« ハンドメイドバトン | トップページ | 山のサンプラー 2 »

新顔さん

今日も細かい雪が降っています。
この前の暖かさは何だったのかしら?

そんな中、今朝はうれしいお客さんがありました(^ ^)

Photo1

ツグミの仲間、シロハラさんです。
華やかさはないけれど、頭のグレーから
背中のやわらかな茶色への変化が美しい鳥です。
新しく作った黒ごま入りのバードケーキ、
お口に合いましたか?(*^ ^*) また来てね。

こちらはちょっと前の写真ですが、

Photo2

お食事中のメジロさんが、お相伴にあずかろうと
やってきたシジュウカラを一喝して追い払ったところ。

Photo3

「びっくりしたなぁ、もう」

メジロさん、かわいい顔してなかなかやります(^ ^)

Photo4

ねえ、きついのはダンナさん?それとも奥さんの方?(*^m^)

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

仕事で九州に行っていた夫が
キンカンをどっさり買ってきてくれたので、
昨日はそれをマーマレードにしました。
2kgのキンカンに1.2kgの砂糖。
一度に煮るにはちょっと大変な量でした~(汗)
種を取ってきざむだけで1時間近くかかったかな?

Photo5

キンカンマーマレード、大好きなんです。
うれしいな~♪

ステッチはあまり進まなかったので、今日は更新お休みです。
今晩がんばりますm(_ _)m

« ハンドメイドバトン | トップページ | 山のサンプラー 2 »

コメント

こんばんはchick
シロハラさん きれいな鳥ですねhappy01
とっても素敵な色です。
まあるいお腹も かわいいheart
黒ゴマ入りなんですね!美味しそうcatface

キンカンのマーマレード 美味しそうです~shine
まるのままお砂糖で煮たものを子供の頃よく食べた気がします。

シロハラさんてはじめて見ました。
シックな色合いで美しいですね。
いろんな鳥達がYuponさんの所に遊びにくるのですね。
楽しそう!

きんかんのマーマーレード、
作る事を考えたら大変さがとても伝わってきましたよ。
種とって刻んで・・・。
でもすごくおいしそう。
きんかん独特のさわやかさと苦みを想像しただけで
たまりません。

きんかんマーマレード、綺麗な色ですね♪
金柑苦手なんですけどね~。
こうすると、なんだか食べれそうですよね。

Yuponさん、本当鳥がお好きなんですね。
私なんて、種類で分かるのは、雀とカラス、つばめで一般的に
知られてるものばかりです(^^;)
Yuponさんのブログで、鳥の種類の勉強中で~す。

ピヨハチ様

ツグミの仲間が来ると、ちょっとテンション上がりますup
こんな風に餌台に上がることはほとんどないんですよ。
雪が降って暗かったんですけど、
なんとか写真が撮れてよかったですhappy01

きんかん、蜜煮もいいですね!
うわ~、それも作ればよかったsweat01

ravensara様

シロハラさん、地味だけどなかなかいい色でしょう?
目の周りの黄色のリングがチャームポイントです(^ ^)

きんかんマーマレード、
今回は量が多かったので大変でしたが、
夏ミカンのマーマレードと比べたら簡単なんですよ。
ゆでこぼす必要も、実をほぐす必要もありません。
刻んだら、お砂糖と一緒に煮るだけ♪
今ちょうどシーズンだし、
スーパーの小さなパックぐらいなら、すぐですよ(^ ^)

Juju様

私もきんかんを生で食べるのは、
口の中がビリビリして少し苦手なんですよ。
でもマーマレードにするとクセがほどよくやわらいで、
い~い感じになるんです(^ ^)

私も鳥に興味を持つまでは、
身近なところにこんなに沢山の種類がいるなんて、
全然知りませんでした。
鳥にしてもお花にしても、
名前が分かるようになるとすごく存在感が大きくなるし、
目にするのが楽しくなります♪

あら、また新しい鳥さん(^^)
私も鳥には疎いのですが、Yuponさんのブログでメジロだけは覚えることができたかも。

キンカンのマーマレード、美味しそう~
焼きたてのスコーンと一緒にいただいたら最高でしょうね(^^)

Atsuko様

メジロは町中の公園や庭木にも来る鳥なので、
今度どこかで見かけて「あ、メジロだ」ってわかったら、
ちょっとうれしくなるかもしれませんよ(^ ^)

焼きたてのスコーン!
おされですねぇ、憧れます(◎´∀`)ノ
実はスコーンって、もう20年位前に
カフェで一度食べたっきりなんです。
(そこのは固かった T▽T )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンドメイドバトン | トップページ | 山のサンプラー 2 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ