« FARM FRESH 3 & JUST HATCHED 1 | トップページ | JUST HATCHED 2 »

初夏の花たち

Photo1
ツツジが満開になり、うちの庭の
いちばん華やかな季節を迎えました(^ ^)
ツツジの花は一度雨に打たれると、
ボロ雑巾のようなみすぼらしい姿になってしまうのですが、
幸い今年はお天気に恵まれ、この眺めを長く楽しめています♪

Photo2
これは日本産のクレマチス、カザグルマです。
園芸種のクレマチスの多くは、この花から作られたのだそう。
今年は60ちょっと花が咲きました。

Photo3
こちらも日本のクレマチス、ハンショウヅル(半鐘蔓)
釣鐘型の小さな赤い花がかわいらしいです。

Photo4
これは多分ヒヤシントイデス・ヒスパニカ、
旧名シラー・カンパニュラタ。
(こういう学名は覚えられません… -"-; )
ご近所から種が運ばれてきて庭の端っこに咲いていたのを、
花壇に移植しました。
こんなに増えてくれて、得しちゃった♪

Photo5
ほんのり淡い青紫がきれい。

Photo6
オーニソガラム・ウンベラツム、別名ベツレヘムの星。
ヒューケラの濃い紫色の葉によく映えます。

Photo8
ヒヨちゃんの巣作りもずいぶん進んだようですよ(*^-^)
外枠にはビニールひもを沢山使っていたけれど
(どこで見つけるのかしら?)、
中の方の雛に触れる部分は笹の葉を重ねてあるようです。
ちゃんと考えているんですね。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

注文していたステッチの材料が届きました♪

Photo9

赤色リネンに白いリネンテープ、ベルプル金具です。
あ~、早く刺したいなぁ、ワクワク…o(*^▽^*)o

« FARM FRESH 3 & JUST HATCHED 1 | トップページ | JUST HATCHED 2 »

コメント

こんばんはchick
お花いっぱいですね、きれいhappy01
クレマチスって、いろんな種類・・お花の形も・・があるんですね!
実家にあるのは、紫のカザグルマで、〝これ〟が〝クレマチス〟だって思っていました。

ヒヨさん、巣作り続行中ですね!
雛の触れる部分はちゃんと笹の葉っぱで作ってあるんですね。
誰にも教わらないのに、大事なことがちゃんとわかってて、ちゃんとお家を作って、すごいな・・って思いますconfident

ピヨハチ様

こんにちは♪
クレマチスというのはキンポウゲ科センニンソウ属の総称で、
釣鐘型のもの、小花がわんさか咲くものなど、
いろんなタイプがあるんです。
とはいえ、クレマチスと聞いて真っ先に思い浮かべるのは、
やっぱりカザグルマのような大輪の花ですよね。
ご実家にもあるんですね。いい花ですよねshine

ヒヨちゃん、がんばってますよnote
もうすっかりお椀形というか、ツボ型になっています。
本当に誰に教わるわけでもないのに、
ちゃんとこうして巣を作ることができるってすごいですねconfident
しかもけっこう手の込んだ作りだし。
頭の中にちゃんとプログラムが入っているんですね~、不思議!

お庭にツツジがあるなんて素敵ですね(^^)
以前はよく5月下旬~6月上旬に京都や奈良に遊びに行っていましたが、この頃は枯山水庭園の丸く刈り込んだサツキやツツジに花が咲いていて
とても綺麗なんです。
カザグルマや淡いブルーのお花もとても綺麗♪
Yuponさんのお庭は植物や動物にとってとても過しやすい場所なんでしょうね。

赤いリネン、何を作るんでしょ?
興味津々です(^^)

Atsuko様

日本庭園のま~るいツツジもかわいいですよね♪
緑深い山の中に自生するツツジも、また魅力的。
うちは素人剪定なので、
どちらかというと後者に近いです(^ ^;)
庭が植物にとって居心地のいい環境になるよう
努力はしていますが、梅雨から夏は過酷です。
風通しが悪くて、すぐ蒸れちゃうんですよね~(;;;´Д`)
いかに病気を発生させずに夏を越せるか、難しい課題です。

赤いリネンは、Prairie Schoolerの卵シリーズを刺し終えたら、
先日買った本「ABC Country」から1点刺す予定です。
とてもかわいらしいデザインで、刺すのが楽しみ♪

Yuponさんのお庭にある花木はどれも生き生きとした
綺麗な色ですよね♪
写真を撮るのもお上手ですよね!
先日、Yuponさんに感化されてか、お花をいくつか買ってきました(^^)
早く植えたいのですが、お天気悪いので晴れたら植えたいと
思ってます♪

「ABC Country」から刺されるんですね。
どんなデザインかなぁ~?楽しみです。

Juju様

ありがとうございます(^ ^)
写真が上手く撮れているとしたら、
それはカメラのちから…(^◇^;)
Jujuさんが買われたお花、どんなのかなぁ。
今度見せてくださいね。楽しみ♪

「ABC Country」、もう少し先になりそうですが、
気長に待っていてくださいね。
初めてのカラーリネン、早く刺したいな~(´▽`)

ツツジの鮮やかさにハッ!です。
うちのはまだまだ蕾…。
ヒヤシントイデス・ヒスパニカ(うっ、舌噛みそう)
とても可愛らしくて好みです。
こちらでもブルーベルって呼ばれているそっくりさんが
あちらこちらで群生しているのだけど、親戚よね(^^)
うちにも種が飛んでこないかな~と期待しちゃいます(笑)

ヒヨちゃんの巣作り、進んでいますね、ホッ。
中側は自然素材を使うなんて、なんて賢いの!
誰に教わらなくとも、ちゃんとわかっているのね。

お、赤色リネンで、お次は何を刺すのでしょう。
わくわく~。
って、今刺しているたまごちゃんやFARM FRESHの
刺し終わり、もうすぐってことかしら。
それもまたわくわく♪

binbird様

ヒヤシントイデス、最初はイングリッシュ
ブルーベルだと思っていたんですよ~。
でもよく調べてみたら、ブルーベルはもう少し小柄で
葉も細く、きゃしゃな感じですよね。
きっととても近い親戚なんでしょうね。
binbirdさんのお庭にも自然に咲くようになるといいですね(^ ^)
私もまだほかに狙っている花があるんですよ。
夏水仙とか、ハナニラとか…。
あと数メートル!

ヒヨちゃんの巣、ほぼ完成かな?
ヒヨドリの巣は割と荒っぽいところもあるけれど、
工芸品のような見事な巣を作る鳥もいますよね。
本当に自然の力ってすごいな~と思います。
私みたいなおっちょこちょいは、
きっと淘汰されてしまうんでしょう…( ̄▽ ̄;)

この前upしたヒヨコちゃんは、あと少しで完成です。
でも、もう1モチーフ刺す予定なんですよ~。
赤色リネンはまだおあずけ。
ちょっとフライング気味でしたね(^ ^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FARM FRESH 3 & JUST HATCHED 1 | トップページ | JUST HATCHED 2 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ