« | トップページ | スカラップ刺繍のマフラー »

ステッチidees

キンモクセイの香る季節になりましたね。

「ステッチidees」買ってきました。

Photo4

お宅拝見みたいなコーナーが好き。
他の方がステッチをどんな風に暮らしの中に
取り入れているのか、とても興味があります。
今号で特にひかれたのが、「マルギットおばあちゃんの刺しゅう」。
トランシルバニア地方の伝統的な幾何学模様を
赤一色で刺したクッションの数々。圧巻です。
すてき過ぎて、もたれるのがもったいないみたい。

こちらは、私が初めて刺したクロスステッチ。

Photo6

このときは、よくわからないままに手芸屋さんに行き、
クロスステッチのコーナーにあった10センチ35目の
ジャバクロスを、何の疑いもなく購入。
6本取りは糸が減る減る!
糸がよれないようにするのも大変でした。
その後DIMENSIONSのキットを取り寄せて、
「こんな細かい布に刺すんだ!」と
愕然とすることになります( ̄▽ ̄;

普段はこんな風に使っています。

Photo5

これは何かというと、オーブントースターカバー(^ ^;
キッチンに置き場がなくて居間にはみ出しているので、
なるべく存在感を消してもらうためにかけてます。
遠目には、下のボックスともなじんでいるし、
悪くないかな、と思っています。

« | トップページ | スカラップ刺繍のマフラー »

コメント

「初めてステッチ」って
もう、何をやったらいいのかよくわからないままに
気づいたら完成してた…って感じではなかったですか?
私はDMCキットでスタートだったのですが
今見ると芸術的に汚い刺し目で
人目に触れないように引き出しの奥に隠してあります(笑)

Yuponさんの初作品、いつ頃のものなんでしょうか?
華麗なデザインがとてもステキですね。
過去シリーズ、他にあったらぜひ拝見したいです!

「ステッチIdees」という雑誌があるんですね!
表紙のステッチ、カワイイー!!lovely
こちらに来てからクロスステッチを始めたので、
日本のクロスステッチ事情・雑誌を全くしりません。

初めてのクロスステッチ、大物を作りましたね~!
素敵なデザインだし。
オーブントースターがあるなんて、言われないと気付きませんよ(^^)
私なんか、最悪よ!Xステッチの向きを揃えないといけないのに、
そんなことも知らず、刺しまくって、2枚目も同じように向きは
バラバラ。気付いたのは、3つ目の作品に取り掛かったとき。
いやー、ショックでした。
2枚目はPSのデザインで大きいのですが、飾れまん。(TT)無念。

金木犀の時期かぁ。金木犀は大好きな木です。
匂いがとってもいいのよね。実家の玄関に大木があるので、
この時期はいつも、クンクンしてました。


Yukki様

これを刺したのは、3年位前だと思います。
最初はキットから始めればよかったんですが、
手芸屋さんにあったのがとても高くて、腰がひけて…。
まず、図案を決めるのが一苦労でした。
布の大きさの割に目数が少ないし(爆)、
周りのボーダーもどう計算すればいいのかわからなくて。
刺し目のことは、言わないでくださいな(;´д`)
もう、自己満足で使っちゃってます。
身近にステッチする人がいないので、
厳しい目で見る人もいないし~。
チャートはフランスのValerie Lejeuneさんの
本からとりました。

刺すのが遅くて、進行中のはなかなかアップできないので、
過去作はたびたびご紹介することになると思います。
なので、見たいと言っていただけるのは
とってもうれしいです!(≧∇≦)

Juju様

「ステッチidees」は、どの号も表紙が
とってもかわいいんですよ!
本屋さんでふとこの雑誌に目がとまったのが、
刺繍にはまったきっかけです。

うふふ、オーブントースター、
うまくカモフラージュできてますか?
あとパン焼き機もはみ出ているので(爆)、
それも何とかせねば。

これを刺したときは、ステッチの向きをそろえることは
かろうじて知っていたのですが、
針の進め方はかなり大胆。縦横無尽です。
裏は決して見せられない…( ̄▽ ̄;
でも、ステッチの向きが不揃いだって、
顔を近づけてよーく見なければわからないですよ。
飾りましょうよ!ちょっと高めの位置とかに…( ^ω^ )

初めての作品、随分大物ですね。
最初からすごい!

私の最初は小学生の時なので
自分でも何を刺したか覚えてません。
作品も残ってないし・・・。
それから、また飛んで大学の時で
さらに飛んで、去年の夏です。
人生の中で周期的に一時期、刺してますね。

最初の作品が家にあって
ちゃんと活躍してるなんていいですね。
色合いも下のボックスと合っていい感じですよ。

ravensara様

ほんとのほんとに初めて刺したのは、中学生の時です。
手芸クラブに入っていたんですよ(=´ω`=)
猫のクッションカバーのキットを作って、
好きだった先生にプレゼントしたのを覚えています。
今思えばXの向きはバラバラだし、
6本取りだったんですが、
糸をほぐすのが面倒くさくてそのまま(爆)
それでもちゃんと使ってくれて、うれしかったなあ。
クロスステッチを刺したのはそれ1回きりで、
二十ン年ぶりの再開です。

昔好きだったことって、しばらく遠ざかることはあっても、
またそこに帰っていきますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | スカラップ刺繍のマフラー »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ