« JUST HATCHED 2 | トップページ | JUST HATCHED 3 »

とろっとろレアチーズ

朝食のヨーグルトに、庭で摘んだいちごをトッピング♪

Photo1

一番小さいのは直径1cmくらいの極小サイズです。
5~6年前、お散歩していたら、とあるお宅の前に
「ご自由にどうぞ」という張り紙とともに沢山のいちごの苗が。
ありがたく数株いただいて、以来栽培を続けています。
といってもほとんどホッタラカシなので、
こんな風に1日数粒の収穫がせいぜい(^ ^;)

夫は基本的に在宅ワーカーなので、毎日、朝昼晩三度の食事と
3時のおやつの支度をしなければいけません。
まあ、おやつタイムについては新婚で張り切っていたときに
私自身が習慣づけてしまったので、文句は言えませんが。
「お菓子もなるべく手作りで!」と燃えていた、
初々しかったあの頃の私…( ̄▽ ̄)
今では「子供じゃないんだし、毎日お菓子を
食べなくったって(-"-;」と思ってしまうけど、
お茶だけだとやっぱり物足りないみたい。
このところずっと出来合いのおやつばかりだったので、
久しぶりにお菓子を作ってみました。
レシピは栗原はるみさんのソフトチーズケーキ。

Photo2

材料をハンドミキサーでガーッと混ぜたら、
スポンジ(今回はカステラで代用)を敷いた型に流して、
冷蔵庫へ。簡単~(^ ^)

Photo3

できあがり♪

Photo4

ゼラチンを少ししか使わないので、とろ~~っとした仕上がり。
口の中にラム酒の香りが広がって、おいしい…!ヽ(´▽`)/
至福のひとときでした。いっぱい食べちゃった。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先月の「ステッチidees」で見て、どーーしても欲しかった本が
ついに手に入りました!

Photo5

「sweet home」というタイトル通り、お家をモチーフにした作品集。
表紙は1色刺しですが、中はポップな色使いの
かわいらしいデザインが多いです。
赤色リネンの次は、この本からかなぁ。
嗚呼、刺したいチャートはあまりに多く、私の手はあまりに遅い!

« JUST HATCHED 2 | トップページ | JUST HATCHED 3 »

コメント

レア・チーズ大好きです♪
小粒の苺がこういったデザート(おやつ)に最適ですよね!

”Sweet Home”の本、可愛いのがたくさん詰まってそう♪
表紙のチャートも、既に可愛いですもんね。
Yuponさんは、こういった本の中のチャートを刺すとき、
どのようにして刺しますか?
というのは、本だときれいに開いたままになってくれないし、
無理やり開けたままにしてると、そのページが次回から
すぐ開いちゃうようになるんですよね(^^;)
やっぱり、コピーですか?

こんばんはchick
美味しそうーーhappy02
とろとろのレアチーズshine・・絶対いっぱい食べちゃいます(断言です!)
イチゴもいろんな粒ぞろいでheart04
「ご自由にどうぞ」とイチゴの苗・・すてきですshine そんな素敵なところに出くわしたら・・絶対いただいてきて育てますhappy01

かわいい本ですね!(ステッチイデー買ったのに、、載っていたのを今知りましたcoldsweats01
いろんなお家が詰まってるんですね~ 楽しみですねheart

庭で摘んだいちごをトッピング♪
あ〜、こんなフレーズ一度でいいから言ってみたいです。
あこがれます♪
お庭にイチゴがなってるだけで素敵です。
とろとろのレアチーズ、ダイエット中の
私にはかなり辛い画像です。
おいしそう〜、つばごっくんです。

>刺したいチャートはあまりに多く、私の手はあまりに遅い!
すごくわかります。
ステッチャーのエネルギーはこの刺したい物が沢山のにって気持ちですよね。

Juju様

ちょっとトッピングしたりジャムに加工するのには、
小粒のイチゴがちょうどいいんですよね。
本当はジャムにするくらい収穫できるといいんだけれど、
夢のまた夢( ̄▽ ̄;)

チャートは大抵コピー、というか、スキャナで読み込んで
プリントして使っています。
ただフランスのステッチ本って、
この「sweet home」も「ABC COUTRY」もそうですが、
カラーチャートが多いんですよね(;-ω-)
色によってはインクジェットプリンタでは
とても見づらくなってしまうので、
そういうときは本のままです。
ページに重しをしておくんだけど、
たまにプルンッと閉じちゃったりしてね(^ ^;)
ストッパー付きのブックスタンドなどもあるようだけど、
使ったことはないです。どうなんでしょうね。

ピヨハチ様

こんにちは♪
自分でお菓子を作ると、
「日持ちしないからね…」と言い訳しつつ、
つい食べ過ぎてしまいますdelicious
うふふ、そうですね。本当にいろんな粒ぞろい。
ものは言いようhappy02
イチゴって毎年たくさんの子株ができるので、
一度苗をいただいたら、その後ずっと楽しめるんですよ~。
感謝感謝ですshine

「sweet home」、通販のページに載っていたんですよ。
ポーチに仕立ててある作品に
すっかり心を奪われてしまいました。
ステッチ誌の通販では早々に売り切れて
しまったみたいでがっかりしていたんですが、
この前アートブックショップのサイトに載っているのを見つけて、
無事購入することができました。
ねじねじの木やカタツムリのお家を早く刺したいですheart04

ravensara様

えへ、我が家のいちご畑、
実はけっこうお恥ずかしい状態で…。
去年ちゃんと植え替えてあげなかったから、
みんなプランターから逃げ出して、
そのへんで実をつけています(^◇^;)
ダイエット、耳が痛いですぅ(>ω<)ゞ
甘いものはどうしてもやめられないな~。

刺したいものが後から後から出てきてしまって、
いくら刺してもリストが短くなるどころか、
長くなる一方です(^ ^;)
がんばって刺し続けましょうね!┗(^o^)┛

とろとろのレアチーズケーキおいしそう♪
お庭で摘んだイチゴも乗っかって、可愛いなあ。
手作りのおやつって心がホッとしますよね(^^)
うちには今グズベリーとブルーベリーが
あるのだけど、実がなったらケーキの上じゃなくて
小鳥さんたちのお腹の中に行っちゃいそうです(^^ゞ

“Sweet Home”可愛い表紙に、中にはどんな
おうちが並んでいるんだろうって妄想しちゃう。
う~欲しくなってきました、どうしよう。
でも買うだけ買って刺さないからなあ…(汗)
手が遅いなんて仰ってるけど、JUST HATCHEDのモチーフも
ひとつ完成したしYuponさん、私とは比較にならない早さですよ。
でもお気持ちはわかります~。
貸せるものなら私の手を使ってチクチクして欲しいです…
あっ、こんな怠け者の手じゃ役立たずよね(^◇^;)

Yuponさま

こんにちわ!
可愛いイチゴ、収穫おめでとうございます。
チーズケーキも美味しそう……

お3時のこと、笑ってしまいました。
新婚当時はりきったりすると、あとで自分が泣くなんて、
だれも教えてくれないもんね~
あの時代のシフトの入り方って何なんでしょう…
うちは未だに何を着て出かけるか支持を待って、おぱんつ
いっちょで立ち尽くしておりますよ(≧∇≦)

今週末にお会いできるのかしらん?
楽しみにしていますぅ~

binbird様

そろそろ冷たいお菓子がおいしい季節になってきたので、
焼き菓子よりはずっと気軽に作れます♪
私の母はあんまりお菓子を作ったりはしないけど、
幼稚園のころ、初めて作ってもらったフレンチトーストのことは
今でも心に残っています。
あと、一緒にイチゴジャムを煮たときの香りとか…。
そういう経験って、大人になってからの生活のあり方に
知らず知らずのうちに影響しているみたいです( ^ω^ )

うちにもブルーベリーがありますが、実が色づいてきたら
ネットを掛けてしっかりガードしちゃいます。
binbirdさんちの鳥さんたちは、
おいしい実が食べられて幸せですね(^ ^)

この本、色数を抑えたシックな感じのものもいいけれど、
キャンディーみたいなかわいらしい色使いのものがまた、
たまらなく愛らしいんです♪
バードハウスがデザインされたものもいくつかありますよ。

私、鳥や動物たちの心の声が聞こえる
binbirdさんの耳をお借りしてみたいです(´▽`)

わ~、tamashigiさんだ、こんばんは!

とほほ~、おいしいお菓子を食べるのは
もちろん私も大好きですが、
ときどきちょっと面倒くさい…(^ ^;)
「わ、せっかく草取りのってきたのに、もう3時!」とかね。
tamashigi♂さん…かわいいぢゃないですか( ´艸`)プププ
なんだか絵を想像してしまいました…あわわわ(汗)

土曜日はちょっと家を空けられないので、
私は留守番になりそうですm(_ _)m
大勢来てくださるといいんですけれど。

庭に苺が生っているなんて、なんと羨ましい!
苗を無償で提供してくださるなんて、
粋な方がいらっしゃるものですね。
最近、以前Yuponさんの記事で知った
人参の水栽培をやっています。
時々葉っぱをお弁当の彩りに使っていますが、
けっこう便利で良いですね(^^)

チーズケーキはカステラのチーズクリーム添えって感じなんでしょうか?美味しそう~lovely
チーズケーキ、久し振りで食べたくなりました。

新しい本のステッチ、どんな作品ができるんでしょ♪
楽しみにしていますね~(^^)

Atsuko様

イチゴの苗、30~40株は置いてあったんじゃないかしら。
1つ1つポットに植え付ける手間も大変でしょうに、
本当にありがたいことです。
そのお宅の前はときどき通るんですが、
以前はたくさんのプランターやハンギングバスケットに
色とりどりのお花があふれるようだったのに、
2~3年前から寂しくなっちゃって…。
どうかされたのかなぁと、通るたびにちょっと気になります。

人参のヘタを育てられているんですね(^ ^)
チリチリした葉っぱでかわいいから、彩りにちょうど好さそう♪
よいアイデアですね!

このチーズケーキ、ぎりぎりのゆるさで、
ほとんどクリーム状です。
翌日になるとカステラにクリームがしっとりとなじんで、
またおいしいんですよ(≧∇≦)
クリームチーズの味がけっこう決め手になりますが、
kiriだと割とあっさり仕上がって、私好み♪

この本からのステッチはだいぶ先になりそうですが(^ ^;)
カラフルでかわいらしいデザインですよ。
早く刺したいな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JUST HATCHED 2 | トップページ | JUST HATCHED 3 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ