« 春の味覚~筍~ | トップページ | スリッパに小さなステッチ »

FARM FRESH 2

昨日は庭一面水浸しになるほどの雨でした。
鳥(たぶんヒヨ)が雨宿りしたんでしょう、
物干し竿の下にフンがたくさん落ちていました。

最近庭に咲いた花たちです。

Photo1
オダマキ。青紫の花がさわやか。

Photo2
夫が丹精したキエビネとエビネの花壇です(^ ^)
今年は病気が発生して、花の本数が減ってしまったのが残念。

Photo3
このエビネはとてもいい香りがするんですよ(*^-^*)

Photo4
ティアレラ。
子供のころに遊んだ花火みたいな、かわいい花です。

Photo5
クマガイソウ。
(筍がじゃま…(;´д`)トホホ…)
ぷくっと袋のようになったところを、平敦盛を討った
熊谷直実の母衣(ほろ)に見立てて名付けられたそうです。
と書いていても、日本史の知識が完全に抜け落ちている私には
ピンとこないのですが…(^ ^;)

ギボウシも好きで、十数種類植えてあります。

Photo6

Photo7

葉の形、色、大きさとも数え切れないほどのバリエーションがあって、
ほとんどの品種は丈夫で手間いらず。
イギリスではPerfect Plantsと呼ばれて、とても人気があるそうです。

       。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

FARM FRESHはファミリーが全員そろって、
あともう少しでこのモチーフは完成です♪

Photo8
FARM FRESH designed by Pamela byrd Smith
(c)2003 The Prairie Schooler, Inc.

« 春の味覚~筍~ | トップページ | スリッパに小さなステッチ »

コメント

今回のお花もとても綺麗ですね♪♪
オダマキ、名前は聞いたことがありましたが、
花は初めて見ました。
シェイクスピアか何かに出てきたような・・・(^^;←覚えてない)
エビネも花がたくさん付いていて可愛いですね。
どんな香りなんでしょう?(^^)

FARM FRESHは卵型のシリーズだったのですね。
お仕立てはエッグ型のオーナメントでしょうか?
なんだかキッチン小物に似合いそうなデザインですよね。


こんばんはchick
ヒヨさん、雨宿りで置き土産ですねcoldsweats01
今夜拝見するお花たち、初めてのお花ばかりですshine
エビネは大好きな色合わせ!
どんな香りがするのでしょう~(妄想してみる・・さわやか甘い感じ・・かな なんてcatface
クマガイソウは不思議な形で、興味津々ですeye

カモさん一家 かわいいですーーheart04
ちょい渋めの色合いがまたいい感じですね。
ずっと見てたくなっちゃいますhappy01

Yuponさんのお庭は、色んな花が咲き乱れていて
本当素敵だー。
しかも、私は見た事がないものが多いし。
クマガイソウのプクッっとしたのが可愛いですよね。
指で押したくなっちゃうわ(^^;)

鴨のファミリーが出てきましたね。可愛い。
一回、車を運転してるときに、鴨の親子が
ダックリングをして道路を横断してるときに遭遇したのですが、
そのとき、どの車も停車で鴨親子が無事横断するのを
見守ってました(^^)

Atsuko様

オダマキがシェイクスピアに登場するなんて知りませんでした。
ちょっと調べてみたところ、
「ハムレット」に出てくるようです。
オダマキは不義、嫉妬の象徴だそう…ありゃりゃ(^ ^;)
かわいい花なのにねぇ。
エビネの香りは、ちょっと水仙に似ていますが、
もっとほのかな香りです(´∀`)

FARM FRESHはイースターエッグ用のデザインです。
オーナメントに仕立ますが、
うちはイースターは関係ないので、
あまり卵らしさにこだわらないつもり。
厚紙にボンドで貼り付ける予定ですが、
わりかし手先は不器用な方なので、
うまくできるか危惧しています(^ ^;)

ピヨハチ様

こんにちは♪
軒を貸すのは全然かまわないんだけど、
置き土産はちょっとねぇ…coldsweats01

エビネは日本産の蘭で、以前は私の実家近くの山にも
たくさん生えていたそうです。
今は乱獲されて、まずお目にかかれませんが…weep
ちょっと渋い色合いが日本の野草らしいですよね。
香りは水仙をもっとほのかに、やわらかくした感じcatface
鼻をくっつけて、やっと香るぐらいです。

カモさん一家、岸辺に花も咲いて、
のどかな風景ですね~。
見ていると心がなごみますconfident

Juju様

ありがとうございます(^ ^)
いつも見栄えのいいところだけを載せているので、
実際よりものすご~く素晴らしい庭を
想像してくださってるでしょうね(≧∇≦)
クマガイソウのぷっくりしたところ、
写真だと何だか堅そうに見えますが、
触ってみると意外と頼りなく、フカフカしています。

もう随分前のことですが、
日本でも毎年のようにカルガモ親子のお引越しが
テレビを賑わせていた時期がありました。
確か交通整理の人が出て、車を止めていたような…。
実際にそういう場面を見たことはまだないんですよ。
かわいいでしょうね~(´▽`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の味覚~筍~ | トップページ | スリッパに小さなステッチ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ