« BUTTON UP 9 | トップページ | BUTTON UP 10 »

糸収納

Photo1

スノードロップのつぼみが顔を出しました(^ ^)

Photo2

これ、刺繍糸の収納ボックスです。

糸の整理方法は、長いこと悩みの種でした。
平べったい缶にだいたい色別になるように並べていたのですが、
糸が増えるにつれて無理が生じてきました。
何色のブロックに入れたらいいかわからない微妙な色も多いし、
色番号指定のチャートを刺すときに、
糸を探すのが至難の技に。
買ってきてから「あ、この色あったんだ」ということも
たびたび(;´д`)トホホ…
いろんなステッチャーさんや手芸屋さんのブログを参考にして、
このやり方に変えました。

Photo3

小さなファスナー付きポリ袋に糸を入れ、
文庫本用収納ボックスに番号順に整理しています。
これなら使いかけの糸もくるくる丸めて放り込んでおけるし、
糸を探すストレスもなくなりましたnote

Photo4

色合いから糸を探すのが大変になるかな?と思いましたが、
ケースが半透明なので、サイドから見ると
けっこう一覧できることを発見。
本当はかわいい缶に収納したかったけど、
かえってこれでよかったかも。

明日から1週間ほど里帰りします。
向こうでステッチするように、刺しかけのBUTTON UPと、
もはや忘却の彼方に追いやられていた
あじさいカーテンを荷物に入れました。
さらに予備として、Prairieのアルファベット2点分の生地と糸を。

実家の通信環境はほとんど無に等しいので(T▽T)、
ブログはしばらくお休みすることになると思います。
皆様、よいお年を!(*^ω^*)ノ彡

« BUTTON UP 9 | トップページ | BUTTON UP 10 »

コメント

こんばんはchick
刺繍糸の収納方法・・イイですねflair
使いかけのをくるくる丸めて、それだけをまとめておくのですが、色がどれがどれかよくわからなくなり、、使いかけのと本体が一緒になってるのイイです。
いよいよ今年もあと2日ですね。
Yuponさん、よいお年を。
来る年も よろしくお願いしますhappy01

ピヨハチ様

私も、使いかけの糸をどう管理するかは、
頭の痛い問題でしたbearing
小さい糸巻きに番号を書いて巻いておいたりしたんですが、
かせのままの糸と別々になっていると、
探すのが面倒で…。
このやり方、本当に気に入っています。

ピヨハチさん、今年はお付き合いいただいて
ありがとうございましたconfident
よいお年をお迎えくださいね。
足も早くよくなりますように。
そして、来年もよろしくお願いしますhappy01

私もまったく同じ収納法ですよー!
これだと糸がすぐ取り出せて便利ですよね。
ただ、現在糸数が増えてしまって
ボックスが何段も積みあがっているのが難点です(^_^;)
(蹴飛ばして倒したりしてます)

今年は仲良くしていただき、ありがとうございます。
コメは残していませんでしたが
お庭の花や鳥の記事も楽しく拝見しております。
来年もどうぞよろしく。
そして、良いお年を!

本物のスノードロップ、初めて見ました!
先月スノードロップフェアリーをステッチしたので、
興味津々です(^^)
糸の収納方法も興味深く拝見しました。
ビニール袋で小分けするのも良い方法ですね。

Yuponさんのところでは、ステッチ以外の記事も楽しく読ませていただいております。
来年もよろしくお願いいたします(^^)/

スノードロップって、こういうのなんですね。
とっても、可愛いです♪

糸の管理って面倒ですよね~。
私も、特別糸は、同じように小さい袋に入れて収納していますが、
DMCは、Stitch Bowというシリーズの物を使って
収納しています。どんどん、収納する道具を買い足していかないと
いけないのが難点ですが...。

昨年は、私も仲良くしていただいてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますheart

Yukki様

明けましておめでとうございますm(_ _)m

Yukkiさんも同じ収納法なんですね!(^ ^)
本当に糸が探しやすく、
使いかけの糸のやり場にも困らないので、
とても気に入っています。
Yukkiさん、糸もたくさんお持ちですね~。
私はDMCの普通の刺繍糸しか使っていないので、
今のところ1ケースで足りていますが、
特殊糸や他メーカーの糸にも手を広げると、
一気に在庫が膨れ上がりそうですね(^ ^;)

こちらこそ、昨年は仲良くしていただいて
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします(^ ^)

Atsuko様

明けましておめでとうございますm(_ _)m

スノードロップ、咲いたらまた写真をアップしますので、
楽しみにしていてくださいね(^ ^)
この収納法は、本当に糸が扱いやすいので
とってもお薦めです。
安上がりでもあります( ^ω^ )

昨年は仲良くしていただいてありがとうございました。
今年もよろしくお付き合いくださいね(◎´∀`)ノ

Juju様

明けましておめでとうございますm(_ _)m

スノードロップ、花が開くとますますかわいらしくなるので、
また写真を見てくださいね(^ ^)

DMCのStitch Bowは、私も気になって
ショップに見に行ってみたりもしました。
ずいぶん迷ったんですが、
近くのお店で気軽に買い足せるものでないと
面倒になっちゃうかな~と思って、
ポリ袋を使う方法にしました。
Stitch Bowだと、コンパクトにファイリングできて
よさそうですね。

こちらこそ、昨年は仲良くしていただいて
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BUTTON UP 9 | トップページ | BUTTON UP 10 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ