« BUTTON UP 10 | トップページ | 赤い実 »

七草

昨日は七草でしたね。

Photo1

ちょうど冷蔵庫にあった大根とカブの葉に、
庭のセリが芽を出していたので、
ほんのしるしだけ加えました。
七草がゆにお餅を入れるのって普通かな?
実家では必ず一緒に炊き込んでいました。
ねばーっとしておいしいし、
食べごたえも出るんですよね(^ ^)

これは3年位前に、夫に編んであげたひざ掛けです。

Photo2
「Knit Cafeへようこそ 冬を楽しむニットこもの」より
デザイン:川路ゆみ子さん
(c)株式会社ブティック社

今はもう使い倒してヨレヨレの毛玉だらけで、
見る影もありません(T▽T)
まあ、それだけ使ってくれれば、
作った甲斐もあるというものです。
これまで毎冬なにかしら1点は編んできたのですが、
今年はステッチに熱中し過ぎて、
編み物まではとても手が回りそうにありません(^ ^;)

« BUTTON UP 10 | トップページ | 赤い実 »

コメント

七草粥、懐かしいですね~。
私も日本にいるときは、よく母が作ってくれました。
こちらに住んでからは、食べる機会がありませんね。(^^;)

ニットのひざかけとは、本当、Yuponさんも手が器用ですね。
色合いもとっても素敵です♪
編み物だけは、なぜか私は苦手なんですよ~。
なんどトライしても、失敗ばかりなので、諦めました。


こんばんはchick
七草粥、美味しそうですcatface
おもちも入っているんですね!
食感も おなかの持ちもよくて、おもち入り イイと思いますgood
ひざかけ よい色ですね。
縁編みも可愛いですhappy01
いっぱい使ってもらえると、いっぱい嬉しいですよねheart04

お粥が美味しそう~(^^)
Yuponさん、食べ物の写真撮るのお上手ですよね。
いつもすごく美味しそうだな~と拝見しています。

編み物もOKなんですね~私は編み物全然ダメです(ノ_-。)
刺繍も今のところはクロスステッチオンリーですが、
ハーダンガーの本を買ってしまったので
今年はトライできたら良いなと思っています。

Juju様

おはぎを作ってしまうJujuさんだから
もしかして、と思ったけれど、
七草粥までは作っていませんか。
代わりにハーブ入りライスプディングなんていうのも
いいかもしれませんね(^ ^)

編み物は一応形にはなりますが、
「あら、自分で編んだの?」と
必ず見抜かれてしまう程度の腕です(^ ^;)
クロスステッチもそうだけど、
きちんと目を揃えて美しく編むのは難しいですね。

ピヨハチ様

こんにちはnote
お粥におもちを入れると、おいしいですよ。
私は海に向かって「おもちが好きーー!!wave」と
叫びたいくらい、おもちが大好き(意味不明)。
でも夫は「もちは正月だけで十分」というタイプで、
毎年七草粥を作るたびに
「えっ、これ、もち入ってるの!?」とびっくりしますdespair

彼氏やだんなさんに手編みのものをプレゼントしても、
なかなか使ってもらえないという話をよく聞きますが、
うちの夫はセーターにしろマフラーにしろ、
編んであげればちゃんと使ってくれるので、
作り手としてはありがたいですhappy01

Atsuko様

お粥、おいしそうに撮れてますか?
ありがとうございます(^ ^)
普通にケータイで撮ってるだけなんですよ(=´Д`=)ゞ
照明の当たり具合がちょうどいいのかな?

編み物は、一応は形になるという程度のできなんですよ。
教室に行ったりすれば違うんでしょうけど、
自己流でやっていると、壁にぶち当たりますね(@Д@;
実は私もハーダンガーやドロンワークに憧れて、
本を持っているんです。
まだ一度も挑戦したことはありませんが…。
写真を眺めて、うっとりしているばかりです(^ ^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BUTTON UP 10 | トップページ | 赤い実 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ