« ピーナツ大好きシジュウカラ | トップページ | BUTTON UP 9 »

消しゴムはんこ

我が家の年賀状は、干支にかかわらず、
毎年私が鳥の消しゴムはんこを彫ることになっています。
心の師匠は故ナンシー関さん。

Photo1

彼女が普通のカッター1本でさくさく彫っているところを
テレビで見て、「あら、私にもできるかも」と勘違い。

その年に出会った鳥の中から
印象的なものを選んで彫るんですが、
今年は難しい種類を選んでしまって四苦八苦。
ルーペを覗きながら無数の斑点を彫って、
目がギンギンに血走ってしまいました(^ ^;)

これまでに彫ったものをいくつかご紹介すると…

Photo2
アカコッコ

Photo3
ナキハクチョウ

Photo4
ツバメチドリ

Photo5
シメ

年に1個しか彫らないので、まるで上達しません(汗)
年賀状を出す人の中には本職の版画家さんや
画家さんもいるんですが、
もう、本当に「ご笑納ください」という感じです…(;;;´Д`)ゝ

« ピーナツ大好きシジュウカラ | トップページ | BUTTON UP 9 »

コメント

こんばんはchick
すごいです!
鳥さん本人ももちろんですが、白鳥のきらきらとか、アカコッコの椿とか、すごくポイントになってて、線もきれいで、年に一回とは思えないですよshine
しめサン 最高ですhappy02

はんこ製作とは、すごいです~。
しかも消しゴムに!手が細かいですよね♪
出来ない私から見ると、本当尊敬の眼差しを送っちゃいますよ。

やはりステッチャーさんは、Xステッチ以外にも、たくさん趣味を
お持ちの人が多いですよねー。

ピヨハチ様

ありがとうございますhappy01
シメは記念すべき第一作です。
これが思いのほかうまくいったので、さらに勘違いcoldsweats01
最近ははんこにデザインしやすいchickが少なくなってきて、
毎年テーマを決めるのが大変ですshock

Juju様

ありがとうございます(*^.^*)
消しゴムはんこ、2~3年前から
こちらの手芸好きさんの間でも流行っているようです。
イニシャルやかわいいモチーフを彫って、
布用のスタンプパッドで手作り品に押すんです。
私はまだ、挑戦したことないんですけどね。

消しゴムはんこ、楽しいですよ。
線がカクカクしてるのも味わいということで♪

消しゴムでこんな素敵なはんこが作れるんですね~(^^)
白鳥のはんこが洋風で可愛い♪
干支だと年賀状にしか使えないけど、
鳥さんならいろんなカードに活躍してくれそうですね。

Atsuko様

気合の入っていた年には、
暑中見舞い用に夏に咲く花の
はんこを彫ったこともありました。
最初のころはホントの文房具の消しゴムに
ちまちま彫っていたけれど、
最近ははんこ用の「はんけしくん」という
大きな消しゴムを売っているので、
愛用しています(^ ^)
彫るのはとっても楽しいんですが、
下絵を描くのが苦手で…。
もっといろんな図案に挑戦したいけれど、
難しいです(^ ^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピーナツ大好きシジュウカラ | トップページ | BUTTON UP 9 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ