« 初夏の花たち | トップページ | とろっとろレアチーズ »

JUST HATCHED 2

ミズキの花が咲いたので、見ていただこうと思ったのですが…

Photo1

こんなヘッポコ写真しか撮れなくて(;´д`)トホホ…
とても高~いところに咲いているので近くからは見えないし、
ベランダからめいっぱいズームして撮るとピントが甘い~。
純白の小花がふんわりとかたまって咲いて、
なかなかいい花なんですよ。

Photo2
これはときどき歩く散歩道にあるカラタネオガタマ(唐種招霊)。
直径3cmほどの小ぶりな花ですが、モクレンの仲間です。
この花、バナナ味のお菓子みたいな
甘~い香りがするんですヽ(´▽`)/
その匂いを嗅ぎに行くのが、毎年の秘かな楽しみ♪

カラタネオガタマの隣には、この辺りには珍しいサクランボの木が。
Photo3

けっこうな大木で、鈴なりの実が半分くらい色付いていました。
ヒヨドリが集まって大騒ぎ!ごちそうだねぇ( ^ω^ )
木の持ち主の人は採って食べないのかしら。
1粒味見したい誘惑に駆られます。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

JUST HATCHEDの1つ目のモチーフが完成しました♪

Photo4
JUST HATCHED designed by Pamela Byrd Smith
(c)2003 The Prairie Schooler, Inc.

なかなかに威厳のあるお父さんの登場です。
こんなお父さんに見守られていれば、
ヒヨコちゃんも安心して駆け回れますね(^ ^)
JUST HATCHEDからもう1つモチーフを刺して、
このシリーズに区切りをつける予定です。

« 初夏の花たち | トップページ | とろっとろレアチーズ »

コメント

唐種招霊、お花は綺麗だけど、なんかすごい名前だわ(^^;)
どんな匂いなんでしょ、興味津々です(^^)
季節ごとのお花の香って良いですよね。
近所の藤が毎年ほんのり良い香で咲いているのですが、
今年は花が短かったようで、すでに葉っぱだらけになっていました。もうちょっと香を楽しみたかったのに残念です。

鈴なりのサクランボ、本当に美味しそうですね!
鳥さんたちが羨ましいわ。

ほんと、立派な雄鶏!
可愛いヒヨコと対照的ですね(^^)

こんばんはchick
ミズキのお花!
きれいですね。レースみたいな・・って すごくよくわかりますhappy01
カラタネオガタマ・・初めてですshine
バナナのお菓子の香り~・・嗅ぎたいcatface
渋めの色合いもいい感じのお花ですね。

ヒヨさんたちが 大喜び大騒ぎな様子が目に耳に浮かびますhappy02

ヒヨコちゃんだけだった時は、てててっと走り出して ちょっと危なっかしい感じでしたが、お父さんの登場で、なんだかすごい安心感がhappy01

Atsuko様

カラタネオガタマは「唐種」と付くように中国の木ですが、
日本原産のオガタマノキ(招霊木)というのがあるんです。
天岩戸にこもった天照大神を誘い出すときに、
アマノウズメがこの木を持って踊ったんだとか…。
カラタネオガタマ、うっとりするくらい
甘~い香りですよ(´▽`)
藤の花もいいですよね。
私もご近所の藤が咲くのを毎年楽しみにしています♪

ヒヨコにちょっかい出したら、
お父さんに蹴っ飛ばされそう(^ ^;)
鶏ってけっこう怖いんですよね~。
田舎で勤めていたとき、
会社のお隣が鶏を放し飼いにしていたんですが、
猫に襲いかかっているところを見たことがあります( ̄▽ ̄;)

ピヨハチ様

こんにちは♪
レースみたいなの、伝わりました?ありがとうございますhappy01
カラタネオガタマ、バナナツリーという別名もあるんですって。
でも私には本物のバナナbananaよりも更に甘い、
バナナアイスやバナナチョコの香りみたいに思えます。
サクランボ、ヒヨドリに食べさせちゃうなら、
私もお相伴にあずかりたいです~happy02

ちょっと暴走気味に見えたヒヨコちゃんchickですが、
実はこんなに頼もしい後ろ盾がいたんでした。
このお父さんをステッチするの楽しかったなぁ

カラタネオガダマ、漢字の名前を呼んで
「怖い名前ぢゃん(T T)」って思いましたが、
木蓮の種類だけあって、花びらがポワッとした感じですね。
バナナの匂いってなんだかおもしろ~い♪
わたしも、クンクンしてみたくなっちゃうわ。

ステッチの方のお仕立てはどのようにされるのですか?
卵型に仕上げるのでしょうか?
卵型だと可愛いですよね~♪

Juju様

「招霊」っていうと何だか降霊術みたいで
オカルトっぽいですね(汗)
実際は榊と同じように、神事に使われていたようです。
花びらの厚ぼったい感じや花芯の形は
モクレンに似ていますよね。
あの甘~い香りをJujuさんにもかがせたいわ~(^ ^)

ステッチは卵型のオーナメントに仕上げる予定です。
厚紙を芯にするやり方を考えていますが、
なめらかな卵型になるように上手に貼れるか、
ちょっと心配です(^ ^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏の花たち | トップページ | とろっとろレアチーズ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ