« シジュウカラさんは前屈が得意♪ | トップページ | ももらー »

春の味覚~ヤブカンゾウ~

Photo1

今週は真冬に戻ったような日もあってびっくりしたけれど、
こうして行きつ戻りつしながら春になっていくんですね。
昨日からはきれいに晴れて、お花も喜んでいるようです(^ ^)

Photo2
ユキワリソウ(雪割草)

そして、花粉もガツンと来ましたよ(T T)
年に一度の贅沢、鼻セレブを買ってこなくちゃ。

庭の一角にヤブカンゾウ(藪萱草)が生えています。
夏にユリに似たオレンジ色の花を咲かせますが、
春の新芽は山菜として食べられるそう。
いつもうっかりしているうちに採りごろを過ぎてしまうのですが、
今年は注意深く見守っていました(^ ^)
そして収穫~♪

Photo3

さっとゆでて、辛子酢みそであえてみました。

Photo4

シャキシャキとした歯ごたえがあってクセは無く、
なかなかいいお味でした( ^ω^ )

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

山のサンプラー、相変わらずの亀ステッチですが、
じわじわと進んでます。

Photo5

Photo6
SAMPLER MONTAGNE
'La Montagne au Point de Croix'
Perrete Samoiloff, Birgitte Maitret & Celine Sigautより
(c)Alfa communication & Doigts de fee

スキーをする少年、花びんと花、大きなハートのモチーフなど。
これでちょうど半分くらいかな?
この上はちょっと単調になるので、飽きそうな予感…(^ ^;)

« シジュウカラさんは前屈が得意♪ | トップページ | ももらー »

コメント

こんばんはchick
まさに、春へ行きつ戻りつですねsnow
雪割草なんとも言えぬよい色ですね。
しべの形もすてきです。

スキーの子供の帽子のポンポンや、ストックの持ち手紐とかツボですshine
細かいところも可愛いデザインですねheart
今夜も達成感にひたっておりますcatface

お庭の花の新芽が食卓に並ぶなんて素敵です。
酢みそ和え 美味しそう!

雪割草って名前は聞いた事あったのですが、
始めてお花を知りました。
可憐ですね。

山のサンプラーも随分進みましたね。
またこれからが楽しみです。

お花の新芽で食べれる物があるんですね。
びっくりです(@@)
とってもヘルシーな感じでよいわ~。

スキーの男の子、可愛い。
ボーダーみたいな繰り返しが大変そう~。
でも、この作品本当大きいようなので、
完成して額装にしたら、とっても素敵な感じになりそうですね。
楽しみ。


ピヨハチ様

三寒四温というけど、本当にそうですねconfident
雪割草、節分草、クリスマスローズ、アネモネ、
全部キンポウゲ科の植物です。
キンポウゲ科は花芯のかわいい花が多いんですよね♪

スキーしてる子、たぷっとしたニッカボッカも気に入っていますheart
でもスネが寒そうねhappy02

???様

いつも見てくださっている方のようだけど、
どなたかしら。
コメントありがとうございます(^ ^)

最近、家庭菜園、ベランダ菜園がブームのようで、
関連の本やDVDがたくさん出ていますね。
そういうのと比べたら私のはおままごとみたいなものですが、
庭で採ったものを食べるって、
特別な喜びがあるように思います♪

雪割草って、名前も素敵ですよね。
原産地の北国では本当に雪を割って咲くのかも。

刺繍もまだまだ先は長いですが、がんばります!o(*^▽^*)o

Juju様

母がワラビ採りやツクシ採りにすごく情熱を燃やす人で、
私も少しその血を受け継いでいるようです。
母のように薮こぎしてまで採りませんが…(^ ^;)
こういうものばかり食べてたら、
すっごくスリムになりそうなんですけどねぇ…(;´Д`)ゝ

スキーの子、ちょっとクラシックな服装がかわいいですよね♪
飛び飛びの目とボーダーには苦労してます(+_+)

雪割草、初めて見ました。
名前も風流だけど、花姿も可愛いですね。

お庭に食べられるものがあるなんて羨まし~
以前見た映画の中に、庭からハーブを摘んできてハーブティーを入れるシーンがありました。
そんな風雅な生活をしてみたいものです(^^)

Atsuko様

雪割草は花色が豊富で、うちにも他に白、
淡ピンク、濃ピンク、濃紫などがあります。
かわいくて大好きな花です(^ ^)

物心ついた頃から春の山菜採りが年中行事だったので、
食べられると聞いたら放ってはおけません(^ ^;)
もうしばらくすると、今度はギボウシが食べ頃に♪
庭で摘んだハーブで優雅なティータイムというの、
私も憧れてレモンバームなど植えてみたこともあったのですが、
ハーブって大抵は涼しくて乾燥した気候が好きなんですよ。
日当たりが悪い上、夏には蒸れ蒸れ地獄と化す我が家の庭は、
あまりに過酷だったようです。
それに夫がハーブティーは苦手ということが分かって、
モチベーションも急降下(T T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シジュウカラさんは前屈が得意♪ | トップページ | ももらー »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ