分ほかの漁業の町もそうだと思うけど、
ブイが色々に再利用されているんです。
案山子のほかにも、プランターとか手水鉢とか…。
ロープで結ぶ部分がカエルの目に見えるので、
勢いカエルのキャラが多くなるんですよね~。

本物のカエルは、本州と比べて特に多いかわからないけど、
狭い範囲にギュッと凝縮されていて
しかもほとんどが固有種なので、
沖縄はカエル好きには魅惑の地ですヽ(´▽`)/

ここの山羊さんたちはペットだそうです。
この人懐っこさは小さい子供だからかも。
ハイジはちょっと怖かったです(^ ^;)
民宿の奥さんやご家族にはよく慣れているんですけどね。

沖縄でも北部の方は山地が多いんですよ。
我が家の沖縄旅行はいつも山ばかりです~( ̄▽ ̄;)

わっ、カエルのカカシなんて初めて見ました!
沖縄にはカエルがよほど多いのかな。

やんばるくいな荘のやんちゃな子ヤギさんたちに、目が点…
もとい目が釘付けです。
スーツケース、気に入っちゃったのね(笑)
お宿の壁に書かれた絵が、なにげに好み。
幼稚園児を思い出しました(^^)

沖縄のお城と言ったら首里城しか、私も知らなかったです。
遺跡を訪れると、かつてそこに暮らしていた人々の姿などを想像して、一気に妄想の世界に突入しちゃいますよね。
南国らしく海のイメージが強いけど、沖縄って歴史的にも興味深い場所なんだよなあと、改めて思いました。

民宿って味があって良いですよね~。
なんだか自然に近いって感じで、素敵だわ♪
蛙といえば、こちらも雨の日なんかは、近くの林から
た~くさん道路に出てきて、車で走った後はなんともいえない、
生臭い匂いが...。
避けきれないほどたくさんいるのよ。

首里城とか今帰仁とか、昔のマンガ本の「バサラ」を思い出しました(^^)
私も、万里の長城は写真だけでしかみたことがありませんが、
それによく似てますよね。
沖縄にもいったことはありませんが、
本当日本の本州とかとは全く違いますよね。
写真をみてるだけで、ほぉ~っとため息が出てきます♪

binbird様

古くなったブイを使って作っているので、
どうしてもカエルの頭になるんですよ~。
でも、確かに沖縄、特にこの辺りの地区では
カエルが身近に見られる気がします。

子山羊さんたち、スーツケースに飛び乗ってバタバタ倒すわ、
靴ひもを引っ張ってほどくわ、
すきあらば車に乗り込もうとするわで大騒ぎでした~(^ ^;)
生まれて1カ月ちょっとだけれど、
もう1cmくらいの角がぽちっと生えているんですよ♪
ヤンバルクイナの絵、本当に幼稚園の塀なんかに
描いてありそうな感じですね!
ブルマーをはいてるみたいでかわいいでしょ?(*^m^)

遺跡や古い建物に行くと、不思議な気持ちになりますよね。
今では石垣とわずかな土台しか残っていないこの場所も、
かつては活気にあふれていたときがあったんですよね。
binbirdさんの妄想力を分けてほしいなぁ(^ ^)

Juju様

ここに泊まったのは初めてだったけど、
すっかり気に入っちゃいました♪
庭の菜園の野菜や島で獲れる魚をふんだんに
使ったお料理がとてもおいしかったし、
池のほとりの離れで食べる朝ごはんは、
景色や風も気持ちよくってヽ(´▽`)/

カエルちゃん…。それ、私も経験したことがあります。
夜、田んぼの中を走る農道に無数のカエルが。
どうすることもできなくて、「ぎやあぁぁ~」と
悲鳴を上げながら車で通過しました。
あの感触…。つらかったぁ(T T)

「バサラ」という漫画は知りませんでしたが、
今帰仁という人が出てくるんですね。
あそこの地名からとったのかな?
沖縄の古い建物や衣裳って、
大陸文化の影響が強い感じですよね。
もっと歴史のことを勉強してから行くと、
遺跡の見方も変わるでしょうね。

ぉお~ジンベイさまだぁ~
ナポレオンフィッシュさまだ~

おかえりなさいまし。
楽しい旅だったようすで何よりです!

美味しいもん、いっぱい食べた?

タマシギ様

ただいまです~♪
美ら海水族館、とっても楽しかったですよ。
あの大水槽はいくら眺めてても見飽きないです。
エイの♂♀の見分け方を覚えました(^ ^)

我が家の旅行は貧しい食生活を送ることが多いけれど、
沖縄は例外的に充実しているのです( ^ω^ )
おいしい魚をた~くさん食べましたよ。
目にも鮮やかな熱帯魚や、
ノカンゾウの仲間のつぼみ(ほんのり甘い♪)など
珍しいものも食べました。
雪塩ソフトを食べ損ねたのがすごく残念。
次こそは!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄の旅~本島・自然編~ | トップページ | 沖縄の旅~宮古島編~ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ