« バードケーキ豪華版 | トップページ | ハンドメイドバトン »

山のサンプラー 1

昨日は最高気温20℃超えでした。
暖かい風に乗って、杉花粉も本格襲来です(>_<)
今年の花粉は大不作だそうなので、
それほどひどいことにはならないだろうと期待していますが…。

Photo1
今シーズン初めて、ムクドリが庭にやってきました。

Photo2
いきなり、すごいがっつきよう!

Photo3
あの~、顔が怖いんですけど…\(;゚∇゚)/

また大食漢が増えちゃったし、スズメはこんなだし(^ ^;)

Photo4

バードケーキ、また作らなくちゃ。

Photo5
ケンカしないで、仲良く食べてね。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

クロスステッチ、新しいものを刺し始めました。

Photo6
Sampler Montagne 
(c)Alfa communication & Doigts de fee

図案はこちらの本から。

Photo7
'La Montagne au Point de Croix'
Perrette Samouiloff, Brigitte Maitret & Celine Sigaut

この表紙の作品です。
お手本は赤いリネンに白糸ステッチですが、
私はナチュラルリネンに赤い糸で。
刺し終わったら、クッションカバーに仕立てる予定です(^ ^)

« バードケーキ豪華版 | トップページ | ハンドメイドバトン »

コメント

20度ですか!
こちらの夏のような気温にちょっと羨ましく
なりました。
でも杉花粉はやっかいですね。
ひどくならないよう祈ってます。

ムクドリの様子が、我が家の庭のギャング
ホシムクドリと、あまりにも似ていて笑えました。
親戚だものね。
スズメさんもいるし、バードケーキがものすごい
勢いで減ることでしょうね。
私も今朝一番に作り足したところです。

新たなステッチ、可愛いらしい♪
私は相変わらずなにも進展がないまま…でも
こちらを拝見すると、ステッチしたくなってきます。
一色刺し、してみようかな(刺しかけが先?)
クッションカバーになるの楽しみですね

こんばんはchick
ムクドリ!鳴き方も大好きな鳥さんです。
すごい食べっぷりですね。。足の踏ん張り方がいい感じですhappy02
雀たちもnote
鳥たちの様子で、バードケーキの美味しさが確実に伝わってきますshine

かわいいお家のステッチheart
赤の糸、いいですね。一色刺しはあまりしたことがないのですが、素敵ですね。また挑戦したいなhappy01
クッションカバー、楽しみです~shine

花粉、もうアレルギーが発症してる人は
飛ぶ量に関わらず症状が出るそうですよ(T_T)
私も現在、戦いの真っ最中(笑)です。

お家、Samouiloffさんのデザインなのかしら?
(中ほど右のソリのデザインに見覚えが…)
こういう一色刺しは
すきな糸、好きな色で刺せるのがいいですよね。
どうなるか今回も楽しみです♪

たくさんの雀がやってきましたね~。ムクドリさんも。
鳥さんたちは、バードケーキがあるのを知ってるのでしょうか?
偶然、Yuponさんのお家にやってきて、
「あ、バードケーキだ、ラッキ~♪」って具合なのでしょうか(^^)

新しいのが始まりましたね♪
赤のリネンって見たことがありません。
この本のモデルも可愛いけど、
Yuponさんの選択も可愛いのが出来そう!
写真にサインを入れられたのですね。
私も、そうしようと考慮中です~。

話変わって、ravensaraさんから「ハンドメイドバトン」と
いうのが回ってきました。
アンケート形式の物に答えるようなのですが、
Yuponさん、私からのバトンを受け取っていただけないでしょうか?
ravensaraさんのブログを見て頂けると、どのようなものか
理解していただけると思います(^^)

binbird様

最近、気温がジェットコースターのように乱高下しています。
今夜はひょっとしたら雪になるかも…。
そちらの夏は過ごしやすそうですね(^ ^)

ムクドリ同士、やっぱり似ていますか?
ホシムクさんも日本に現れると
文字通り「スター」扱いですが、
そちらではギャングとかマフィア呼ばわりですもんね(*^m^)
バードケーキ、今日中になくなってしまいそうです。
明日作らなきゃ(^ ^;)

一色刺し、楽しいですよ♪
コースターとかポットマットみたいな、小さくてすぐにできて、
使う喜びもあるものなんてどうでしょうか?
ネットで探すと、フリーチャートにもかわいいものが
たくさんありますよ(^ ^)

ピヨハチ様

本当だ、ムクドリ、もんのすごく踏ん張ってますねhappy02
最初は1羽だったけれど、すぐに奥さんを連れてきて、
すっかり常連さんになりました♪

このお家、山小屋風でとってもかわいいんですよheart01
でもこの部分だけだと、
ちょっとサザエさんの(エンディングのね)うちっぽい?
また亀ステッチで長丁場になると思いますが、
がんばりま~すhappy01

Yukki様

Yukkiさんも花粉症ですか。
1年で最も喜びに満ちた季節に、
なんでこんな思いをしなきゃいけないんでしょうね(T T)
実家は杉山に囲まれた盆地のようなところで、
春は地獄でした(^ ^;)

本は3人連名になっていますが、
このサンプラーは間違いなく
Samouiloffさんのデザインだと思います。
いつもながらのマイペースで
ゆっくり更新になると思いますが、
よろしくお付き合いくださいね(^ ^)

Juju様

う~ん、どうやって見つけるんでしょうねぇ(^ ^;)
ほとんどは1年を通して定住している子や
毎冬ここと思い定めて渡ってきてくれる子たちですけど、
ときどきふいに来る鳥たちは、
やっぱり飛んでいて見つけるんでしょうか。
スズメたちがにぎやかにやっていたら、
目にとまりやすいかもしれないですね(^ ^)
でも、バードケーキみたいな自然界にないものを
どうやって食べ物と判断するのか、
常々不思議に思っています。

カメラに付属のソフトで文字が入れられることに気付いて、
ちょっとやってみました。
でも、何だかうるさい気がして…。
もうちょっと字を小さくすればいいかしら。

バトン、来ましたね~。
はい、お受けします(^ ^)

イザベルさんのピンクッション、完成おめでとうございます。
3個も作ったのですね(^^)
段染め糸が良い感じだな~と思いました。
裏側も可愛いですね。

ムクドリってこんな鳥だったのですね(^^;)
名前は聞いたことがあっても、実際見たことの無い鳥ってたくさんいます。
前回のメジロさんも、最初ウグイスかと思いました。
(黄緑色の鳥はみんなウグイスに見える)

Atsuko様

イザベルさんのチャートを刺すのは、とても楽しかったです♪
良いアイデアをくださったAtsukoさんに感謝です(^ ^)
以前一瞬だけパッチワークを志したことがあって、
カットクロスをけっこう持っているんですよ。
たま~にこうして役に立ってくれます。

メジロのことをウグイスだと思っている人、
けっこういると思います。
まさにウグイス色ですものね。
逆にウグイスはウグイス色をしていません。
ちょっとオリーブがかった茶色の、地味な鳥なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バードケーキ豪華版 | トップページ | ハンドメイドバトン »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ