« 子育て奮闘中 | トップページ | 鳥たちの木 完成♪ »

鳥たちの木 3

シジュウカラのファミリーは、あれから毎日庭にやってきます。

Photo1
お腹の羽がふわっふわ。かわいい…(*^-^)
イモムシをいっぱい食べて、大きくなってね。
できれば蚊も食べてほしいけど、それは無理か(^ ^;)

「鳥たちの木」、木の枝がほぼ刺し終わりました。

Photo3

全貌が見えてきましたね。
Photo2
ARBRE AUX OISEAUX
"ABC COUNTRY AU POINT DE CROIX" Helen Windより
(c)Marabout 2008

あとは木の葉を少々とアルファベット、鳥の仕上げです。
この鳥もPrairie Schoolerに負けず劣らず…な感じかな?(^-^;

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ゴキブリと刺す虫以外の小さな生き物に、
ほぼ分け隔てのない愛を注いでいるわたくしですが…

何を隠そう、クモも大好き(写真あり)






中でもつぶらな瞳のハエトリグモの仲間がお気に入りです♪

Photo4
このコはヨダンハエトリの♂。
頭と腹部の赤い模様、触肢に走る白いライン、
かなりの美グモだと思うのですが…。

Photo5
あ、目が合った!
このくりくりした目で見つめられると、キュンとしちゃう(≧∇≦)
大丈夫ですか?ドン引きですか?

Photo6
どんどん近付いてきた…。

Photo7
あ…(///∇//)

よく脱衣所などにひそんでいて人々を恐怖に陥れる、
子供の手のひらぐらいの巨大なクモ、
あれはアシダカグモといって、ゴキブリを食べてくれるいいコです。
できれば迫害せずに、見て見ぬふりをしていただけないでしょうか…(汗)

« 子育て奮闘中 | トップページ | 鳥たちの木 完成♪ »

コメント

ひょ~可愛い~♪
家族で毎日来てくれるなんて嬉しいですね。
ちびっこにとっては、Yuponさんちのお庭がふるさとに
なるのねぇ。すくすく育ってね、みんな!

おぉ、刺し進んでいますね! 早~い!
巣箱がとっても可愛くぶら下がってる~(^^)
鳥さんの登場、楽しみにしています♪

最近まで虫という虫ほぼすべてダメだったのだけど
鳥好きになったのをきっかけに、自然に目を向けるにつれ
彼らもけっこう可愛いものだと思うようになりました。
クモもちっちゃいのなら平気!
うち、よく出るんですよ…。大きいクモの場合は丁重(?)に
出ていってもらうけど、小さいのには“ピーター”なんて
名前をつけちゃって、放置してます(^_^;
ハエトリグモはホント目が可愛いですよね。
昆虫を撮られている方のブログで初めて見たときには
驚きました。

あの~マーマイトなのですが…。
私はちゃんと食べたことないのです。
つまようじの先くらいなめてギブアップ(^◇^;)
かなり強烈な味と感じました。
夫によれば『日本の海苔の佃煮に似てるかも』とのことだけど
海苔の佃煮は美味しいものねえ。マーマイトは…(汗)。
慣れれば美味しいのかも…しれないですね。
人によって好き嫌いが相当別れる食品のようですよ~。
わ、長くなってごめんなさい。

もこもこの鳥さん、ravensaraさんの刺す鳥さんに似てますね(^^)
可愛い~。手のひらに乗せてみたい♪

「鳥たちの木」進んできましたね~。
ほんと、Prairieに負けないくらいの鳥のモチーフだわ( ̄Д ̄;;
というかPrairieの方がまだ細かいかしら?
でも、このスタイルだったら、シンプルな一色のモチーフの
方が合いそうですね。
色んな色が混じった鳥さんだったら、結構ゴテゴテしちゃうかも(^^;)

こんばんはchick
・・・かわいい・・ずっと見てたいすcatfaceheart
お腹の白い羽根がふわっと脇に流れてる感じが。。柔らかそう~。
くちばしの黄色も かわいい。
こんな可愛い仔たちが毎日お庭に~うっとりですshine

クモ~!
私もクモ好きです。(太い脚に毛の生えてるクモさんにはまだ会ったことないので、会ってみるまで微妙ですが、、)
ハエトリグモさん、初めて見るかもです。
ほんと目がかわいい!
近づいてきて近づいてきて・・レンズにon ですか?happy02
かわいいcatface

鳥の木 鳥のお家もいっぱいhappy01
もうじき完成ですね!
楽しみにしていますnotes 

binbird様

毎年毛虫が大量発生して悲惨なことになるネムノキが、
今年はきれいに花を咲かせているんですよ。
もしかしたら、ちびちゃんたちのお腹に
収まっちゃったのかも(≧∇≦)
うちがふるさとかぁ…(´▽`)
そう思うとますます愛おしいです。

アメリカやフランスのチャートには、巣箱がよく登場しますね。
実際かわいらしい巣箱がいろいろ売られているようだし、
身近な存在なのかしら。
このチャート、とてもシンプルなデザインだけれど
色使いがすごくきれいで、気に入っています♪
あともう少し、がんばります!

虫が怖いと、庭仕事もなかなか大変ですよね。
好きになっちゃうのが一番!(^ ^)
私は大きなクモも歓迎なんですけど、夫がダメで。
前に3日間位コアシダカグモが住んでいたときは、
吊り戸棚を開けるといきなり目の前に
びよーーんと垂れ下ったりして、
「うひゃぁっ」なんてびっくりするのも楽しかったなぁ。
夫に見つかって、外に出されてしまったけど(T T)

binbirdさんはマーマイト、ダメですか~。
思い出したら気になっちゃって検索してみたんですけど、
キャッチコピーが「Love it or hate it?」って
いうんですね(爆)
日本における納豆みたいなものなのかなぁ。

Juju様

本当、ravensaraさんの小鳥ちゃんに似てますよね(^ ^)
あちらは多分、シジュウカラの親戚の
アメリカコガラ(Black-capped Chickadee)
あたりではないかしら。

このステッチの鳥、けっこうきてるでしょ?( ̄▽ ̄;)
BSでくちばしと足を刺せば、
少しはそれらしくなるかもしれないけど…。
あまり変わらない気も(爆)
こういうヘタウマみたいなのも、味があって好きです♪

ピヨハチ様

こんにちはnote
ちびちゃんは大抵木陰に隠れていて、
声はすれども…ということが多いんですけど、
ときどきチラッと見える姿に癒されてますconfident
脇のふわふわしたとこ、触ってみたいheart04

おぉ、同士発見!
ハエトリグモ、上から覗き込むと、
首をくいっと回して見返してきたりするんです。
たまりません~happy02
レンズcameraに飛びついてきたの、
最初はたまたまかと思ったんですけど、
そんなことが2回続いたんですよ。
もしかしたら、レンズに映り込んだ自分に向って
飛びかかったのかも。
縄張りを荒らすライバルと思ったのか、
獲物だと思ったのかはわからないけど。

「鳥たちの木」も完成が見えてきましたscissors
今夜は「すべらない話」を見ながら、ちくちく頑張りますnote

小鳥の写真、とても可愛く撮れていますね(^^)
私もravensaraさんのステッチを思い出しました。
お腹のモコモコした毛がそっくりかも(^^;)

「鳥たちの木」、色替えが多そうですけど、
サクサクと進みましたね。
色替え・色飛びの多いものは苦手なので、
早い仕上がりにビックリしました(@@)
巣箱がとても可愛い~♪♪

クモ、大きいのはダメですが、小さいのは大丈夫です。
時々家の中で見かける小さくてピョンピョンはねてるヤツは放置。
他の虫を退治してくれるのなら、まぁいいか~と思っています。
それにしてもゴキブリを食べるクモなんているのね~
初めて知りました(^^;)

Atsuko様

ravensaraさんの小鳥ちゃんも、
同じくらいのお年頃のコなんでしょうね。
丸っこいお腹にふわふわの羽、よく似てますよね(^ ^)

このチャート、カウント数の割に刺すとこ少ないんですよ(爆)
すかすかなの( ^ω^)ゞ
だから私にしては早く進みました。
巣箱もとてもシンプルなデザインなんだけど、
色使いのセンスがいいのかなぁ、すごくかわいいですよね♪

家の中をピョンピョンはねてるのは、
多分ハエトリグモの仲間ですね。
寛大な目で見ていただけるとうれしいです~(^ ^)
でっかいクモがゴキブリをガシッと押さえ込んで
チュウチュウ吸っているところは、
想像するとけっこう恐ろしいかも…( ̄▽ ̄;)
ゴキブリにだけは理屈を超えた恐怖心を抱いてしまう私です。

わぁ〜、本当に私のステッチしていた小鳥さんに似てますね。
むくむくで本物はものすごくかわいいheart02
やっぱり、こういう小鳥っているんですね。
ちょっと感動ですhappy02

作品、だいぶ出来上がって
思っていた通り品のある作品になりましたね。
赤の地なのにシックな感じがします。
1つ1つの鳥のモチーフは簡便なデザインですが、
葉っぱとのコラボがきいてます。
やっぱり赤地もいいなって
オリジナルの作品の参考にさせていただいてます。

ravensara様

よく似てるでしょう?happy01
↑のレスでも書きましたが、
ravensaraさんのステッチの小鳥さんは
おそらくシジュウカラの親戚のアメリカコガラだと思います。
ネクタイはないけど、そのほかはとてもよく似た鳥なんですよ。
うちのコたちも、大きく口を開けて
「ごはん、ごはん!」と鳴いていますheart01

ありがとうございます。
この本のチャートって、かわいらしい色使いの中に
ちょっと渋さも感じさせて、とてもセンスがいいんです。
赤いリネンは和柄にも合いそうですよね。
着物や帯の模様みたいな感じとか、千代紙みたいなのとか、
かわいい作品ができそうです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子育て奮闘中 | トップページ | 鳥たちの木 完成♪ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ