« 春の味覚~ヤブカンゾウ~ | トップページ | ちょっと来い! »

ももらー

前にミツマタのつぼみを見ていただいてから随分たちましたが、
ようやく満開に近くなりました。

Photo1_2

Photo2_2

外側から少しずつ咲き始めて、
中心にはまだつぼみがけっこう残っています。
黄色い小花がポンポンみたいに丸く集まって、
かわいらしい花です(^ ^)

カタクリも咲きました。

Photo3_2

カタクリを見ると思い出すのが、
4年前に訪れた新潟のこと。

Photo4

それまでに行ったカタクリの自生地は、
どこもロープを張られて厳重に保護されていましたが、
ここは全然違いました。
林床はもちろん、何でもない道端も崩れかけた崖も、
どこもかしこもカタクリだらけで足の踏み場もないほど!
写真見にくいですが、木立の奥の方までずっとカタクリです。
本当の自生地とはこういうものかと感激しました。
そして、ふと覗いた野菜の無人販売所でまたびっくり。
色々な野菜や果物に混じって、
カタクリが1把100円で売られていたんです( Д) ゚ ゚
葉っぱだけでなく、つぼみも一緒に束ねられていました。
またとない機会なので、もちろん買って食べてみましたよ。
(車にカセットコンロ、鍋、しょうゆを常備)
手厚く保護されるべきものと思っていた花を食べるのは、
何だかイケナイコトをしている気分。
でもほんのり甘くて、少しぬめりがあって、
とてもおいしいおひたしでした(^ ^)

                 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちょっと気になっていたこれ…

Photo5

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油、
略して「ももらー」を買ってきました。
まずは白いご飯にのっけて…。
「ご飯にラー油!?」と思ったけれど、おいし~い♪
ほんのり甘からく味付けされているので、
これだけでご飯どんどんいけちゃいそうです。
あんまりいけると困るんですけど(ご飯半膳に制限中( ̄▽ ̄;)
冷奴とか、ゆでたもやしやキャベツをあえてもよさそう。
食べすぎ注意です。

« 春の味覚~ヤブカンゾウ~ | トップページ | ちょっと来い! »

コメント

こんばんはchick
みつまたの花 初めてです うれしいですshine
可愛い形状ですね・・ふしぎ。
白くて黄色くて 起毛してる感じでしょうか?
花の形や色を見ると 自然って不思議ですごいなぁって思う事多いですconfident
カタクリ 圧巻!きれいですね。
食べられるの知らなかったです。

辛い物あまり得意ではないのですが、ももらー 挑戦してみたくなりました。
瓶を見上げるカワイイ仔・・ちょっと見おぼえがあるような気がしたりしてます・・もしかしたら・・お卵系の仔でしょうかnotes

ピヨハチ様

こんばんは。
ミツマタの花、細か~い毛が生えていて、
ふわっと柔らかい感じがします。
そこがまたかわいいheart01
花の形って本当に不思議で面白いですね。
毎年見ても、毎年感動しますconfident

カタクリ、食べられるんですよ~。
でも食べられること以上に、
「えっ、食べていいの!?」という驚きが大きかったです。
貴重な体験でした。

私も辛いのは得意な方ではありませんが、
ももらーは全然大丈夫!
名前の通り、辛そうで辛くないです。
ご飯にてんこ盛りして食べても、
汗をかいたり舌がしびれたりはしませんよdelicious
そしてこの子はおっしゃる通り、
甘~い卵の中から出てきた子ですhappy01
誰だったかは忘れてしまいましたが…sweat02
普段はガサッと箱に入れてしまってありますが、
たまに気が向くと玄関やお手洗いに飾ってみたりします。

Yuponさんのブログを覗くと、確実に春ですね♪
たくさん、花が咲いてますよね。
カタクリってお花は食べる事ができるんですね。
すごい発見です(^^;)

ところで、「ももらー」という物があるんですね(爆)
辛いものが好きな私としては、結構惹かれるぅ~。
で、名前も、「辛そうで辛くない~」どっちやねん!って言いたくなる
名前で面白い(^^)
こういうものは、手に入りがたいので、自分でB級グルメを
楽しんでます♪

Juju様

Jujuさんのところの方が、
春の歩みはゆっくりかもしれませんね。
でも長く待つ分、喜びも大きいのでは?(^ ^)
カタクリ、食べられるんですよ~!
考えてみれば片栗粉ももともとは
カタクリの根から作られていたんだし、
昔は普通に食べてたんでしょうね。

「辛そうで辛くない少し辛い」って、
本当にどっちやね~ん!って感じですよね(≧m≦)
で、実際食べてみると、辛いの好きな人には
物足りないんじゃないかな?と思うくらい辛くないです。
私にはちょうどいい♪
サクサクのにんにくチップが沢山入っていて、
おいしいんですよ(^ ^)

ミツマタの蕾の写真も拝見しましたが、あの固く閉じていた姿から
こんなぽんぽんのような可愛い姿に変身するのですね~。
全然雰囲気が違って、ちょっとびっくりしました。
カタクリのおひたしは私も食べたことがあるはず…。
こどものころのことなので、味は全く覚えていないのだけど
山の中で見た可憐なカタクリと、その時の空気の匂いを
かすかに思い出します。

ももらーが気になって気になってしかたありません。
普通のラー油すら入手困難なので、いっそ手作りを…と考えたことがあるのです(餃子用などに)
ももらーを目指してみようかしら…でもややこしすぎる味は
まね出来ないんだろうな(笑)

あら、また新しいお花が!
ミツマタもカタクリも初めて見ました。
次から次へと咲いていきますね~
YoponさんのおかげでPCの前でお花見気分が味わえますわ(^^)

ももらー、初めて知りました。
フリカケみたいなラー油なのかしらん?(^^;)
私も隣のネズミさん?が気になりますが、
瓶との組合せが絶妙だわね・・・(^^;)

binbird様

わぁ、binbirdさんが子供のころの食卓に、
カタクリが上ったんですね!
もしかして北陸方面のご出身なんでしょうか?
うちのカタクリもおひたしにできるくらい増えるといいのだけれど、
なかなか気難しい植物なので、100%無理そうです。

ミツマタの銀色に光っていたつぼみが、
こんな風に変身しました(^ ^)
花はかわいいし、樹形は自然と丸く整うし、
とってもいい子です♪
枝が三つ又、三つ又に分かれながら広がっているの、
写真でわかるでしょうか?

COOKPADで「ラー油 自家製」と検索すると、
レシピがたくさん出てきますよ。
そのものずばり「桃屋風」というのも( ^ω^ )
材料の中ではごま油がけっこうキモであるような気がします。
イギリスの食糧事情はよく知りませんが、
香ばしく焙煎したタイプのごま油ってありますか?
あ、でもオリーブ油なんかで作っても、
新しいおいしさが発見できるかもしれませんね(^ ^)

Atsuko様

早春から梅雨前までが、うちの庭の見頃です。
山野草中心で地味めな花が多いですが、
楽しんでもらえるとうれしいです(^ ^)

ラジオを聞いてたらあんまり「ももらー、ももらー」と言ってるので、
気になって買ってみました。
なんでも人気がありすぎて、一時は品薄になっていたとか。
揚げニンニク、揚げ玉ねぎ、粗挽き唐辛子などの具が
びんの7分目くらいまで入っていて、
赤く染まったオイルで満たされている感じです。
よく混ぜて、具ごとすくって使います。

ネズミさんはチョコエッグの
日本の動物シリーズに入っていたフィギュアです。
コンビニ巡りに燃えたあの日々は何だったんだろう…。
結局コンプリートしないまま挫折しました( ̄▽ ̄;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の味覚~ヤブカンゾウ~ | トップページ | ちょっと来い! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ