« 沖縄の旅~宮古島編~ | トップページ | リバティーのカードケース »

鳥たちの木 1

Photo1

沖縄から帰ってすぐ、慌ただしく三宅島に旅立っていった夫が
おととい帰ってきました。

Photo2
お土産はカンムリウミスズメTシャツと…

Photo3
おかんむりウミスズメ・ストラップ。かわいい(*^-^)
カンムリウミスズメは伊豆諸島など限られた場所だけに
繁殖する海鳥で、近年生息数が減少しています。
海の環境破壊に「おかんむり」なのです(´・ω・`)
(小さい方は前から付けているブタフィーヌさん)

さてさて、先日のこと…

Photo4
コツコツコツ…という音に庭を見ると、
庭のニシキウツギにアオゲラ♂が。
時間をかけて熱心に穴を掘っています。

Photo5
十分に穴が深くなったころ、♀が現れて…

Photo6
交代~、虫ゲット♪

私は「♀に譲ったのね。求愛給餌のひとつの形かしら(^ ^)」と
受け取ったのですが、一緒に見ていた夫は
「あぁっ、♀に乗っ取られた!」と。……ん?( ̄▽ ̄;)

Photo7
お食事の痕跡。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

旅から帰ってから、新しい作品を刺し始めました♪

Photo8
ARBRE AUX OISEAUX
"ABC COUNTRY AU POINT DE CROIX" Helen Windより
(c)Marabout 2008

フランスのステッチ本、「ABC COUNTRY」からの作品です。
タイトルの「鳥たちの木」は "ARBRE AUX OISEAUX"の直訳。
落ち葉が散り、キノコが生えて…秋のデザインですね(^ ^;)
とっても刺したかった作品なんですが、
カラーチャートに泣かされています。
淡い色の落ち葉は薄い黄緑色と黄色の2色を使っているんですが、
チャート上の色分けがすごくビミョー(;-ω-)
それにぱらぱらと散らばる葉っぱは、
思った以上に目を数えるのが大変で~ヽ(`ω´*)ノ
どうにか落ち葉エリアをクリアしたので、
これから少し楽になるかなぁ。

« 沖縄の旅~宮古島編~ | トップページ | リバティーのカードケース »

コメント

赤い布地が新鮮でハッとしました。
いい色ですね。
デザインもさすがフランスの香りが漂ってます。
落ち葉をステッチするのはすごく大変だったでしょうね。
見てるだけで、わぁ〜細かい!です。
これから、木の上にはどんなデザインが
待ってるのか、楽しみです。

うひゃ~(@@)、落ち葉、むちゃくちゃ細かいではないですか!
しかも、飛び飛び!(・oノ)ノ
赤色の生地に刺すってあまり見かけないので、完成が楽しみですね♪
どんな風になるんだろ~。
赤色って、刺しやすさはどうですか?

おかんむりウミスズメ、可愛いながらも
環境破壊へのメッセージが込められているのね。
本物の写真見てみたら、とても可愛かった~。

またまたアオゲラペアの登場ですね♪
お庭に巣を作ったりしている様子はないのかな。
うちにもこないかな…ホントに羨ましいです!

新しいチクチクはじまりましたね(ワクワク)
落ち葉の細かさにびっくり…私には無理~っ!
キノコがとっても可愛いな♪
これからどんなふうになっていくのか、とても
楽しみです(^^)

こんばんはchick
カンムリウミスズメ!
以前、野鳥の会のフリーペーパーで写真見たり、記事を読みました。
Tシャツにある画のように、海原を泳ぐ(ただよう)姿を見ました。
おかんむりにならずに過ごせるように、海の環境も良くなったらいいですね。。。
ストラップかわいいheart 冠かぶってるcatface(ブタフィーヌさんも気になります)
アオゲラさん♂ の真相は・・?coldsweats01どちらなのでしょうね、、。
愛情表現と信じたい~shine
背中の緑色がきれいですねhappy01

ステッチ、赤の布が新鮮です!
葉っぱ、ホント細かいですね・・目が。。シバシバしそう・・。
タイトルも素敵♪
楽しみにしていますbud

ravensara様

赤いリネン、けっこう探しました~(^ ^;)
ポコポコと丸っこいキノコがかわいいでしょ?
落ち葉は目が飛んでいるのと、
カラーチャートが見づらいのとで苦労しました。
今はアルファベットや木の幹を刺しているので、
だいぶ楽です♪
にぎやかな木になりますので、お楽しみに(^ ^)

Juju様

落ち葉の飛び飛びには、「エ~イ!ノ;-ω-)ノ」と
投げ出したくなったこともありました(^ ^;)
これ28ctなので、実はそんなに細かくはないんですけどね。
(赤いリネンがそれしか見つからなかったので…)
布目が大きいとXの不揃いが目立ってしまって、
ちょっとへこんでます(;´д`)トホホ…

以前黒いアイーダを使ったときは
布目が見えなくて大変でしたが、
赤はそういうことはないですよ。
白やナチュラルと変わらない感じです♪

binbird様

カンムリウミスズメ、遠い海上に浮かぶ豆粒のような姿を
一度だけ見たことがあります。
残念なことにカンムリはぺたっと寝ちゃってました。
カンムリウミスズメは生息域が狭いので、
環境の変化が深刻な影響を及ぼしかねません。
いつの間にかいなくなっていた、
なんてことにならないといいなぁ。

アオゲラ夫妻、前に来たのと同じペアなのかしら。
もしかして2代目?
うちに新居を構えてくれるとうれしいんですけどねぇ(´▽`)
ぜいたくすぎる望みかな。お食事だけでも大歓迎です♪

落ち葉、面倒くさかった…(-"-;A
ころんとしたキノコ、おとぎ話に出てきそうですよね。
こびとが椅子にしていそう♪
これからまさに「鳥たちの木」という感じになりますよ。

ミソちゃんの声、ありがとうございました(*^ ^*)
日本のミソとそっくりで、区別つかないですね。

ピヨハチ様

こんばんは♪
野鳥の会ではカンムリウミスズメの保護に
取り組んでいるようですね。
本当、おかんむりにならずに住める海にしたいです。
ストラップ、ぷにぷにしてて気持ちいいのheart01
ブタフィーヌさんは「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載されてる
漫画のキャラクターです。ほのぼのしますconfident
http://www.1101.com

アオゲラさんの解釈については、
夫の心象風景を反映してるのか?というのが
ちょっと気になりますが、coldsweats01
私は愛情表現だと信じてます!

葉っぱは、チャートを見ながら
どういう順番で刺そうかと考えていると、
知らず知らずに目に力が入っているようで、
クラ~ッとしちゃいましたwobbly
タイトル通りのにぎやかな木になるので、お楽しみにnote

キツツキって木にぶらさがるようなスタイルで
穴を掘るのですね
すごい脚力、重力に反しているわ(^^;)

赤い布にステッチ、とても可愛いですね(^^)
きのこや落ち葉の色が映えてよい感じ~
暖かな秋の陽だまりの光景でしょうか?
続きを楽しみにしていますね~♪

Atsuko様

言われてみればこの枝、かなりのオーバーハングだけれど、
何の苦もなさそうに穴を掘ってました。
キツツキの尾羽には硬い芯が通っていて、
体を支えるのに役立っているんですが、
この角度ではあまり効果なさそうですね(^ ^;)
すごい筋力ですよね~!

季節は梅雨入りまで秒読み段階ですが、
ステッチの方は秋真っ盛りです(^◇^;)
赤いリネンに紅葉のデザイン、ぬくもりを感じますよね。
ほのぼのとかわいらしい「鳥たちの木」に
なりますので、お楽しみに♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄の旅~宮古島編~ | トップページ | リバティーのカードケース »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ