« FARM FRESH 1 | トップページ | アジサイのカーテン 完成! »

庭の小さな命たち

庭の一角に、斜面から染み出る水をためるための
30cm四方くらいのマスが埋めてあります。

Photo1

フキ、クレソン、セリなどが茂っています(^ ^)
先日、夫がマスにたまった落ち葉や泥をさらっていたところ、
中からこんなコが出てきましたw(゚o゚)w

Photo2

ちょっと見づらいですが、ヤゴです。
大きさは4cmくらいあったかしら。
こんなに狭いところで、よくここまで育ったものだと思います。
何を食べてるんだろう?
どんなトンボになるのかなぁ。

水辺の生き物といえば、他にも…

Photo3

庭のあちこちにこんな穴が開いています。
その主はこちら。

Photo4

サワガニちゃんです( ^ω^ )
私の田舎ではサワガニといえば赤黒いもの。
初めてここの青っぽいサワガニを見たときにはびっくりしました。
これでも揚げたら赤くなるのかな?
もちろん捕って食べたりはしませんが(^ ^;)

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. 

昨日は久しぶりに都心に出る用事があったので、
ついでにちょっと寄り道してきました♪
まずは神保町のアートブックショップへ。
ここはフランスのステッチ本が充実していて、
実物を確認して買える貴重な場所です。

Photo5

シールがかわいい♪
お店の看板と同じデザインです。

Photo6

この本、雑誌や通販サイトで表紙を見ただけでは
あまりそそられなかったのですが、
実際に中を見てみたら、小さなお家や動物たちの
素朴なデザインが満載。
ちょっととぼけたかわいさが、がっちりツボにはまりました。
赤や焦げ茶のリネンに秋の風景をステッチしたものが特に好き。

次に渋谷の東急本店に入っているヤマナシヘムスロイドへ。
小さなベルプルのキットが欲しかったのですが、
お目当てのものはなく…。
表参道のお店に行けばよかったかなぁ。
赤い花糸だけ買いました。

Photo7

花糸を実際に手にするのは初めて。
ほわっと毛羽立っていて、暖かい感じですね(´▽`) 

そして今日は、アマゾンからこれが届きました~。

Photo8

目次を読んだだけで、不覚にも涙が…(;ω;)
しばらくはステッチが進まないかも。

« FARM FRESH 1 | トップページ | アジサイのカーテン 完成! »

コメント

heartこんばんはchick
ヤゴ!すっごく久しぶりに見ましたhappy02 ほんとどんなトンボになるのでしょうか?楽しみですね。
そして・・サワガニがお庭にshine
ピースサインで(・・ってカニさんはいつもですけどcatface)可愛いお顔。
Yuponさんのお庭は ほんと素敵です。
本日もうっとりと驚きで堪能させていただいちゃいましたhappy01

私の行動範囲にある地元手芸店には花糸の扱いが皆無で・・廃番のものをなんとか手に入れチマチマ使っていますcoldsweats01花糸は手触りが柔らかくて 優しいですね
heart
1週間くらいお江戸に滞在して、手芸店や雑貨屋さんをめぐるのが ささやかな夢ですnotes

ピヨハチ様

こんにちは♪
ヤゴなんて、私も本当に久しぶりに見ましたよ~happy02
ちょっと調べてみたところ、はっきりとは分りませんが、
シオカラトンボあたりかなぁと思っています。
サワガニちゃん、これでも精一杯威嚇しているんでしょうね。
でもかわいくて笑ってしまいますcatface

花糸を置いているお店はなかなかありませんよね。
私の田舎では、DMCですら見つけるのは難しそうdespair
私もそれほど詳しいわけではありませんが、
(近くて遠い都心sweat01
もしこちらに来られることがあれば
分かる範囲でご案内しますよhappy01

アートショップのお店でフレンチ系の本がたくさん
置いてあるとは、なんと羨ましい環境でしょうか!!
ステッチ関係のお店にいくと、あれもこれも欲しくなっちゃいますよね。
私も、一度、フレンチ系の本を手にとって中身確認しながら、
購入してみたいです(^^)

Yuponさんちは、サワガニまでいるんですか~。
なんだか、自然が一杯でいいなぁ。
我が家も、すぐ近くに農場とかがある田舎ですが、
やはり日本の自然の雰囲気とは違うかな。

Juju様

アートブックショップは、東京でもかなり
貴重な存在だと思います。
何か用事のついででないと、
なかなか行けないんですけどね。
たまに行くと「せっかくここまで来たんだから!」と、
ついつい財布のひもがゆるんでしまいます(;´▽`A``

結婚前に遊びに来て、「庭にサワガニがいるんだよ」と
見せられたときには、私もびっくりしました。
夫が子供のころにはホタルもいたそうです(゚o゚)
私の実家も相当な田舎ですが、
むしろ今の方が田舎暮しみたい。
ロビンのファミリーがいるJujuさんのお庭も素敵ですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FARM FRESH 1 | トップページ | アジサイのカーテン 完成! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ