« 赤い実 | トップページ | バードケーキ »

竹かごの小物入れ

Photo1

コウヤボウキの綿毛が、淡いピンクに色付いていましたshine

また過去作ですが…(;´Д`A ```

Photo2

和菓子が入っていた、この竹かご。
けっこうしっかりした作りで、
捨ててしまうのはもったいないみたい。

Photo3

在庫のカットクロスで中敷きのマットを作り、
手編みのレースをまつり付けました。

Photo4

食卓にばらっと置いてあった
茶筒やハンドクリームを入れてみたら、
あつらえたようにぴったりサイズ!good
いい小物入れになりました。
縁にボーダー刺繍を入れたバージョンも作りたいな~と
思っていますが、当分先になりそうです(^ ^;)

« 赤い実 | トップページ | バードケーキ »

コメント

こんばんはchick
コウヤボウキ・・初めてです。
ふわふわの淡いピンク きれいですねshine
左側の茶色の中から出てくるんですか?
(↑へんてこな文章でごめんなさいcoldsweats02
触ってみたくなりましたhappy01

手編みのレース 素敵ですheart
カゴも素敵に変身!

ピヨハチ様

コウヤボウキは低木なんですけれど
タンポポなどと同じキク科の植物で、
花が終わった後に種を運ぶための綿毛が出てきます。
セーターなんかを着てそばを通ると、
いっぱいくっついて大変なことにcoldsweats01
そうですね、左の茶色のガクから
だんだん伸びてくるんだと思います。
ただ、その過程をちゃんと見たことないんですsweat01
いつも気がつくとこうなっているもので。

お菓子の缶やきれいな箱を
なかなか捨てられないタイプです。
このかごの再生はかなり上手くいった部類smile

コウヤボウキっていうのがあるんですね。
植物に関しては無知なので、Yuponさんのブログは
勉強になります(^^)

この竹篭、捨てるには勿体ないですよね。
わかります~、そのお気持ち♪ 
私も一緒です(^^;)
でも、更に使えるように素敵にアレンジされてるのは
すばらしいです~。
見習わなくっちゃ!

竹籠を素敵にアレンジですね。
ほんとに捨てるにはもったいないです。
アレンジの発想がいいです!!
テーブル周りの小物って意外とあるんです。
私もほしいな♡

Juju様

高野山では、この枝を束ねてホウキにしていたんだそうです。
だからコウヤボウキ(^ ^)
何株かあるうちのこの株だけが、
なぜかピンクに色付いて(ほかは黄ばんだ白)きれいでした。

いただき物のお菓子って、入れ物も凝っていたりして
捨てられないんですよ~(^ ^;)
お菓子の缶にステッチした布を貼って、
すてきにリメイクされている方も多いですよね。
憧れるけど、ちょっと細工が難しそうです。

ravensara様

そうなんですよね。
テーブルの上って、こまごまとしたものが
すぐにたまってしまいがち(^-^;
このアレンジは我ながらヒットでした♪
こうしてまとめるだけで、
だいぶすっきりして見えるんですよね(^ ^)
ravensaraさんも、ちょうどいい箱やかごがあったら、ぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤い実 | トップページ | バードケーキ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ