« 七草 | トップページ | 竹かごの小物入れ »

赤い実

お正月に留守にしていた間に、
ピラカンサとセンリョウの実がすっかり無くなっていました。
ガマズミも残りわずか。
庭は赤いフンだらけです(T▽T)

Photo1

そんな中、マンリョウだけはいつまでも手つかずのまま。
同じような実なのに、よほどまずいんでしょうか(´・ω・`)
冬枯れた庭の貴重な彩りです。

これは以前、友人の結婚祝いにプレゼントした
ランチョンマットです。

Photo2

リネンとコットンプリントを合わせて、
クロスステッチのボーダーを入れました。
図案はフランスのステッチ本、Valerie Lejeuneさんの
「Bordures & FRISES FLEURIES」から。

Photo3

裏にはレースをあしらって、リバーシブルにしたつもり。

雑誌で見た色合わせが素敵に思えてまねしたんですけど、
今思うと、もっと新婚らしいかわいい色が
よかったかな~という気もします(^ ^;)

ターシャ・テューダーさんの言葉で
「手作りのプレゼントは、贈り物を2回するのと同じ。
 手作りする行為と、プレゼントそのものとで。」
というのがあります。
贈る人のことを思いながら手作りする時間って、
とても幸せな時間ですよね。
自己満足かもしれませんが…c(>ω<)ゞ

« 七草 | トップページ | 竹かごの小物入れ »

コメント

こんばんはchick
鳥さんたち、たくさん食べたんですね 木の実catface 
マンリョウの実、かわいいですね。
葉っぱの緑もつやつやclover

ランチョンマット、落ち着いた色合いに 赤の花のボーダーがぴったりで 素敵ですheart04
ターシャさんの言葉、私もテレビでかな?知って、「その通りだな」って気付かされた言葉でした。
贈る人を思い浮かべながら、使ってくれる様子まで想像したりして、作る時間は最高シアワセですshine

赤い実は、可愛いですよね♪
この実は、あまり美味しくないんですかね。
案外、鳥さんたちもグルメなんですねー(^^)

ランチョマット可愛いですね。
お友達も喜んでくださったのではないでしょうか。
Yuponさんの作る作品は、とってもセンスがいいですよね。
色といいスタイル・仕立て方といい、私好みです♪

ピヨハチ様

マンリョウの葉って縁がスカラップのようになっていて、
ちょっとかわいいんですよねheart01
木の実が残り少なくなって、
虫たちが動き出すにはまだ間がある今の時期は、
鳥さんたちも食べ物の確保が大変。
ぼちぼちとっておきのごちそう、
バードケーキを作ってやろうかと思っていますcatface

ターシャさんの言葉はシンプルだけど含蓄があって、
色んなことに気付かせてくれますconfident
彼女のような生き方をするのはとても無理だけど、coldsweats01
何かひとかけらでも自分の中に
取り入れられたらな~と思っています。

Juju様

赤い実のなる木はいいですよね~♪
うちには他にもいろいろ植えてあるんですよ。
花の寂しい時期に目を楽しませてくれます。
でも、実はもうちょっとしか残ってないんですけどね(T▽T)

どうもありがとうございます。
私自身はセンスも創造性もなくて、
いつも雑誌などのまねばかりなんですよ(^ ^;)
でも、そう言っていただけると
とても励みになります┗(^o^)┛

ランチョンマット、赤が効いていて良いなと思いました。
長く愛用してもらえそうですね。
私も実用品にステッチしてみたいとは思うのですが、
洗濯などのことを考えると躊躇してしまってなかなか作れません(^^;)
結局今までに作ったのはピンクッションのみ。
Yuponさんの作品を参考にもっとチャレンジしたいものです。

Atsuko様

ありがとうございます(*^ ^*)
洗濯のこと、確かにちょっと気になりますよね。
人にあげるときには、
「あんまり気にしないで洗ってね。
 リネンはしわになるけど、それが味だから。
 刺繍もそうそうほつれないよ。」と言ってます。
自分で洗濯するときには、ワンポイントやボーダーくらいなら
刺繍が内側になるようにたたんでネットに入れ、
洗濯機で普通に洗ってしまいます。
全面刺繍のものは、さすがに手洗いしますが…。
でもAtsukoさんも、ティーマットとかコースターとか、
けっこう作られてるじゃないですか(^ ^)
Atsukoさんがステッチされるものはすごく好みなので、
色んなお仕立てを見てみたいです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 七草 | トップページ | 竹かごの小物入れ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ