« スカラップ刺繍のマフラー | トップページ | みすや針 »

ハンカチに小さなステッチ

どんなことに秋の訪れを感じるか、人それぞれだと思いますが、
私は指先がかさつくようになると、「ああ、秋だなあ」と思います。
そして秋の深まりとともに、カサカサも本格化。
糸が引っ掛かる…(;´д`)

タオルハンカチにワンポイント刺繍をしてみました。

Photo1

右の葉っぱは、クリーム色のハンカチに白い縁取りの図案を
刺したら、色が似すぎていて、ちょっと失敗。
タオル地に刺したのは初めてですが、
思った以上に刺しにくくて、苦戦中です。
ただ、多少目が不揃いでも、パイルにまぎれて
あまり気にならないみたいです。

ひいき目かしら…( ̄▽ ̄;

味気ないタオルハンカチも、
ステッチを入れるとちょっと大切に使えそうです( ^ω^ )
小さくてすぐできるので、気分転換にもちょうどいいです。
だけど、ステッチの気分転換をほかのステッチでするって、
好きな人以外には理解不能でしょうね~。

« スカラップ刺繍のマフラー | トップページ | みすや針 »

コメント

可愛いですね~。この鳥さんって、Yuponさんが
デザインされたものですよね?
こうやって、タオル地にワンポイントってカワイすぎる!!

ところで、一番左側は、作りかけって感じですが、
実際には、どうやってタオルに刺繍するのですか?
まったく、想像つきません(。・w・。 )

Juju様

はい、鳥さんは先日の自作チャートです(^ ^)
タオルハンカチに刺すと、けっこうかわいいでしょう?
お嬢さんのハンカチにワンポイント入れてあげたら、
きっと喜ぶと思いますよ。

タオル地にステッチするのには、
抜きキャンバスというのを使っています。
左の刺しかけを見てもらうと、
目の粗いちっちゃな布の上から刺してますが、それがそうです。
抜きキャンバスの目に合せてステッチして、
刺し終わったらキャンバスの糸をそーっと抜けば完成。
目の細かい布や、布目に対して斜めにステッチを
入れたい時など、便利ですよ。
DMCやLECIENから出ています。

タオルに刺繍って考えましたね。
ものすごくかわいくなって、
大切に扱いそうです。
鳥さんがかわいい!!
クロスの合間にクロス・・・
う〜ん、やっぱりクロス好きなんですね♡

わぁ、かわいい(^▽^)
これが「抜きキャンバス」というヤツなんですね。
(使ったことがないので名前しか知らなかった)
タオルだけじゃなく、
いろいろなものにワンポイントできそう。
真似したいけど、私は根性ないからなあ…

ravensara様

これ、ヤマガラという鳥さんです。
うちの庭にも、ときどき来るんですよ。
本物もとってもかわいいです(^ ^)

私、連続模様を刺すことが多いので、
どうも飽きるんですよ~( ̄▽ ̄;)ゝ
そんなとき、ちょこっと他のものを刺すと、
気分が変わっていいんです。

Yukki様

抜きキャンバス、全然根性いらないですよ。
これを使って刺すのは大抵小さな図案だし、
色とび地獄でうんざりしたときに
気分を変えるのにちょうどいいかもnote
既製品のテーブルクロスや枕カバーなどに
ワンポイント入れると、
使うのが楽しくなりますよ!o(*^▽^*)o

再度登場Yukkiです(^_^;)

抜きキャンバス、使ったことないと書きましたが
はるか昔に一度だけ使ったことありました~。
先のコメは嘘です、スミマセン(汗)
コメを書いた後にふと引っかかるものがあり、
在庫箱を掘ってたら
その時やりかけて放置したものが出てきました(苦笑)
確か糸がきつくて全然うまく抜けず
瞬時にイヤになったので、記憶ごと封印したらしいですが、
すっかり忘れ果てておりました。
うーん、年取るとこれだから…(ゲホゲホ)

あら、どうして抜けなかったんでしょうね(´・ω・`)
刺すときによほど強く糸を引いても、
大丈夫だと思うんですけど…。

DMCの抜きキャンバスはのりでカッチリ固めてあるので、
水で湿らせてのりをゆるめないと抜けません。
もしもそのせいだったら、
ぜひもう一度トライしてみてください。

Yukkiさんの在庫箱、掘ったらお宝が
ザクザク出てきそうですね(^ ^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカラップ刺繍のマフラー | トップページ | みすや針 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ