« アジサイのカーテン 完成! | トップページ | 春の味覚~筍~ »

大哺乳類展

昨日はお天気がよかったので、上野の国立科学博物館で開催中の
「大哺乳類展~陸のなかまたち」に行ってきました。
新聞屋さんの購読者プレゼントでチケットが当たったんです♪

Photo1

Photo2

地方の博物館やネイチャーセンターに行くと、
見るからに哀れな様子の剥製が展示されていることが
よくありますが、ここのはとてもきれいで生き生きしています。
中心になっているのは1909年生まれの日系アメリカ人、
W.T.ヨシモト氏が自ら世界中にハンティングに出掛け、
当時の最高技術で作らせた剥製たち。
ハワイの子供たちに世界の動物を見せてあげたくて、
私設博物館を建てられたそう。

Photo3
よく見るとかわいらしいバイソンちゃん。

色々な動物の毛皮に触れるコーナーもありました。
直径5cmほどの毛皮がずらっと並んでいるんですが、
あまりになでなでされ過ぎて、ほとんど円形脱毛症状態(^ ^;)
バイソンのもふもふもありましたよ。
小さなネズミやコウモリの骨格標本の、
繊細かつ精密な造形には目を奪われました。
子供向けの展示かな~と思っていましたが、
動物好きの大人も楽しめる内容でした(^ ^)
茶筒くらいの大きさがある、すごくよく見えそうなレンズで
標本を熱心に覗き込んでいる老紳士もいらっしゃいました(@ @)

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

FARM FRESH、池に浮かぶカモの親子が出てきました♪

Photo4
FARM FRESH designed by Pamela byrd Smith
(c)2003 The Prairie Schooler, Inc.

お母さんと2羽の子供たち。
水辺には堅そうな草がツンツンと生えています。
早くファミリーを勢揃いさせてあげたいです。

« アジサイのカーテン 完成! | トップページ | 春の味覚~筍~ »

コメント

こんばんはchick
わぁ・・動物たち、今にも動き出しそうですね。
右下のヒョウ(?)首から胴体の動きが すごく臨場感あり。。な感じです。
博物館でこの動物たちを見たハワイの子ども達、驚いて感動して、目がキラキラだったでしょうねshine
地方巡回とかあったらいいのに、絶対行きますhappy01
カモの親子~ かわいいhappy02heart

こういうのってお勉強になるのですが、やっぱり剥製って
思うと、なんだか悲しいものがありますよね(T T)
去年、シカゴの博物館に行った時に、こういった剥製が
かなりの数で飾ってありました。
しかも、相当の数の鳥まで...。
実は、この鳥達を見たときに、Yuponさんの事が頭に
浮かんで、「剥製はかわいそうだけど、Yuponさんの好きな鳥がたくさんだ~。見せたいな。」って思いました(^^;)

Farm Fresh続々と登場してきてますね♪
鴨の親子可愛い~。

ピヨハチ様

こんばんは♪
生前とは似ても似つかぬ姿になってしまっている
物悲しい剥製もよく見ますが、
ここのは表情もポーズもとても自然で、
生き生きしていました。
ガゼルや鹿の仲間の立派な角を持つ草食獣は、
やっぱり美しいですshine
私が行ったときは大人が多かったけど、
ゴールデンウィークにはきっと
子供たちで大賑わいでしょうねnotes

臥竜公園でも、カルガモ親子のこんな様子が
見られそうですねhappy01

Juju様

ヨシモトさんの時代には環境保全という意識は
薄かったでしょうし、良くも悪くも
おおらかな時代だったんでしょうね。
私はレジャー・ハンティングには賛成できませんが、
動物園や自然保護センターで死んでしまった動物を
剥製にし、研究や教育に役立てるのは
いいことだと思います。
ただ、その後の管理はきちんとしてほしいですね。
ほこりをかぶり、虫に食い荒らされた剥製は
悲しいです(T T)
シカゴの博物館で思い出してくださったんですね~。
ありがとうございます(^ ^)

前回が1色刺しだったので、この程度の色替えで
「ひ~、めんどくさい」と思ってしまいます(^ ^;)
ゆっくりですが、がんばりますね。

上野には時々行きますが、国立科学博物館は未体験です。
パンダの剥製まであるところがすごいわ・・・(^^;)
貴族のお屋敷の飾り物とは違いますね。

FARM FRESHを英辞郎で検索したら
「産地直送、産地直売」の訳が出てきました。
家禽ってやっぱり美味しそうなモチーフ
なんでしょうかね?(^^;)

Atsuko様

そうですね。
美術館にはちょくちょく行っても、
科学博物館にはなかなか足が向かないかも。
でもエジプトとかインカとか、
古代文明系の特別展は面白いと思いますよ(^ ^)

「FARM FRESH」…。
私もこのタイトルには若干の疑惑を抱いていました。
カモ(アヒル?)さんもウサギさんも、
もしかして「お肉」…?( ̄▽ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジサイのカーテン 完成! | トップページ | 春の味覚~筍~ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ