« 落ち葉掃き | トップページ | BUTTON UP 7 »

レース模様のカーテン

無印で鳥柄の靴下を見つけて、つい飛びついちゃいました。

Photo1

かわい~いheart01
こんな感じの鳥、クロスステッチの図案にもよく出てきますね。
何の鳥なんだろう。頭の上の謎の突起は、とさか?

こちらはリビングの収納ボックスに掛けている
目隠しカーテンです。

Photo2

Photo3
'Dentelles et Rubans'  Anne Van Damme より

レースとリボンをモチーフにした図案集から選びました。
途中で飽きちゃって変に時間がかかりましたが(^ ^;)、
目立ち過ぎず部屋になじんで、仕上がりには満足しています。

こっちは同じ場所に使う洗い替え用。

Photo4
marie claire idees
POINT DE CROIX PLUS DE 200 MOTIFS A BRODERより

渋かわいい感じでちょっと雰囲気が変わって、
こちらも気に入っています(^ ^)

« 落ち葉掃き | トップページ | BUTTON UP 7 »

コメント

こんばんはchick
靴下 可愛いですね!
・・真似っこしちゃうかもですcatface(無印に行く気満々)
目隠しカーテンのステッチ、素敵ですshine
とっても根気が要りそうです・・飽きっぽい自分には、こちらは真似っこできなそうですcoldsweats01

ピヨハチ様

靴下、いいでしょうshine
色違いもあったと思いますよ。
お揃いではきましょうnote

ボーダー刺繍って延々と同じパターンを刺し続けるので、
どうしても途中で飽きちゃうんですよね~shock
でも仕上がりは絶対かわいいですよ。
飽きたら違うものを刺したりして、
休み休みやってもいいんだしwink

レース模様のカーテン、素敵ぃ~!!
すっごく凝ってますね。
下の洗い替え用の方も素敵です。

レース模様って案外面倒ですが、時間かけた分、
綺麗ですよね。
初め、写真を見たとき、レースのトリムを縫いつけたのかと
思っちゃいましたよ!

Juju様

「Dentelles et Rubans(レースとリボン)」という本には、
タイトル通り繊細なレースや
かわいいリボンを模したチャートが満載で、
「これがステッチなの!?」と驚くようなものもあります。
でも本当に、こういう連続模様は根気がいるんですよね(+_+)
それと、ブログに1回しか載せられないのも厳し~い!
進行状況を載せても、ずっと一緒ですもんね…( ̄▽ ̄;

私もレースを縫いつけたのかと思いました。
これ、とっても大変そう(^^;←先日レース模様体験済み)
赤と紺のボーダーも東欧風で可愛いですね。
先日、普通のリネンにステッチしてみたら、目が粗過ぎて上手くいきませんでした(TT)
Yuponさんは布の選び方が上手ですね。
こちらの作品はリネンにステッチされているのでしょうか?

Atsuko様

このレース模様、モチベーションを維持するのが
とっても大変でした(^ ^;

こういうものに刺繍用の高価なリネンを使うのは、
ちょっともったいないですよね~。
刺繍する面積は少しだけだし。
この生地は前にも登場した、
ぬくもり工房さんhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/nukunuku/
の小幅リネンです。
これも目はけっこう粗いですよ。
感覚的には28ctに近い感じです。
薄くてとても柔らかいリネンなので、
糸をちょっと強く引くとすぐに織り糸が引っ張られてしまって、
そこは少し気を使います。
凝った図案には向かないかもしれませんが、
これくらいシンプルなものなら、けっこう使えますよ(^ ^)
普通幅のリネンも探したことはあるんですが、
布目が詰まりすぎていたり、縦横比があまりに違ったりで、
これだ!というものは見つけられませんでした。
手ごろな値段で刺しやすいリネンがあれば、
テーブルクロスみたいな大きなものも作ってみたいんですけどねぇ。

目隠しカーテンに刺しゅうって良いアイディアですね。
家は目隠ししたいとこだらけなので
このアイディア、イタダキです。
ボーダー物も皆さんのブログを拝見していて
ステッチしたくてウズウズになってきました。
レースの感じがすごく素敵です。

ravensara様

布を1枚掛けるだけで、ずいぶんすっきりして見えますよね(^ ^)
見えないのをいいことに、
どんどん突っ込んでしまうことも…(^ ^;;)ゞ
ボーダー刺繍はなにかと使い勝手がいいし、
かわいく仕上がるのでおススメです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ち葉掃き | トップページ | BUTTON UP 7 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ