« 竹かごの小物入れ | トップページ | BUTTON UP 完成! »

バードケーキ

冷凍庫を我が物顔に占領していたパンの耳も、
鳥たちがよく食べてくれたおかげでついに底をつきました。
そこで、とっておきのごちそう、バードケーキを作ってやることに。

Photo1

牛スジや豚バラを料理したときに、
下ゆでで出た脂を冷やし固めて冷凍庫にストックしてあります。

Photo2 

それをポリ袋に入れて、小麦粉と砂糖もテキトーに投入し、
コネコネ…。
はちみつやアワヒエを入れることもあります。

Photo3

出来上がり~♪(箱きたない…\(;゚∇゚)/)

ほとんどの鳥はこの脂っこいお団子が大好きheart01
肝臓がフォアグラにならないかと心配になるくらいよく食べます。
ただ、最近はヒヨドリが ( ゚皿゚)キーッ!! となって追い払うので、
メジロやシジュウカラは落ち着いて食べていられません。
自分が満腹のときも、そばの木から見張っているんですよsweat02

    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

BUTTON UP、雪遊びの最後のモチーフが完成しました♪

Photo4

アメリカの雪だるまは、やっぱり鼻が高いっすね。
このカーディナルだけ、チャートもお手本の写真も
くちばしが黒かったのですが、
どうもかわいくないので他と同じ黄色で刺しました。
それと、雪だるまの指の長さが、
チャートとお手本で違っていました。

Photo6

お手本の方が一部長いです。
刺し終わってから気がついたんだけど、
こっちの方がよかったかなぁ(T T)
刺し足すか迷い中。

Photo5
BUTTON UP designed by Pamela Byrd Smith.
(c)2007 The Prairie Schooler, Inc.

あともう一息!┗(^o^)┛

« 竹かごの小物入れ | トップページ | BUTTON UP 完成! »

コメント

こんばんはchick
気になっていた「バードケーキ」shine
以前読んだ本で、牛脂を網に入れて吊るしておくと鳥が食べにくる。ってあって、鳥が脂を?と不思議でしたが、脂好きなんですね!
Yuponさんのバードケーキは、お砂糖やはちみつも入ってるから、さらに美味しいのでしょうねheart
ヒヨドリの声が聞こえてきそうですsweat01

雪だるまかわいいですね。
カーディナルのくちばし、黒くない方が、断然可愛いですgood

うわ~、すごいですね!
鳥さんたちに手作りのお団子とは~。
鳥さんたちも大喜びだから、Yukkiさんのお家から、離れたくないで
しょうね。

ステッチの方も進んでますね。
一つ一つのモチーフが本当に可愛いです。
このチャートも綺麗に全体のバランスが整ってますよね。
あ、いつもながら、動物の大きさは??が付く事がありますが…。
あと、もう少しで完成ですね~。
楽しみにしてます。

Yukkiさんのお家の周りはさぞかし
可愛い小鳥さんでいっぱいなんでしょうね。
想像するだけで楽しいです。

ステッチもうすぐ完成ですね。
男の子がいっぱいがんばってて
楽しんでて素敵な作品になりましたね。
完成が楽しみです。

バードケーキって初めて見ました。
鳥って脂っこいものが好きなんですね~何か意外な感じがします。
雑穀とか植物系を食べてるイメージ持ってました。
クロスステッチ、もうすぐゴールですね。
がんばれ~\(^^)/

ピヨハチ様

イモムシを食べる鳥は、みんな脂好きですheart04
お肉屋さんに友達がいれば、
牛脂を分けてもらって網に入れて吊るしたり、
木の幹にくくりつけておけば簡単です。
豚の脂身は、そのままだと鳥のくちばしではちぎりにくくて、
ウケが悪いんですってsmile

雪だるま、スラッとして鼻が高いところが
日本のと違いますねcoldsweats01

Juju様

Yukkiさんと間違えられて光栄です(*^m^)
うちはアワヒエとヒマワリの種以外、
鳥の餌にはお金をかけない方針でやっています。
パンの耳やしなびたミカン、
そしてこのバードケーキもゴミの有効活用゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
粉と砂糖をちょっと奮発してますけどね。

Prairieのチャートは、
突っ込みどころが多いことも魅力の一つですよね(≧∇≦)

ravensara様

あは~、ravensaraさんも
Jujuさんにつられましたね( ´艸`)プププ

庭に出入りしている鳥さん、
ざっと数えて10種ちょっとでしょうか。
眺めていると心が和みます。
写真を載せるといいんですけど、
腰を落ち着けて狙っている時間がなくて(;;;´Д`)ゝ

BUTTON UP、男の子が雪遊びする姿がとても楽しそうで、
こちらも楽しい気持ちで刺せました♪

Atsuko様

鳥の種類にもよると思いますが、
イモムシを好んで食べる鳥は脂が大好きです(^ ^)
でも、突然出現した丸い物体を、
どうやって食べ物だと認識するんでしょうね。
匂いなのかなあ。

BUTTON UP、ゴールを目指してがんばりますよ~!\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹かごの小物入れ | トップページ | BUTTON UP 完成! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ