« 庭の小さな命たち | トップページ | 大哺乳類展 »

アジサイのカーテン 完成!

昨日は朝起きてカーテンを開けたら…

Photo1

ぎえ~~、に、庭が白い!Σ( ̄ロ ̄lll)

まったく、びっくりしちゃいますよねぇ。
もう桜の花も散った後だというのに、
今年の春はどうなっているんでしょう。
庭の花も凍えていました(> <)

Photo2
タチツボスミレ

Photo3
ムラサキサギゴケ

トカゲやカナヘビは大丈夫だったかしら…。

今日は一転して春の日射しに恵まれ、若葉が輝いていました(^ ^)

Photo4

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ステッチが終わって仕立て待ちだったものの中から、
まずはアジサイの目隠しカーテンを完成させました♪

Photo5

Photo6
'FRISES & ALPHABETS ANCIENS BICOLORES'
Veronique Maillard
(c)Editions Flammarion, Paris, 2002

花の色、本当は明るい黄緑色なんだけれど、
どうしても黄色になってしまう…( ̄  ̄;)

これまでは微妙にサイズの合わない布を
ペーパーウェイトを使ってぶら下げていたので、
見た目がだいぶすっきりしました。
ステッチし始めたのは去年の夏ごろ。
10ヶ月くらいもかかってしまいました。
でも無事完成させることができて、気分もすっきりヽ(´▽`)/
 

« 庭の小さな命たち | トップページ | 大哺乳類展 »

コメント

こんばんはchick
雪にタチツボスミレ・・寒そうだけど、淡い紫とってもきれいですねshine
動物たちも植物もびっくりしちゃいますよね。。このあまりにも激しい気候coldsweats02

カーテンいいですね。
ボーダーがぴったり 映えますhappy01
ステッチとても細かいぃぃsweat01

雪とスミレ・・・( ̄- ̄;)
めったに見られない光景かもしれませんね。

アジサイのカーテン、完成おめでとうございます♪♪
刺繍のあるカーテン、とても素敵ですね。
図案は本に載っているものでしょうか?
布はぬくもり工房のリネンですか??
いつもアイーダばかり使っているけど、
こういう作品を拝見するとリネンにステッチ
も素敵だな~と思ってしまいます(^^)


ピヨハチ様

こんばんは♪
この春は本当に暖かくなったり寒くなったり、
気候が安定しませんねwobbly
毎日何を着るか悩みます。
庭の小さな生き物たちにはこたえるんじゃないかと心配sweat02

ありがとうございますhappy01
刺している途中、アジサイの花の色が
ちょっと地味だったかな~とも思ったんですが、
こうして掛けてみると落ち着いていて悪くない感じです♪
実際見ると、けっこうザックリ刺してあるんですよcoldsweats01

Atsuko様

本当にびっくりですよね。
雪になるかもという予報だったけど、
まさか積もるとは( ̄  ̄;)

ありがとうございます♪
カーテン、無事仕上がってほっとしました~。
Atsukoさん、確か「ALPHABETS ANCIENS」お持ちでしたよね?
あれと同じシリーズの本で、
2色刺しのアルファベットやボーダーを集めた
「FRISES & ALPHABETS ANCIENS BICOLORES]に
載っていた図案です。
布はぬくもり工房の小幅リネンです。
幅がちょうどぴったりだったので(^ ^)
リネンに刺すと、仕立ての幅が広がりますよね。
小幅リネンはとても柔らかいリネンでクニュクニュしちゃうので、
ちょっと扱いにくいかも。
お手頃価格で、惜しげなく使えるところがいいんですけどね。
刺しやすさでは、はりのある刺繍用の布が断然上ですよ。

春めいてきたと思ったら雪…ほんとにぎえ~ですよね。
こちらでも、月曜、火曜と雪になりました。
庭の桜は寒そうに凍えているし、ブンブンと飛んでいた
太っちょのハチさんたちもどこかへ身を潜めてしまいました。

Yuponさんのお庭の、小さなゲストさんたち元気にして
いるとよいですね。春の日射し再びで、ホッとしているかな。
サワガニさんがいるのにはびっくりしました。
なんて素晴らしいお庭なんでしょう!!

あじさいのカーテン、シックな色合いで素敵♪
こういう続き柄のものは、根気がなくて出来ない私です…。
あれ…? 他のも全然してないんだった(^◇^;)

アジサイのカーテン、完成おめでとうございます♪
可愛いデザインですよね~。
実物と色が多少違うようですが、やっぱり画像に
そのままの色を出すのって難しいですよね(><)
でも、ムチャ素敵です♪

そちら雪が積もったのですね(^^;)
今年の春はオカシイです。

そちらは雪が降ったのですね。
そう言えばTVで桜の花に雪が積もってる
映像がながれてびっくりしまいした。
すみれと雪と言うのも凄いですね。

あじさいのステッチ完成おめでとうございます。
これものすごく目が細かくないですか。
びっくりです。
細かい目の作品でこんなに長くステッチが続くのは大変だっただろうと
想像しただけで感心してしまいました。

binbird様

冬眠から覚めた小さな生き物たちには、
今年の春は酷ですよね(T T)
今日は夏日だったというのに、
明日は最高気温12度の予報です。
本当に、早くちゃんと春が来てほしいです。

サワガニは私にとって、特に大切な住人です。
でも周りがすっかり開発されてしまった今、
庭の中という閉ざされた小さな環境の中で
繁殖を繰り返していけば、
いずれ先細りに消えていく運命なのかしらと心配になります。
どこか近場から新しいサワガニを連れてきちゃおうかしらと
思ったりもしましたが、素人がヘタに手出しせず、
自然にゆだねるべきなんでしょうね…。

続き柄ってクッションカバーや
テーブルクロスに仕立てるのにとてもいいんですけど、
刺すのには一大決心が必要ですね。
私は当分刺したくないです~ヾ(;´Д`A

Juju様

ありがとうございます(^ ^)
赤のようなはっきりした色はともかく、
微妙な色合いを画面に再現するのは難しいですね。
カラーバランスとかちょこちょこいじっているうちに、
ますます変な色になっちゃったりして(^ ^;)
このデザイン、刺すのはとても大変でしたが、
仕上がりには大満足です♪

この春は地球規模で気候がおかしいみたいですね。
これからどうなるか心配…。

ravensara様

天気予報で雪が降るかもと聞いたときには
「奥多摩の話でしょ」と思っていたので、
朝この光景を見たときには本当にびっくりしました。

ありがとうございます♪
これ、ステッチの目はそんなに細かくないんですよ。
1センチに6目くらいかな?
ただ、同じ模様をこれだけ長く刺すのは
根気が続かなくて大変でした。
飽きとの闘いですね~(^ ^;)
連続模様は当分パスです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の小さな命たち | トップページ | 大哺乳類展 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ