« シダーローズ | トップページ | 山のサンプラー 5 »

春の味覚~アミガサタケ~

我が家の春のお楽しみ♪

Photo1

トガリアミガサタケです。
2年前に庭に出ているのを見つけて以来、
毎年心待ちにしている春のキノコです。
6cmから12cmまで4本採れました。

Photo2

油を使う料理に合うようで、
味噌汁に入れたときは味気なくて失敗でした。
今回はニンニクとバターで焼いてしょうゆをひとたらし。
シコシコとした歯ごたえがあって、おいしかったで~す(^ ^)
このキノコは大きく見えても中ががらんどうなので
とてもお腹にたまる量ではないのですが、
自然の恵みをいただくというのは楽しいものです。

こちらは冬から春にかけてよく登場するキッチンガーデン。

Photo3

大根の葉を育てています(^ω^)ゞ
ほどよい大きさになったら菜飯にするのが定番です。
菜飯ってごくありふれた食べ物だと思っていたのですが、
夫は結婚するまで食べたことがなかったそう。
そんなにローカルな食べ物なのかしら。
今「なめし」って入力したら全く変換されなくて、
少々ショックを受けてます(^ ^;)

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この2~3日で沢山の花が咲きました。

Photo4
原種の水仙、バルボコディウム。

Photo5
ムスカリ。
かわいらしくて大好きな花ですが、
あまりにも爆発的に増えるので手に負えなくなり、
花壇から原野エリアに移しました(^ ^;)
水も肥料もやらないので増え方も穏やかになり、いい感じ。

Photo6
プスキニア。
草丈10cm足らずの小さな花です。
白地にブルーのラインがさわやか♪

Photo7
Photo8_2
ボケ。
花付きの良い年と悪い年の差が激しいのですが、
今年はたくさん咲いてくれてうれしい(^ ^)

でも昨日からの冷た~い雨で、
花たちびっくりしてるんじゃないかしら。
私もババシャツ復活です(+_+;)

« シダーローズ | トップページ | 山のサンプラー 5 »

コメント

ご自宅でキノコハンティング! 素晴らしい!!
ほんのわずかな量でも、自然の恵みをいただくという喜びは
とても大きいですよね。
我が家の庭には、エノキダケの親分みたいなキノコがたま~に
生えてくるのですが…食べたことはないのです。
食べても大丈夫かな、最初は勇気がいるかも(^^ゞ

実家では“菜っぱご飯”って言っていたけど
“菜飯”ときどき食卓に登場していました♪
大根の葉の甘みと、ほんのりきかせた塩味…好きだったなあ。

春爛漫の素敵なお庭ですね。
毎日心和むでしょう。
バルボコディウムはとても繊細なのね、見とれました。

こんばんはchick
トガリアミガサタケ お初です!
ぷくっとしてますが、中は空洞なんですね。
お庭できのこ狩り、自然の恵みすてきですねcatface
原種のスイセンの花、まわりの花びらがシュッと細くて、葉っぱも細いんですね・・きれいですねshine
Yuponさんのお庭 お初なお花や植物に会えて、うれしいですhappy01

大根の葉 育ってますね~。
以前、人参の葉っぱを同じように育ててみた記憶が・・でも 食した記憶が ナイcoldsweats01
実家にいたころは、野沢菜の漬物を刻んだものをご飯に混ぜこんだりして 食べてました。

binbird様

最初にトガリアミガサタケを見つけたときには、
大きなキノコ図鑑を出してきて真剣に調べましたよ~。
間違えそうな毒キノコは無いことがわかったので(これ大事)、
ありがたくいただいています(^ ^)
イタリアはキノコ狩りが盛んな国で、
採ったキノコを薬局に持ち込むと
食べられるものか判別してくれるらしいです。
そういう制度があるといいのにね。

北海道では「菜っぱご飯」なんですね。
これ以上ないくらい素朴な混ぜご飯だけど、
なかなかいいものですよね(^ ^)

気持ちに少々の波風が立っても、
庭の花や鳥たちを眺めたり、夢中で草取りしていると
大抵は平静に戻ります。
この庭のない生活はもう考えられません( ^ω^ )

ピヨハチ様

こんばんは♪
信州って、私の中ではキノコ天国のイメージ…confident
信州の知人に毒抜きしたベニテングタケを
食べさせてもらったことがありますよ。
ちょっと今治水(知ってる?)みたいな匂いがしましたcoldsweats01

バルボコディウムは園芸雑誌で写真を見て、
一目で魅せられてしまいました。
葉も花弁も糸みたいに細くて、本当に繊細でかわいいんですheart01
別名ペチコート水仙というそうです。
筒状のところがペチコートみたいにふわっと広がっているからかな?

にんじんの葉っぱも育てたことありますよhappy01
細かい切れ込みがきれいですよね。
ちょっとセリに似た香りがあるので、
刻んでお味噌汁に入れるとおいしいですgood
野沢菜の混ぜご飯もおいしそう!

一瞬、毒キノコかと思っちゃいましたよ(^^;)
でも、キノコって大好き~♪
Yuponさんのこのお料理、とっても美味しそうですよ。
うちの近所のスーパー、しいたけこそ最近出てきましたが、
それ以外のキノコ類、まったくありません(><)

それにしても、Yuponさんのお庭って自然がいっぱいで、
花がいっぱいでとても癒される空間ですね(^^)
お庭でピクニックしたら楽しそう♪

トガリアミガサタケも初めて見ました~
巨大な土筆のような容貌ですね、ビックリだわ( ̄○ ̄;)!

大根の葉っぱの水栽培、面白いですね~
ちょこっと収穫して、お弁当の付け合せとかに使えそう(^^)

今回もいろんなお花が咲いていますね~どの花も素敵(^^)
近所の駅前や通り沿いの花壇にクリスマスローズが咲いているのを見つけました。
色が全体的に緑っぽいせいか、注意して見ないと見過ごしてしまいますね。
Yuponさんのブログで覚えておいて良かったわ。

そーいえば、近所のスーパー3件回ったけどももらー売り切れでした。
人気があるのね、ちょっとショックかも(ρ_;)

Juju様

ふふふ、確かにアミガサタケ、
見た目がいかついですよね(*^m^)
でもそちらのスーパーにシイタケしか無いなんて意外!
マッシュルームなんかよく食べそうなのに。
全部缶詰とか?

よく「バーベキューするのにいい庭だね」って言われるんですけど、
初夏から晩秋まで蚊が大発生してえらいことになっとります( ̄▽ ̄;)
でも今のうちならいいかも。
隣の公園の桜が咲いたら、庭でおにぎりでも食べてみようかしら(^ ^)

Atsuko様

大根のヘタを水につけておくと、
真中からかわいい芽が伸びてくるんですよ~♪
つぼみも出ますよ。
私はつぼみが若いうちに食べちゃうけど、
母は咲かせてました。30cm位に伸びてたw(゚o゚)w

クリスマスローズ、方々で花を咲かせてますね(^ ^)
そんな風にお花がAtsukoさんの目にとまるようになったというのは、
私にとってもすごくうれしいことです♪

ももらー、そんなに品薄ですか!?
最近「ミヤネ屋」で取り上げられたらしいんですよ。
そのせいかしら?
うちのももう終わっちゃったんだけど、買えないのかなぁ(T T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シダーローズ | トップページ | 山のサンプラー 5 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ