« リンドウ、ダルマギクなど | トップページ | BUTTON UP 1 »

小鳥のハンカチ

みすや針、まずはフランス刺繍針を使ってみました。
タオルハンカチにステッチしたのですが…

刺しやすい…*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´▽`)/゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

これまではごく一般的なメーカーの針を使っていましたが、
とにかく布通りが悪くて、苦労していたんです。
特に頭の部分が引っ掛かってなかなか抜けず、イライラ…。
生地が厚手なので、仕方がないのかなあと思っていました。
でも、みすや針にしたら、さっくーーと通っていくんです。
これはいいわぁ~(^ ^)

小鳥のハンカチ、仲間が増えました。

Photo1

キビタキとルリビタキです。
もうすぐ鳥好きさんの集まりがあるので、
友達やお世話になっている人にプレゼントしたくて、
せっせと作っています。

こちらは過去作。

Photo2

友達へ出産祝いに贈ったスタイです。
図案は「クロスステッチ ノスタルジア」から。

Photo3

仕立ての超苦手な私が、こんな複雑な形 (^ ^; のものを
仕上げられたのは、ほとんど奇跡です。
人間、締め切りがあるとがんばれるものですね~(*^m^)

« リンドウ、ダルマギクなど | トップページ | BUTTON UP 1 »

コメント

Yuponさん、本当に鳥さんがお好きなんですね~
鳥さんたち、可愛くステッチされてますね(^^)

みすや針のHP見てみましたが、
クロスステッチ針はお手ごろなお値段ですね。
ずっと超高級針なのかと思ってました(^^;)

Atsuko様

鳥、好きなんです(*^ ^*)
10年ほど前までは、望遠レンズを担いで
あちこち撮影に飛び回っていました。
装備が重いのがつらくて、
やめてしまったんですけど…( ̄▽ ̄;)ゞ

みすや針、意外にお手頃価格でしょう?
送料も150円ですみましたよ(^ ^)

おぉ~、さっそくみすや針を使われたのですね!
私も次の作品を始めてるので、使わなくては(^^)
「勿体無い!」って気持ちが先走っちゃって、
今日からでも使います(^^;)
とっても刺しやすいとは、楽しみ。

過去作のスタイ、マッシュルームが可愛いですね。
上手にできてますよね。
売り物っぽく出来ててGoodです(^^)b
カーブの部分を縫うのって難しくないですか?

私もみすや針を使ってます。
布通りが良くて持ちやすいような気がします。
よくキットに入っているような針よりは
長さがちょっと短くて細い様に思うのですが
実際測ったわけではないので
かんじです。

写真のような厚みのあるタオル地には
ほんとに刺しやすいと思います。
鳥さんが可愛くて、タオル使うの
もったいなくなっちゃいますね。

Juju様

みすや針、もったいなかったけど
思い切っておろしましたよ(^ ^)
布に刺したときの「さくっ」という手ごたえが独特で、感動です。

このスタイの最大のポイントは、
ミシン目がいっさい見えないということ!(≧m≦)
曲線のミシンかけがすごく苦手なので、
バイアステープで縁をくるむのは危険と判断、
袋に縫ってひっくり返す方法にしました。
なんとかボロが隠せました~。

ravensara様

ravensaraさんもみすや針をお使いなんですね(^ ^)
本当に刺しやすくて、買ってよかったです。
クロスステッチ針も、次のから使ってみるつもりですnote

テーブルクロスや枕カバーにもワンポイント刺繍を
入れて使っていますが、ネットに入れれば、
洗濯機でガンガン洗ってもけっこう大丈夫。
実用品に刺すのも楽しいですよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンドウ、ダルマギクなど | トップページ | BUTTON UP 1 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ