« 大哺乳類展 | トップページ | FARM FRESH 2 »

春の味覚~筍~

うちには小さいながらも竹薮があって、
毎年たくさんの筍が出ます。

Photo1

うちだけでは到底食べきれないので、
ご近所に配ったり、友人に掘りに来てもらったりと、
さばくのがけっこう大変です(^ ^;)

Photo2
これは少し前にお友達が来てくれたときの成果。
たくさん掘っていってもらえると大助かりです♪
もちろん我が家も連日筍まつり。
同じような食べ方ばかりでは飽きてしまうので、
筍レシピはずいぶん集めました。

Photo3
新じゃがやキャベツと炒めて、木の芽みそで味付けしたり…

Photo4
中華おこわに入れたり。
奥に見えるしいたけも自家製ですv(^ ^)v

Photo5
これは筍とゆずこしょうのスパゲティ。
ほかにもトマトと炒めてイタリア風にしたり、
わかめと一緒に木の芽マヨネーズであえたり…。
でも色々作っても、結局普通の筍ごはんや
おかか煮が一番好きかも( ^ω^ )

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

サモさんの山のサンプラー、クッションカバーに仕立てました~。

Photo6
SAMPLER MONTAGNE
'La Montagne au Point de Croix'
Perrete Samoiloff, Birgitte Maitret & Celine Sigautより
(c)Alfa communication & Doigts de fee

そのまんま袋にしただけで、何の工夫もありません…(汗)
裏はお見せするほどのものでもないんですが、

Photo7

何の変哲もない無地リネンです。
本当は赤のブロックチェックか何かでかわいくしたかったけど、
在庫処理を優先しました。
ファスナー付けが苦手なので、
クッションカバーはいつもこの仕立て方です。

う~、もったいなくて、もたれられない…(;;;´Д`)ゝ

« 大哺乳類展 | トップページ | FARM FRESH 2 »

コメント

こんばんはchick
立派な筍shine
Yuponさんのお庭 自然満載 すごいですーーhappy01
そして、、筍レシピ 美味しそう。
(食べたい~と思いつつ)すごく じっくり 見つめてしまいましたcatface
筍とゆずこしょう・・(妄想中)・・美味しそうhappy02

クッション いいですね 素敵です!
もたれられない ずっと見てたいheart

ドドンと大きなたけのこですね♪
こちらでなんか、缶詰に入った短冊もののたけのこしか
お目にかかれません(><)
中華おこわが美味しそうです~。(こういうもの大好き♪)

クッション、素敵に仕上がりましたね!
確かに、勿体なくってもたれられませんよね(^^;)
カウチに座るときには、必ず、クッション移動をさせなくては!!

ピヨハチ様

こんばんは♪
竹薮は管理がけっこう大変ですが、
(って、全部夫まかせなんですけどcoldsweats01
春の恵みはやっぱりうれしいです。
この辺のスーパーで売られているものは、
掘ってからだいぶ時間が経っているので…sweat02
ゆずこしょう、便利ですよね~heart01
ちょっと使うと、おかずが一気にグレードアップ!shine
ももらーも合いそうな感じだけど、
最近ちっとも売ってないのcrying

ありがとうございます。
クッション、ときどき眺めて
ニヤニヤしていますcatface

Juju様

そちらでは姿のままの水煮は買えないんですね。
短冊切りだけじゃ、ちょっと寂しいですねぇ(T T)
おこわ、いいですよね~。
モチモチ食感は大好物です( ^ω^ )

ありがとうございます。
さっき、クッションを裏返しにして(^ ^;)
ちょっと寄っかかってみました。
気持ちよくて、このまま寝ちゃいそう~( ̄▽ ̄)
だんだん慣れて、平気で使っちゃうようになるかしら。

すごいわ、天然の筍がゴロゴロ!( ̄0 ̄;)
お料理の写真、いつもながらとても美味しそうですね♪♪
具がたくさん入ったおこわ、美味しそう~
パスタはお皿もお洒落ですね。

クッションカバーの完成おめでとうございます(^^)
ナチュラルな感じに仕上がって素敵ですね。
私もミニテーブルクロスやマットを作りましたが、
使えません(^^;)
時々出して眺めるだけですが、
持ってるだけでも満足です(^^)

Atsuko様

普段はごはん半膳なんですけど、
こういう炊き込みごはんのときには、
ついてんこ盛りにしてしまいます。
「半分はおかずだからね…」とつぶやきながら(^ ^;)
パスタのお皿は、何かの懸賞で当たったジノリです。
このお皿に盛りつけると料理が2割増しくらい
おいしそうに見えるので、とても気に入っています。
1枚しかないのが残念なんだけど。

ありがとうございます(^ ^)
刺繍をふんだんに入れたクロスとかは、
やっぱりなかなか使えないですよね。
ここ一番のお客様用とか…。
でも全身から「汚すなオーラ」が出てしまいそう( ̄▽ ̄;)
時々出して眺めるというの、すごくわかります!
私もそうです♪

おぉ、立派な筍~♪
筍大好きだけれど、こちらでは新鮮な筍なんて
夢のまた夢です。春の筍祭り参加希望♪
炒め物、おこわにパスタ、食べたい食べたい~!
実家では、ハヤシライスに入れていました。
歯触りが何とも言えず、心地よいんですよね(^^)
ところで椎茸も自家製ですか!
アミガサダケも生えてくるし、竹林もあって
Yuponさんちのお庭は自然が溢れていますね。

クッション素敵♪
もたれずに、傍らに置いて、あるいは膝の上に載せて
うっとり眺めてみたいです。

binbird様

筍は掘りたてが命だから、
生のまま空輸というわけにはいきませんもんねぇ(´・ω・`)
水煮は手に入るのかしら?
ハヤシライスに入れるというのは、思ってもみませんでした!
筍は淡白な味でくせがないから、間口が広いですね。
ハヤシがいけるなら、カレーにも合いそう♪
椎茸は5年前に夫が突然目覚めて…。
私は「そんなの、素人が簡単にできるのかしら」と
半信半疑だったんですが、意外にすんなり生えました(^◇^;)
私も種駒打ちを手伝ったので、
椎茸が出てきたときはうれしかったです~。

このクッション、リネンの肌触りが好きで
本当は頬ずりしたいんですけど、
顔の脂で汚れそうなので( ̄▽ ̄;)
手でそっとなぜなぜしています。

タケノコがいっぱ〜いでうらやましいです!!
つい、これ1本700から800円は
するわと、
お値段に換算してみてしまいました。
取り立てのタケノコはさらにおいしいでしょうね。
私は焼きタケノコが大好きなんですが、
取り立てでないとだめなので、
滅多に口に入りません。

クッション、素敵にできあがりましたね。
クロスのデザインがクッションにぴったりです。
でも本当にもったいなくて使えませんよね。
飾って置いてあるだけで
リビングがグレードアップですよ。

ravensara様

筍、スーパーで買うとそれぐらいしますよね。
毎日の食材、それも野菜としては
かなりためらいを感じるお値段です(^-^;
これがただで食べられるというのは
(掘る手間はちょっと大変ですが)
本当にありがたいことです。
いつもすぐにゆでてしまうけど、
焼き筍もおいしそうですね!
皮ごと蒸し焼きにしたら、
香りも甘みも引き立ちそう(´▽`)

山のサンプラーはほぼ正方形のデザインで
大きさもちょうどよく、クッションにぴったりでした。
殺風景だったリビングがちょっとかわいくなりました♪
あと1つ2つ作りたいなぁ(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大哺乳類展 | トップページ | FARM FRESH 2 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ