« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

JUST HATCHED 3

庭の石垣の上にコロンと転がっていた卵の殻。

Photo1

ウズラの卵くらいの大きさで、茶色い斑点があります。
誰のかなぁ。

そういえばアオキに巣を作ったヒヨドリですが、
一向に抱卵に入る気配はなく、2羽で飛び回っています。
夫によればうちのヒヨは大抵毎年、
最初の2巣くらいは作るだけで使用せず、
3つ目くらいの巣からようやく卵を産むそうです。
なんでだろ。練習?

地面に散らばる白い星。

Photo2

エゴノキが花盛りです(*^-^)

Photo3

Photo4

この花が全部落ちると地面が真っ白になって、
発酵した花がらが酔っぱらいそうな匂いを放ちます。

Photo5

アヤメも咲きました♪
写真に撮ると、どうしても青っぽくなってしまうんですよね~(´-`)

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

JUST HATCHED、2つ目のモチーフが完成しました。

Photo6
JUST HATCHED designed by Pamela Byrd Smith
(c)2003 The Prairie Schooler, Inc.

ひよこ大集合(≧∇≦)
早速仕立てを…といきたいところですが、
明日から1週間ほど旅行に行ってきます。
その間、ブログは休ませていただきますm(_ _)m
行先は沖縄…。
といっても、南の島の極楽リゾートでの~んびりヽ(´▽`)/
なんていう優雅なものでは全然なくて、
かなりサバイバルな旅になる模様。
ハブにかまれないように気を付けます…(^ ^;)

とろっとろレアチーズ

朝食のヨーグルトに、庭で摘んだいちごをトッピング♪

Photo1

一番小さいのは直径1cmくらいの極小サイズです。
5~6年前、お散歩していたら、とあるお宅の前に
「ご自由にどうぞ」という張り紙とともに沢山のいちごの苗が。
ありがたく数株いただいて、以来栽培を続けています。
といってもほとんどホッタラカシなので、
こんな風に1日数粒の収穫がせいぜい(^ ^;)

夫は基本的に在宅ワーカーなので、毎日、朝昼晩三度の食事と
3時のおやつの支度をしなければいけません。
まあ、おやつタイムについては新婚で張り切っていたときに
私自身が習慣づけてしまったので、文句は言えませんが。
「お菓子もなるべく手作りで!」と燃えていた、
初々しかったあの頃の私…( ̄▽ ̄)
今では「子供じゃないんだし、毎日お菓子を
食べなくったって(-"-;」と思ってしまうけど、
お茶だけだとやっぱり物足りないみたい。
このところずっと出来合いのおやつばかりだったので、
久しぶりにお菓子を作ってみました。
レシピは栗原はるみさんのソフトチーズケーキ。

Photo2

材料をハンドミキサーでガーッと混ぜたら、
スポンジ(今回はカステラで代用)を敷いた型に流して、
冷蔵庫へ。簡単~(^ ^)

Photo3

できあがり♪

Photo4

ゼラチンを少ししか使わないので、とろ~~っとした仕上がり。
口の中にラム酒の香りが広がって、おいしい…!ヽ(´▽`)/
至福のひとときでした。いっぱい食べちゃった。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先月の「ステッチidees」で見て、どーーしても欲しかった本が
ついに手に入りました!

Photo5

「sweet home」というタイトル通り、お家をモチーフにした作品集。
表紙は1色刺しですが、中はポップな色使いの
かわいらしいデザインが多いです。
赤色リネンの次は、この本からかなぁ。
嗚呼、刺したいチャートはあまりに多く、私の手はあまりに遅い!

JUST HATCHED 2

ミズキの花が咲いたので、見ていただこうと思ったのですが…

Photo1

こんなヘッポコ写真しか撮れなくて(;´д`)トホホ…
とても高~いところに咲いているので近くからは見えないし、
ベランダからめいっぱいズームして撮るとピントが甘い~。
純白の小花がふんわりとかたまって咲いて、
なかなかいい花なんですよ。

Photo2
これはときどき歩く散歩道にあるカラタネオガタマ(唐種招霊)。
直径3cmほどの小ぶりな花ですが、モクレンの仲間です。
この花、バナナ味のお菓子みたいな
甘~い香りがするんですヽ(´▽`)/
その匂いを嗅ぎに行くのが、毎年の秘かな楽しみ♪

カラタネオガタマの隣には、この辺りには珍しいサクランボの木が。
Photo3

けっこうな大木で、鈴なりの実が半分くらい色付いていました。
ヒヨドリが集まって大騒ぎ!ごちそうだねぇ( ^ω^ )
木の持ち主の人は採って食べないのかしら。
1粒味見したい誘惑に駆られます。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

JUST HATCHEDの1つ目のモチーフが完成しました♪

Photo4
JUST HATCHED designed by Pamela Byrd Smith
(c)2003 The Prairie Schooler, Inc.

なかなかに威厳のあるお父さんの登場です。
こんなお父さんに見守られていれば、
ヒヨコちゃんも安心して駆け回れますね(^ ^)
JUST HATCHEDからもう1つモチーフを刺して、
このシリーズに区切りをつける予定です。

初夏の花たち

Photo1
ツツジが満開になり、うちの庭の
いちばん華やかな季節を迎えました(^ ^)
ツツジの花は一度雨に打たれると、
ボロ雑巾のようなみすぼらしい姿になってしまうのですが、
幸い今年はお天気に恵まれ、この眺めを長く楽しめています♪

Photo2
これは日本産のクレマチス、カザグルマです。
園芸種のクレマチスの多くは、この花から作られたのだそう。
今年は60ちょっと花が咲きました。

Photo3
こちらも日本のクレマチス、ハンショウヅル(半鐘蔓)
釣鐘型の小さな赤い花がかわいらしいです。

Photo4
これは多分ヒヤシントイデス・ヒスパニカ、
旧名シラー・カンパニュラタ。
(こういう学名は覚えられません… -"-; )
ご近所から種が運ばれてきて庭の端っこに咲いていたのを、
花壇に移植しました。
こんなに増えてくれて、得しちゃった♪

Photo5
ほんのり淡い青紫がきれい。

Photo6
オーニソガラム・ウンベラツム、別名ベツレヘムの星。
ヒューケラの濃い紫色の葉によく映えます。

Photo8
ヒヨちゃんの巣作りもずいぶん進んだようですよ(*^-^)
外枠にはビニールひもを沢山使っていたけれど
(どこで見つけるのかしら?)、
中の方の雛に触れる部分は笹の葉を重ねてあるようです。
ちゃんと考えているんですね。

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

注文していたステッチの材料が届きました♪

Photo9

赤色リネンに白いリネンテープ、ベルプル金具です。
あ~、早く刺したいなぁ、ワクワク…o(*^▽^*)o

FARM FRESH 3 & JUST HATCHED 1

風の通る軽やかな服で外を歩けるって、
気持ちいいですねヽ(´▽`)/

うちには大きなミズキの木があります。

Photo1

春の新緑、初夏の白いレースみたいな花、
秋の紅葉と季節ごとに目を楽しませてくれるこの木に、
キツツキが巣穴を掘りに来たことがありました。
6年前のちょうど今頃のことです。

Photo2
アオゲラです。黄緑色の背を持つ美しいキツツキで、
頭にすっぽり赤い帽子をかぶっているのが♂。

Photo3
こちらは奥様。
後頭部だけがちょこんと赤いです。

どこからか毎日通ってきては熱心に穴を掘る姿に、
「庭でキツツキが雛を育てるかも!すご~い♪」と大興奮。
ワクワクしながら見守っていたのですが…。

半身が入るくらいの深さに掘り進んだ頃、
穴から大量の樹液が滝のように流れ出しました。
ミズキって、樹液が多いから水木というんだそうです。
これにはアオゲラ夫妻も戸惑った様子。
しばらくして樹液が固まり、流れが止まるとまた掘り始めましたが、
掘って新しい傷が付けば、また樹液が流れ出し…。
(上の写真はこの頃撮ったので、乾いた樹液が
 赤くカサブタのようにこびり付いています)
何度かそんなことを繰り返し、やがて諦めたのか、
姿を見せなくなりました(´・ω・`)ショボーン

昨日もアオゲラの「ピョー、ピョー」という声が近くで聞こえました。
また庭に来てくれないかなぁ。
エゴノキもけっこう大きいけど、ちょっと幹が細すぎるかしら…。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

FARM FRESH、カモのファミリーのモチーフを刺し終わりました♪

Photo4
FARM FRESH designed by Pamela Byrd Smith
(c)2003 The Prairie Schooler, Inc.

池のほとりから優しく家族を見守るお父さん(^ ^)
巨大な花がお父さんにのしかかってきそうなのが、
若干気になりますが(^-^;

FARM FRESHはここまでにして、今は同じくPrairieの卵シリーズ、
JUST HATCHEDを刺しています。

Photo5
JUST HATCHED designed by Pamela Byrd Smith
(c)2003 The Prairie Schooler, Inc.

元気のよいヒヨコちゃんが出てきましたよ(*^-^)

スリッパに小さなステッチ

いつからか、エナガが毎日欠かさず
庭にやって来るようになりました。

Photo1
この写真は3月に撮影したものです。
ピンポン玉みたいに小さくて、とてもかわいらしい鳥さんです。

冬の間はたまに来るだけだったのに、
近くに巣があるのかしら?と気になっていました。
そしたら昨日、巣立ち雛を連れてきてくれたんですヽ(´▽`)/
お父さんとお母さん、公園の桜の木でイモムシを捕まえては、
せっせと雛のもとへ運んでいました。
暗い葉陰に隠れていて、写真が撮れなかったのが残念。

ついこの前は庭で草取りをしていたら、背後でガサッと気配が。
振り向くと、すぐそばのアオキにヒヨドリがとまっていました。
細長い草の葉のようなものをくわえていて、
目が合うと「しまった!」という顔をして少し離れた場所に移り、
こちらの様子をうかがっています。
そこでこちらもその場をそっと離れ、物陰から見ていると、
ヒヨちゃん、またアオキに戻って
何やらゴソゴソやっています(*^m^)
あとでこっそり覗いてみたら…

Photo2

作り始めたばかりの巣がありました♪
巣材はほとんどがビニールひもです。
この場所、庭仕事のために日頃うろうろするところから
あまりにも目と鼻の先なんですよね~。
う~ん、途中で放棄してしまうかも。
他にも木はたくさんあるのに、
なんでここをチョイスしたんだろう?(^ ^;)

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

無印で買った夏スリッパ…

Photo3_2

夫のと同じなので、区別するためにワンポイント刺繍を
入れてみました♪

Photo4

初めてのレゼーデージーステッチ、
ちょっといびつになっちゃったけど、
まあ、それも愛敬ということで。
自分ではけっこう気に入っています(^ ^) 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ