« FARM FRESH 2 | トップページ | FARM FRESH 3 & JUST HATCHED 1 »

スリッパに小さなステッチ

いつからか、エナガが毎日欠かさず
庭にやって来るようになりました。

Photo1
この写真は3月に撮影したものです。
ピンポン玉みたいに小さくて、とてもかわいらしい鳥さんです。

冬の間はたまに来るだけだったのに、
近くに巣があるのかしら?と気になっていました。
そしたら昨日、巣立ち雛を連れてきてくれたんですヽ(´▽`)/
お父さんとお母さん、公園の桜の木でイモムシを捕まえては、
せっせと雛のもとへ運んでいました。
暗い葉陰に隠れていて、写真が撮れなかったのが残念。

ついこの前は庭で草取りをしていたら、背後でガサッと気配が。
振り向くと、すぐそばのアオキにヒヨドリがとまっていました。
細長い草の葉のようなものをくわえていて、
目が合うと「しまった!」という顔をして少し離れた場所に移り、
こちらの様子をうかがっています。
そこでこちらもその場をそっと離れ、物陰から見ていると、
ヒヨちゃん、またアオキに戻って
何やらゴソゴソやっています(*^m^)
あとでこっそり覗いてみたら…

Photo2

作り始めたばかりの巣がありました♪
巣材はほとんどがビニールひもです。
この場所、庭仕事のために日頃うろうろするところから
あまりにも目と鼻の先なんですよね~。
う~ん、途中で放棄してしまうかも。
他にも木はたくさんあるのに、
なんでここをチョイスしたんだろう?(^ ^;)

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

無印で買った夏スリッパ…

Photo3_2

夫のと同じなので、区別するためにワンポイント刺繍を
入れてみました♪

Photo4

初めてのレゼーデージーステッチ、
ちょっといびつになっちゃったけど、
まあ、それも愛敬ということで。
自分ではけっこう気に入っています(^ ^) 

« FARM FRESH 2 | トップページ | FARM FRESH 3 & JUST HATCHED 1 »

コメント

こんばんはchick
エナガ、ほんとピンポン玉みたいで可愛いですよねheart
昨年、初めて会えた時は、とてもうれしかったです。
雛を連れてきてくれたんですね!
雛はもっと幼顔? お父さんとおかあさん鳥の愛情いっぱいもらって、元気に大きくなってほしいですねhappy01
ヒヨさんの「しまった!」って表情、すごく想像できてニヤニヤしてますcatface建設途中の巣、完成入居するか、放棄しちゃうか・・どうなるでしょうねeye

ステッチがあると、まったく雰囲気変わって、すごくいいですねheart04
色もとても合ってて素敵です。
まさに「自分のしるし」って感じですhappy01 

ピヨハチ様

こんばんは♪
エナガ、かわいいですよねheart01
北海道にすむ別亜種シマエナガは顔が真っ白で、
ますますピンポン玉みたいなんですよhappy02
エナガの雛は顔の黒い線がちょっと淡くて、
ぼわわ~んとしています。
ヒヨは今日も巣材を運んでいました。
どうなるかなぁcatface

ありがとうございますhappy01
市販のスリッパも、ほんの少し手を加えるだけで
ぐっと愛着が増しますね♪

エナガは本当に可愛いですよね。
まあるくって、ふわふわでとっても好き♪
妖精みたいって思うことあります。
時々、街路樹から街路樹へと飛ぶ姿を見かけますが
写真にはなかなか撮れません。
お庭に来るなんて羨ましすぎです~。
しかも巣立ちビナまで連れてきてくれるなんて。
ヒヨさんも巣作りしているようだし、Yuponさんのお庭は
とてもよい環境なのでしょうね。
それにしてもヒヨさん、ビニールひもも巣の材料にして
しまうとは賢いというか逞しいというか(^^ゞ
居心地が気になるところだけど…その前に巣を構えるか
どうか…なのですね。

スリッパ、とて可愛らしい♪
Yuponさんのセンスの良さを感じます(^^)

スリッパ、可愛い~。
こんなちょっとのステッチでグレードUPって感じですよね♪
私が普段着る服って、シンプルな無地が多いのですが、
こうやってワンポイントステッチいれるのもいい案ですよね(^^)

鳥さんが巣作りを始めたんですね~。
我が家の裏の松ノ木の卵、既に孵ってました(^^)
巣を覗いてチェックしただけで、ママ鳥にチーチーと
怒られちゃいました(T T)
もうちょっと、見たかったのに...。

binbird様

エナガって片時もじっとしていないから、
写真に撮るのが難しいんですよね~(>_<)
うちの裏隣りにものすごく立派な日本庭園があるんですが、
エナガの親子はどうやらそこからやって来るようです。
公園の桜に虫が沢山わいて、
雛に食べさせるのにちょうどいいみたい(^ ^)
ヒヨちゃんの巣作り、こちらとしては精いっぱい
見て見ぬふりをしているんだけど、どうなるかなぁ。
居心地の気になる巣といえば、
針金ハンガーを積み上げたカラスの巣!
写真でしか見たことがないけれど、
ガシガシして体が痛そうだし、
冷たく冷えたり、日差しで熱く焼けたり、
温度調節が大変そう…。

ありがとうございます♪
何だかすごく気に入ってしまって、
1日に何度も自分の足元を見ては
「ムフッ」とにやけています。(おめでたいヒト ^ ^;)

Juju様

ありがとうございます♪
ほんのちょっと刺繍するだけですごく愛着がわくし、
雰囲気も変わりますよ。
無地のTシャツなどにちょっと
ステッチするのもよさそう(^ ^)
短時間でできるし、身につけるたびに
うれしい気持ちになれます。

Jujuさんのお庭のロビンちゃん、
雛がかえったんですねo(*^▽^*)o
ママさんも必死なので、お許しを~。
しばらくすれば、巣立ち雛のかわいらしい姿が
見られそうですね(^ ^)

エナガって初めて知りましたが、
木にとまっている姿が可愛いですね。
お腹のフカフカ羽毛を見てトトロを連想しました(^^;)

実用品にステッチ、良いですね(^^)
既製品がオリジナルになりますものね。
私も最近クロスステッチ以外の刺繍もやってみたいと
思うようになりましたが、なかなか実行できずにいます。
何も刺していないのに、本だけが増えていっています(^^:)

Atsuko様

あはは、この写真のエナガ、
確かにプロポーションがトトロに似てますね(≧m≦)
かわいらしいお顔がもう少しよく見えるといいんですけど、
なかなか写真に撮れなくて(;´Д`A ```

>何も刺していないのに、本だけが増えていっています(^^:)
わかる!わかりますよ~。
私もそうだもの( ̄▽ ̄;)
いろんな手法に興味があって、
よさそうな本があるとつい買ってしまうんですが、
クロスステッチだけでも刺したいチャートが多すぎて、
まったく手が回りません。
ひとつも刺さないまま、いつの間にか
興味が薄れてしまう本もあって…チーン。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FARM FRESH 2 | トップページ | FARM FRESH 3 & JUST HATCHED 1 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ