« BUTTON UP 2 | トップページ | BUTTON UP 3、りんごのジュレ »

小さなステッチ入りきんちゃく

今年も季節性インフルエンザの予防接種を受けようと思い、
病院に電話してみたら、ワクチンが在庫切れという返事。
4年位前から毎年受けていますが、こんなことは初めてです。
新型インフルの余波が、こんなところにも
来ているんですね~( ̄ロ ̄lll)
こまめに電話して、ワクチンが入荷したかどうか
確認するしかないみたいです。

毎年、青森の農園から紅玉を1箱取り寄せています。
昨日届いたので、早速アップルクラフティーを焼きました。

Photo1

紅玉はふじなどと比べてちょっと足が速いので、
のんびりしてはいられません。
少しだけ生で食べたら、あとは大急ぎでお菓子やジャムに
加工したり、料理に使ったりして、1箱使い切ってしまいます。
秋の恒例行事です(^ ^)

これは以前作った、刺繍入りのきんちゃくポーチ。

Photo2

チャートはそれぞれフランスのアンティーク図案の本から
ピックアップしました。
こういう袋ものを作るとき、中袋がどうしても少し
だぶついてしまうのが悩みです。
大きさをひかえて縫うようにはしているんですけど、
加減が難しい~(+_+)

« BUTTON UP 2 | トップページ | BUTTON UP 3、りんごのジュレ »

コメント

おいしそうなデザート~(o^-^o)
一口味見してみたいもんです!

こちらも同じく季節性の予防接種は在庫がなくて、
こまめに電話で在庫が入ったか確認しないといけない状態です。
そうしてる間に、子供達はインフルエンザに掛かりました(T T)
私にも移ったようです。(;ω;)

巾着の方、とっても可愛いです。
真ん中のNが素敵です~。最近アルファベットに目が行っちゃいます。

りんごのお菓子、美味しそうですね~

私も真ん中のアルファベットが気になります。
花モチーフがいい感じですね。
布地は刺繍用のリネンでしょうか?

今、実用品+刺繍に興味があるんですけど、
仕立は難しいですよね。
ポーチもまだ作ったことがないので、
近いうちに挑戦してみたいです(^^)

Juju様

え~、インフルエンザうつっちゃったんですか!
もう薬はもらいましたか?
ひどくならないといいんですけど…(;ω;)
お大事にね。

アルファベットの飾り文字、私も大好きです。
これまでにきんちゃくやピンクッションに仕立てて
何度かプレゼントしましたが、イニシャルが入っていると、
「自分のために特別に作ってくれたんだ」と
喜んでもらえるみたいです(^ ^)

Atsuko様

このリネンは刺繍用のものではなくて、
ぬくもり工房さんの小幅リネンという生地です。
目数は縦11、横13/1cmくらい。
少し縦長になるので図案を選びますが、
布幅が40cmほどで扱いが楽なので、
小物にときどき使っています。
端だけ始末してふきんに使うのもお勧めです。

仕立ては難しいですよね。
母が洋裁を仕事にしていたので、
もっといろいろ教えてもらえばよかった(T T)
今は離れて暮らしているので、
困ったことがあってもなかなか聞けないんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BUTTON UP 2 | トップページ | BUTTON UP 3、りんごのジュレ »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ