« 山のサンプラー 1 | トップページ | 新顔さん »

ハンドメイドバトン

今日は冷たい雨がしとしと降っています。
朝には雪もちらついていました。
せっかく福寿草が開きかけていたのに、
開花はしばらくお預けです…(´・ω・`)ショボーン

ブログのお仲間、Fun Stitch Blog のJujuさんから
「ハンドメイドバトン」が回ってきました。
今日はそれにお答えしようと思います(^ ^)

1、ハンドメイドを始めたのはいつ?
はっきりした記憶がありませんが、
多分小学4~5年生ぐらいだと思います。

2、ハンドメイド始めたきっかけは?
母が洋裁を仕事にしていましたし、
祖母もかぎ針編みでよく座布団カバーや手提げを作っていたので、
物心ついた頃からそういう姿を見ていました。
また、よく母について布屋さんや手芸屋さんに行っていました。
そんな中で、自然と興味を持つようになったんだと思います。
多分最初に手にしたのはかぎ針、
最初にどっぷりはまったのは、
ビーズでいろんな虫や動物を作るキットでした。

3、ハンドメイドをしていて良かったことは?
自分で作ったものを家に飾ったり、
日々の生活の中で使ったりする喜び。
人にプレゼントして喜んでもらえたときも、
とてもうれしいです(*^ ^*)

そしてブログを始めるきっかけになって、
色々な方と知り合えたこと。  

4、ハンドメイドをして悪かったこと?
すてきなチャートやステッチ本を見つけると、
つい買ってしまうこと。
もう一生分以上あるというのに!
増え続けるチャートや材料、完成品の収納も頭の痛い問題です。
それと、人に贈ったときに
「あれ、ちょっと押しつけがましかったかな?」ということが
ままあります(^ ^;)

5、自分の腕を思う存分誉めて下さい
誉められるようなことは、あまり思いつきません…。
時間がかかっても、最後までやり遂げること?

6、自分はハンドメイドにむいていると思う?
単純作業をコツコツと根気よく続けることが好きなので、
むいていると思います。
もやしのひげ根取りやツクシのはかま取りも大好き!
それと、昔から無意味な図形がしだいに絵を形成していく、
というものが好きだったみたいです。
子供のころはバラバラに散らばった点々
番号順に
線でつなげていくと絵が現れるパズルが好きでしたし、
大人になってからもイラストロジックにはまったことがあります。
そういう点でも、クロスステッチはとてもむいていると思います。

7、主に何を作ってる?
これまで編み物やフランス刺繍、パッチワーク、
ビーズアクセサリーなど色々やってきましたが、
この3年くらいはクロスステッチに夢中です。
今後やってみたいこととしては、ドロンワークがあります。

8、あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
う~ん、家族の理解、でしょうか。
以前レース編みにはまっていたときに、
夫に「そんなのやめて、もっと実用的なものを作ったら?」と
言われて…(# ゚Д゚) ムッカー!
楽しく趣味に打ち込むためには、家族の理解、
あるいは少なくとも黙認が必要です。
今は平和的にやってますよ~(^ ^;)
そしてブログを始めてからは、ハンドメイドの喜びを分かち合う
仲間が欠かせないものになりました(^ ^)

9、ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
ちょっと大げさかもしれないけど、生きがい。
無心になれる大切な時間。

10、次に回すハンドメイダ−さんを3名紹介してください
このバトンは、これにて「ゴ~~ルsign01run」ということに
させていただきます~、あしからず<(_ _)>

こういうことを改めて深く考えたり、
人に話すことはこれまでありませんでした。
思わぬ再発見もあったりして、よい機会だったと思います。
Jujuさん、どうもありがとう♪
そして、ここまで長文を読んでくださった皆様、
どうもありがとうございました(^ ^)

« 山のサンプラー 1 | トップページ | 新顔さん »

コメント

>最初にどっぷりはまったのは、
ビーズでいろんな虫や動物を作るキットでした。
>もやしのひげ根取りやツクシのはかま取りも大好き!

この上に2つの部分は、同じです(爆) 
特にもやしのひげ根とりは好きでした~(^^)

あ、このバトンを「ゴール」させる手があったんですね!
私もそうすれば良かったかも(^^;)
でも、面倒事でしたのに、バトンを受け取ってくださって
ありがとうございました(^^)

Juju様

Jujuさんももやしのひげ根取り好きですか~♪
友人にはなかなか理解されない部分です。
なんだかうれしい(≧∇≦)

質問に答えるのは意外と楽しい作業でした。
自分自身を振り返るいい機会になりましたし。
どうもありがとうございました(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山のサンプラー 1 | トップページ | 新顔さん »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ