« BUTTON UP 6 | トップページ | レース模様のカーテン »

落ち葉掃き

庭のモミジがいい色になってきましたmaple

Photo1

毎年、庭の落ち葉を集めて、腐葉土を作っています。

Photo2

剪定枝もシュレッダーにかけて、入れてしまいます。
なるべくゴミに出さないようにnote

Photo3

この囲いが山盛り一杯になったら大量の米ぬかを投入して、
次の夏まで寝かせます。

今年の夏、出来上がった腐葉土を天日干しするために
運び出したら、中からカブトムシだかクワガタだかの幼虫が
ザクザク出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

Photo4

こ~んなのが30匹近く…(写真大き過ぎ?^ ^; )
また埋め戻しておいたけど、あの子たち、ちゃんと育ったかなぁ。

« BUTTON UP 6 | トップページ | レース模様のカーテン »

コメント

お庭に紅葉なんて風雅ですね。
もしかして、春は梅や桜も咲くのでしょうか?

・・・にしても、カブト虫の幼虫とはすごいっすね(^^;)
いったいどちらにお住まいなんでしょ??

こんばんはchick
もみじ きれいですねmaple
こちらはもう落葉真っ盛り~完了近しです。

幼虫たち、、30匹とは すごいですsign01 
腐葉土の中は、ふかふかして暖かくて 栄養もありそうだし(・・幼虫は腐葉土食べる。。という 勝手な想像してます 私coldsweats01)良い環境なのですねgoodshine

もみじが綺麗な色になってますね(^^)
こっちは、すっかり散ってしまいました(T T)
木枯らしピューピューですよ。

幼虫、すんごい大きいですね(^^;)
ひょえ~とPCから飛びのきそうになりました。

Atsuko様

夫の両親が遺してくれた大切な庭です(^ ^)
義父が花木好きだったようで、
ツツジ、サザンカ、ツバキ、エゴノキなどが
所狭しと植えられています。
梅や桜はありませんが、
お隣の児童公園に桜の木が沢山あるので、
春は借景を楽しんでいます(^ ^)

でっかい幼虫がゴロゴロ出てきたときは、
さすがにびっくりしましたよ(^ ^;)
腐葉土は数年前から作っていますが、
こんなことは初めてでした。

ピヨハチ様

こんにちはnote
長野はこちらよりも、冬の訪れがだいぶ早そうですねsnow
mapleが散るようになると落ち葉掃きも大忙しで、
あっという間に囲いが一杯になってしまいます。

幼虫たち、朽木や腐葉土を食べているんだと思いますよ。
ここ2~3年でうちの周りの環境が激変したので、
産卵場所が足りなくなったのかも。
雑木林はすっかり少なくなってしまったけど、
何とか命をつないでいってほしいですconfident

Juju様

そちらはもうすっかり冬の感じですか?
木枯らしピューピューはきっついですねぇ(+_+)
シカやウサギが食べ物に困って、
庭の植物を食べちゃったりしませんか?

幼虫写真、失礼しました~。
ちょっとグロいかなあと思ったんですけどね(^ ^;)ゝ

もみじの紅葉、きれいですね。
家のマンションのすぐ隣に大きな公園があって
そこでも今、もみじとイチョウが鮮やかさを競ってます。
落ち葉はそうじしてもすぐそばからまた葉が落ちて来るので、落ち葉集めがたいへんですね。
子供の小さい時は子供会で落ち葉を集めて
焼き芋をしたのを思い出しました。

子供が小さい時にこんな幼虫を見たら
大喜びして、飼いたい!って言ったことでしょう。
もう大人になっちゃてそんな事も言わなくなっちゃいましたけど。

ravensara様

イチョウの黄葉もいいですよね!
子供のころ、イチョウの落ち葉をバラの花のように
きれいに束ねて遊んだものです。
うちでも以前は落ち葉焚きをして
焼き芋を楽しんでいましたが、
最近は周りに住宅が増えたのでしなくなりました。
夫婦そろってだんだん庭いじりにはまって、
腐葉土が沢山必要になったせいもありますけどね。

カブトムシやクワガタの幼虫は、
いつの時代も子供たちのアイドルですね(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BUTTON UP 6 | トップページ | レース模様のカーテン »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ