« ジャパンバードフェルティバル、こぎん刺しポーチ | トップページ | BUTTON UP 4、バードレストラン »

北欧のステッチ本

Atsukoさんに刺激されて、私も図書館で借りてきましたnote

Photo1

図書館にはよく行くんですが、
ステッチの本を借りたことはありませんでした。
一度だけ手芸の棚を覗いてみたけれど、
そのときには借りたいと思える本がなかったので…。

今回、資料検索をしてみたら、
北欧の図案本が意外と充実していることがわかって、
ちょっと興奮しています。
勢い込んで2冊も借りてしまったけれど、
今はとても新しいものを始める余裕はなく…。
構想を温めながら、眺めて楽しむだけになりそうです(^ ^;
自分の生まれ年のクリスマスカレンダーが
大好きなデザインだったので、刺してみたいんですけどね。

今日も過去ものを…。

Photo2
Veronique Maillard  'ALPHABETS ANCIENS' より

テーブルクロスの角に、抜きキャンバスを使って
イニシャルを刺したものです。
クロスステッチに興味を持ち始めたころ、
雑誌で見たこのモノグラムに強く惹かれて、
最初の1年位はフランスのアンティークチャートばかり
集めていました。
その後、ステッチの世界をよく知るにつれて
興味の幅も広がってきましたが、
今でも私の中で中心にあるのは、やはりこのような
ヨーロッパで実用品に刺されてきた図案なんです。

« ジャパンバードフェルティバル、こぎん刺しポーチ | トップページ | BUTTON UP 4、バードレストラン »

コメント

『スウェーデンのクロスステッチ』借りたんですね~(^^)
私もあと1点クリスマスものをステッチしたいと思っています。
なるほど、抜きキャンバスを使うと、斜めの方向にも
ステッチできますね。
Yuponさん、アイディア豊富ですね。とても参考になります(^^)

こんばんはchick
「クリスマスカレンダー」heart04・・以前、私も借りたくて図書館でさがしたのですが、無くって、同じシリーズの鳥の図案本を借りました。
同じくpaper自分の生まれた年のを刺してみたいですねxmas
抜きキャンパスも 未知の世界なんですが、いつか挑戦したいと思ってます。
イニシャルモノグラム 繊細で素敵ですねshine

この本の一冊、Atsukoさんも借りてらっしゃいましたよね(^^)
アルファベットのステッチ、とっても、可愛い(^^)
これは何かの本に入っていた図案ですか?
あー、アルファベット系の本、せめて一冊でもあったら
本当、便利ですよね!

Atsuko様

私も借りちゃいました~(^ ^)
スウェーデンとデンマークの図案本、
シリーズで蔵書されているんですね。
全部借りてみたいです!

テーブルクロスの刺繍は、
「marie claire idees POINT DE CROIX」に
こういう刺し方が載っていて、
感じがよかったのでまねしてみました。
抜きキャンバスは色々使えますね。

ピヨハチ様

図書館にありませんでしたか。残念ですねsad
新しい本ならリクエストしてみる手もあるけど、
この本は品切れか絶版のようです…。
自分の生まれ年のって、なんか気になりますよねhappy01

抜きキャンバス、
最近は水に浸すと溶けるタイプもあるようですね。
水につけてからどれくらいで溶けるのか、
成分が生地に残ることはないのか、
刺してる間に手汗でcoldsweats01溶けることはないのか、
色々気になります。

Juju様

このアルファベットは、フランスのFlammarionという
出版社から出ている、Veronique Maillardさんの
「ALPHABETS ANCIENS」という本に載っています。
とてもエレガントなアルファベットが満載で、
見ているだけでも楽しい本です。
同じシリーズで、2色刺しのアルファベットを集めた
「FRISES & ALPHABETS ANCIENS BICOLORES」も
お勧めです。
どちらもアンティークの図案集から
ピックアップして復刻したもので、
フランスでは似たような本が色々出ているようです。
私はJue de Filsさんで取り寄せることが多いですが、
そちらではフランスの本は手に入りやすいですか?
前にJujuさんのブログに登場した2軒のステッチのお店で、
そういう本も扱っているといいんですけれど(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャパンバードフェルティバル、こぎん刺しポーチ | トップページ | BUTTON UP 4、バードレストラン »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ