« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

山のサンプラー 3

Photo1

ヒヨちゃんの食べっぷりが、なんだか殺気立っています(・_・;)
みかんの果肉を平らげただけでは飽き足らず、

Photo2

こんな風にぶん回して、薄皮をむしり取って食べています。

Photo3

なんて書くと、ものすごく意地汚いみたいだけど、
みかんを切らして、新しいのをあげられなかったから…(^ ^;)
外皮の柔らかいみかんなら、皮まで食べちゃうこともあります。

Photo4
「何?この水!annoy

あちゃ~(>ω<)
ヒヨちゃん、よく水盤にフンをするんですよ、も~。
本当はシジュウカラさん、全然気にせずにお水を飲んでました。
気付いたら入れ替えるようにはしているんですけども(;´Д`A ```

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

山のサンプラー、馬そりが出ました~♪

Photo5

Photo6_2
SAMPLER MONTAGNE
'La Montagne au Point de Croix'
Perrete Samoiloff, Birgitte Maitret & Celine Sigautより
(c)Alfa communication & Doigts de fee

この部分はBSが多くて大苦戦。
刺してはほどき、刺してはほどきで異常に時間がかかりました。
手綱部分にやや不満が残りましたが、
きりがないのでこれでよしとしました。
チャートのBS線の見にくさにキレそうになったけど、
こうしてひとつモチーフが出来上がるとやっぱりうれしくて、
続きもがんばろうという気になります(^ ^)
考えてみたら、「サンプラー」と名のつくチャートを刺すのは
これが初めてかも。
色々バラエティーに富んだモチーフが出てきて楽しいです♪ 

縄張り争い

このところの暖かさで、庭の花が次々に咲き始めました♪

Photo2

これはセツブンソウ(節分草)
青い雄しべと黄色い蜜腺の対比がきれいです。
えり飾りみたいな葉っぱもかわいい(^ ^)

Photo1

クロッカスもぼちぼち咲き始めました。
でも、この花はヒヨちゃんの好物なので、
いつまでもつことやら…。
咲く前にかじられちゃったつぼみも数個(T T)

Photo3

原種のシクラメン、コウムです。花の直径は1.5cmくらい。
一般的な園芸種と比べると極小サイズです。
葉っぱも花も丸っこくてかわいいシクラメンです。

春の陽光に包まれ、小さな花があちこちに咲くうちの庭は、
一見平和そのもの。
でも、先日の昼下がりのこと…。

Photo4

いつも仲良く餌台に現れるメジロのカップル。
写真ではわかりにくいけれど、体を膨らませてぶるぶる震え、
とても興奮しています。
2羽の視線の先には…

Photo5

侵入者のカップル。
繁殖場所を奪い取ろうとやって来たんですねぇ。
しばらくにらみ合うと、同時に飛び立って空中で激突し、
もつれ合ったまま地面へ。

Photo6

くんずほぐれつの大乱闘です( ̄Д ̄;;
何度かこれを繰り返すと、侵入カップルは飛び去りました。
このときはまだ、「面白いもの見ちゃったな~」くらいに
思っていました。
ところが日が落ちて薄暗くなったころに
さっきのカップルが戻ってきて、バトル再開!
またしても取っ組み合いの乱闘に。そして…

Photo7

ええぇっ、血ぃ!?Σ(゚д゚;)
もう、そのへんでやめて!!

メジロさんが見かけによらず激しいのは知っていましたが、
これは本当に衝撃的でした。
あの子、眼球が傷付いてないといいんだけど、
とっても心配…(´;ω;`) 

クリスマスローズの世界展

金曜日に青色申告会へ行って申告書を提出し、
毎年の一番重要なお役目が無事終了しました。
頭の上に重くのしかかっていたものが取れて、すっきり~♪
がんばったんだから、自分にごほうびしてもいいわよね。
むふふ…(*^m^)

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo1

昨日は池袋サンシャインシティで開催中の、
クリスマスローズの世界展に行ってきました。

Photo2

Photo3

すてきなアレンジがいっぱいで、うっとり…(´▽`)

Photo4

花色も花の形も様々なタイプがあるのが、
クリスマスローズの魅力。
うつむき加減に咲く姿が可憐です。

Photo5

小花との寄せ植えに心ひかれます。これは雪割草。
ほかに原種シクラメンやムスカリとの組み合わせもすてきでした。
花壇でこの雰囲気を再現できたらな~。

         .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

このところちょっと忙しかったので、
ステッチの方は日が経ったわりに進んでいません(汗)

Photo6
SAMPLER MONTAGNE
'La Montagne au Point de Croix'
Perrete Samoiloff, Birgitte Maitret & Celine Sigautより
(c)Alfa communication & Doigts de fee

ボーダーで飽きちゃって停滞することがよくあるのですが、
今回は高橋大輔くんのステップのように
一気に駆け抜けたいです┗(^o^)┛

白い朝

Photo1

この冬二度目の雪の朝ですsnow

Photo2

この前の雪はベシャベシャだったけど、
今朝のはふわっふわでした♪

Photo3

でもこの記事を書いている時点で、
すでにほとんどの雪が消えてしまっています。
今回ははかなかったな~。

        .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

山のサンプラー、子供が2人登場です。

Photo4
SAMPLER MONTAGNE
'La Montagne au Point de Croix'
Perrete Samoiloff, Birgitte Maitret & Celine Sigautより
(c)Alfa communication & Doigts de fee

右のそりに乗る子はかわいくできたけど、
左のスケートをする子が…

Photo5
マフラーのフリンジ片方刺し忘れているのを今発見(汗)

何だか微妙( ̄▽ ̄;)
地蔵顔だし、帽子といい髪型といい、
かなりの不思議ちゃんです。

この「La Montagne au Point de Croix」という本、
かわいいチャートが満載でとても気に入っているのですが、
ひとつだけ不満があります。

バックステッチの指示が、とにかく見づらい!

Xのチャートはとてもきれいに作ってあるのに、
BSの線は手書きで、しかもマジックで書いたような極太の線。
どの目を通すのか判断が難しいし、
太い線で下の目がつぶれて、
Xを刺すかどうかがわかりにくい(+_+)

Photo6
こんな感じなのよ(T▽T)

お手本写真とちらちら見比べながら刺しているので、
やたらと時間がかかります。
この本、今売っているのは
表紙のデザインが変わってリニューアルされているようだけど、
この点は改善されているのかしら。

山のサンプラー 2

昨日はバレンタインデーでしたね。
バレンタインといえば、
年に一度ぜいたくチョコレートが食べられる日!(≧∇≦)

Photo1

あ、もちろん昨日一日で平らげたわけじゃありませんよ(汗)
夫は自分への本命チョコだと思っているようだけど、
そうじゃないのよ、私の自分チョコを
あなたにもおすそ分けしてあげてるんですからね!(*^m^)

昨日は午前中よく晴れたので、福寿草が咲きました♪

Photo2

Photo3_2 

フキノトウも顔を出しましたよ。

Photo4

               .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

山のサンプラー、コテージが建ちました。

Photo5
SAMPLER MONTAGNE
'La Montagne au Point de Croix'
Perrete Samoiloff, Birgitte Maitret & Celine Sigautより
(c)Alfa communication & Doigts de fee

真ん中の木がいい雰囲気を醸し出してます(^ ^)

ところで、Prairie Schoolerの新作が出ましたね。
今、必死で誘惑と闘っているところです、が…。

ついつい毎日、画像を見にいってしまうんですよぉ|∀・)
「ウサギとカメ」だって。気になる~。
「Signs of Spring」もかわいい♪
「February」のチャートの中に、
旗を掲げる謎の生命体が!Σ(゚д゚;)
これは一体…?

新顔さん

今日も細かい雪が降っています。
この前の暖かさは何だったのかしら?

そんな中、今朝はうれしいお客さんがありました(^ ^)

Photo1

ツグミの仲間、シロハラさんです。
華やかさはないけれど、頭のグレーから
背中のやわらかな茶色への変化が美しい鳥です。
新しく作った黒ごま入りのバードケーキ、
お口に合いましたか?(*^ ^*) また来てね。

こちらはちょっと前の写真ですが、

Photo2

お食事中のメジロさんが、お相伴にあずかろうと
やってきたシジュウカラを一喝して追い払ったところ。

Photo3

「びっくりしたなぁ、もう」

メジロさん、かわいい顔してなかなかやります(^ ^)

Photo4

ねえ、きついのはダンナさん?それとも奥さんの方?(*^m^)

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

仕事で九州に行っていた夫が
キンカンをどっさり買ってきてくれたので、
昨日はそれをマーマレードにしました。
2kgのキンカンに1.2kgの砂糖。
一度に煮るにはちょっと大変な量でした~(汗)
種を取ってきざむだけで1時間近くかかったかな?

Photo5

キンカンマーマレード、大好きなんです。
うれしいな~♪

ステッチはあまり進まなかったので、今日は更新お休みです。
今晩がんばりますm(_ _)m

ハンドメイドバトン

今日は冷たい雨がしとしと降っています。
朝には雪もちらついていました。
せっかく福寿草が開きかけていたのに、
開花はしばらくお預けです…(´・ω・`)ショボーン

ブログのお仲間、Fun Stitch Blog のJujuさんから
「ハンドメイドバトン」が回ってきました。
今日はそれにお答えしようと思います(^ ^)

1、ハンドメイドを始めたのはいつ?
はっきりした記憶がありませんが、
多分小学4~5年生ぐらいだと思います。

2、ハンドメイド始めたきっかけは?
母が洋裁を仕事にしていましたし、
祖母もかぎ針編みでよく座布団カバーや手提げを作っていたので、
物心ついた頃からそういう姿を見ていました。
また、よく母について布屋さんや手芸屋さんに行っていました。
そんな中で、自然と興味を持つようになったんだと思います。
多分最初に手にしたのはかぎ針、
最初にどっぷりはまったのは、
ビーズでいろんな虫や動物を作るキットでした。

3、ハンドメイドをしていて良かったことは?
自分で作ったものを家に飾ったり、
日々の生活の中で使ったりする喜び。
人にプレゼントして喜んでもらえたときも、
とてもうれしいです(*^ ^*)

そしてブログを始めるきっかけになって、
色々な方と知り合えたこと。  

4、ハンドメイドをして悪かったこと?
すてきなチャートやステッチ本を見つけると、
つい買ってしまうこと。
もう一生分以上あるというのに!
増え続けるチャートや材料、完成品の収納も頭の痛い問題です。
それと、人に贈ったときに
「あれ、ちょっと押しつけがましかったかな?」ということが
ままあります(^ ^;)

5、自分の腕を思う存分誉めて下さい
誉められるようなことは、あまり思いつきません…。
時間がかかっても、最後までやり遂げること?

6、自分はハンドメイドにむいていると思う?
単純作業をコツコツと根気よく続けることが好きなので、
むいていると思います。
もやしのひげ根取りやツクシのはかま取りも大好き!
それと、昔から無意味な図形がしだいに絵を形成していく、
というものが好きだったみたいです。
子供のころはバラバラに散らばった点々
番号順に
線でつなげていくと絵が現れるパズルが好きでしたし、
大人になってからもイラストロジックにはまったことがあります。
そういう点でも、クロスステッチはとてもむいていると思います。

7、主に何を作ってる?
これまで編み物やフランス刺繍、パッチワーク、
ビーズアクセサリーなど色々やってきましたが、
この3年くらいはクロスステッチに夢中です。
今後やってみたいこととしては、ドロンワークがあります。

8、あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
う~ん、家族の理解、でしょうか。
以前レース編みにはまっていたときに、
夫に「そんなのやめて、もっと実用的なものを作ったら?」と
言われて…(# ゚Д゚) ムッカー!
楽しく趣味に打ち込むためには、家族の理解、
あるいは少なくとも黙認が必要です。
今は平和的にやってますよ~(^ ^;)
そしてブログを始めてからは、ハンドメイドの喜びを分かち合う
仲間が欠かせないものになりました(^ ^)

9、ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
ちょっと大げさかもしれないけど、生きがい。
無心になれる大切な時間。

10、次に回すハンドメイダ−さんを3名紹介してください
このバトンは、これにて「ゴ~~ルsign01run」ということに
させていただきます~、あしからず<(_ _)>

こういうことを改めて深く考えたり、
人に話すことはこれまでありませんでした。
思わぬ再発見もあったりして、よい機会だったと思います。
Jujuさん、どうもありがとう♪
そして、ここまで長文を読んでくださった皆様、
どうもありがとうございました(^ ^)

山のサンプラー 1

昨日は最高気温20℃超えでした。
暖かい風に乗って、杉花粉も本格襲来です(>_<)
今年の花粉は大不作だそうなので、
それほどひどいことにはならないだろうと期待していますが…。

Photo1
今シーズン初めて、ムクドリが庭にやってきました。

Photo2
いきなり、すごいがっつきよう!

Photo3
あの~、顔が怖いんですけど…\(;゚∇゚)/

また大食漢が増えちゃったし、スズメはこんなだし(^ ^;)

Photo4

バードケーキ、また作らなくちゃ。

Photo5
ケンカしないで、仲良く食べてね。

       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

クロスステッチ、新しいものを刺し始めました。

Photo6
Sampler Montagne 
(c)Alfa communication & Doigts de fee

図案はこちらの本から。

Photo7
'La Montagne au Point de Croix'
Perrette Samouiloff, Brigitte Maitret & Celine Sigaut

この表紙の作品です。
お手本は赤いリネンに白糸ステッチですが、
私はナチュラルリネンに赤い糸で。
刺し終わったら、クッションカバーに仕立てる予定です(^ ^)

バードケーキ豪華版

3つ作ったバードケーキ、みんなよく食べてくれて、
予想外の早さでなくなってしまいました。
餌台の底にこびりついたバードケーキを懸命に食べるメジロさん。

Photo1

ごめんね、食べにくいね。

Photo2

あらら、中に入っちゃった。
ひと口ふた口つついては
ピョコッと首をのばして辺りをうかがう仕草は、
モグラたたきみたいで見ている分にはかわいいんですけどね。
イモムシがもぞもぞし始めるのはもう少し先だろうし、
ついにこれに手を出してしまった(^ ^;)

Photo3

あまり買う人がいないのか、
すみっこの人目につかない所にひっそりと置かれていて、
いや~、探しましたよ。
店員さんもどこにあるか知らないんだもの(3人目で到達)。
今回ははちみつとクルミも少し入れて、大盤振る舞い。
夢中になって食べている姿を見ると、
目じりが下がっちゃいます(^ ^)

                .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ピンクッションが完成しましたヽ(´▽`)/

Photo4
(c) Isabelle Haccourt Vautier /sal M & M

Isabelle Haccourt VautierさんのSAL "Grand Marquoir"から
モチーフを選んで刺しました。
ちょうどピンクッション3つ分のリネンの端切れが出て、
大好きなフクロウはすぐに決まったけれど、
あとの2つはとても迷いました。
素敵なモチーフが沢山あるので…。
結局、段染め糸が初めてということもあり、
ブロック分けがしやすそうなものにしました。
色のつながりで「う~ん」と考えてしまうこともたまにあったけど、
デザインがかわいいので、最後まで楽しく刺せました。

Photo6

裏は在庫のコットンプリントで。

Photo5

うちのフクロウさんたちと記念撮影してみました(*^m^)  

至上の愛

Photo1

先日雪が降ってから、とても寒い日が続いています。

Photo2

庭には霜柱がたくさん…。

昨日は高橋コレクション日比谷で開催中の、
荒木経惟・舟越桂「至上の愛像」展に行ってきました。

Photo3

アラーキーさんの「母子像」、どのお母さんの顔も
赤ちゃんを産んだ喜びで光り輝いていて、
ちょっとウルッとしてしまいました。
舟越さんも前から実物を見てみたかったので、感激でした。
静かな、深い目…。
いつまでも見つめていたかったです。

ちょっとアートショップを覗いてみたら、
この子と目が合ってしまいました(^ ^;)

Photo4

シジュウカラ(?)のブックマーカーです(≧∇≦)
本にはさむと、こんな感じ。

Photo5

かわい~い♪ 

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ただでさえ少ない近所の手芸屋さん。
そのうちの1点が2月末で閉店することになりました(T T)
しょっちゅう行っていたわけではないけれど、
レースやリボン、貝ボタンなど、
このお店ならではのかわいいものが置かれていて、
ここぞというときに頼りになる存在でした。
は~、ショック…(´・ω・`)ショボーン

Photo6

久しぶりにお店に行って、
レースとカットクロスを少し買ってきました。
いつもDMCの糸を買っているお店だけは、
無くならないでほしいな~。

雪の朝

昨日はこの冬初めての積雪でした。

Photo1

みぞれ状のベショベショの雪です。
雪かき大変かな?と心配したけれど、
道の雪は10時頃にはほとんど消えてくれたので、
雪かきは門と玄関の間だけですみました。

Photo2

雪の上にまいたアワヒエを食べるキジバトさん。
スズメはよほど雪が嫌いなのか、
地面が出ているところにひしめき合っています(*^m^)

Photo3

ヒヨさん、いないかな~。

Photo4

今のうち♪

      .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

段染め糸ステッチ、フクロウとシカが刺せました。

Photo5

Photo6
"Grand Marquoir"より
(c)Isabelle Haccourt Vautier /sal M & M

もうひとつモチーフを刺したら、
それぞれピンクッションに仕立てる予定です。

水浴び

鳥たちは皆きれい好き。
水浴びは大切な日課です。
うちには特にお風呂好きのシジュウカラがいて、

Photo1

バシャバシャッ

Photo2

きょろきょろっ

Photo3

バシャバシャッ

Photo4

きょろきょろっと、エンドレスに繰り返しています(^ ^)
水盤に先客がいる場合、水浴びしたい鳥は普通
隣のクチナシの木の中でお行儀よく待つんですが、
メジロさん、よっぽど辛抱たまらなかったのか…

Photo5

バシャーン!!!(゚ロ゚屮)屮

珍しい混浴シーンが見られるかと思ったら、
シジュウカラは慌てて飛び出してしまいました。

Photo6

あら、逃げることないのに。

Photo7

あ~、気持ちいい♪

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

BUTTON UPを額装しました。

Photo8

とりあえず、トイレに飾ってみました。

Photo9

これまで、ステッチしたものはなるべく実用品に仕立てて、
飾るだけのものはあまり作ってこなかったんですが、
こうしてみると、やっぱりいいですね~o(*^▽^*)o
いっぱい飾りたくなってきちゃった♪

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ