« 小鳥のハンカチ | トップページ | BUTTON UP 2 »

BUTTON UP 1

庭でしいたけを栽培しています。

Photo1

以前裏山が宅地開発されたときに、
伐採されたドングリの木(コナラ?)を分けてもらって始めました。
この秋はなかなか出なくて、「ほだ木も古くなったし、
もう終りなのかな~」と確認を怠っていたら…

Photo2

大きくなりすぎました~(T▽T)  い、いつの間に…。

これ、上の2つが普通サイズで、一番下のは直径15センチ(^ ^;
先日の雨で、一気に成長したみたいです。
ほどほどの大きさのだけ収穫しました…。

The Prairie Shoolerの「BUTTON UP」を刺し始めましたnote
まだ、こんだけですが…。

Photo3

暖かそうな格好をした男の子が、大の字になっています。
寒いうちに完成するように、がんばりま~す(´∀`)ノ

« 小鳥のハンカチ | トップページ | BUTTON UP 2 »

コメント

いきなりのキノコ出現に驚きました(^^;)
大きすぎるとやはり美味しくないのでしょうか?
コロボックルがいそうなお庭ですね~(^^)

Atsuko様

雨で一気にふくれあがったしいたけは、
ぶよぶよと水っぽくて、あんまりおいしくないんですよ(;´д`)
それに顔ぐらい大きなしいたけって、
見たらちょっと引きますよ…。

まだコロボックルは見たことないけど、
サワガニは住んでます(^ ^)

私もいきなりのしいたけの出現にびっくりしました(^^)
と同時に、どんなお住まいなのか興味出ちゃいました(爆)
しいたけ栽培っていいですよね~。
しいたけって勝手にできちゃうものなんですか?

PSのチャート可愛い。
多分、私もこのチャート買おうか悩んだときがありました。
で、まだ購入してないんですけどね(T T)
たくさん欲しいものがあるので、今持ってるチャートたちを
先にちゃっちゃと刺してかなきゃな~。

Juju様

この写真だけ見たら、えらい山の中みたいですよね(^ ^;
周りは普通に住宅街です。
もともと丘陵地だったところなので、
庭の半分くらいはこんな薮みたいな傾斜地なんです。

鉛筆の先くらいの木片にシイタケの菌が
植え付けられている「種駒」というのを買ってきて、
ほだ木にドリルで開けた穴に打ち込んでいくんですよ。
このときは500こ打ち込みました。
そのあとも細かい世話が色々あるようですが、
全部夫まかせ。私は収穫専門です(≧∇≦)

チャートっていくつあっても、また欲しくなっちゃいますよね~。
私は当分、購入は自粛です(ホントか?)

クリスマスのPrairieですね~
この図案も可愛くて大好きです。
いずれは私もステッチしたいのですが、
今はYuponさんのところで拝見できるので楽しみ♪

ところでしいたけって
普通にお庭で栽培できるものなんですか?!
無知な私はものすごく驚きました(;゜0゜)
(温室とかで作るのかと思ってました)
素朴な疑問ですが、
間違えてしいたけ以外のキノコが生えたりしないんでしょうか?

Yukki様

このチャート、いろんな雪遊びが描かれていて、
とってもかわいいですよね(^ ^)
刺すのもすごく楽しいです。

しいたけ菌はほかの菌と比べて強いのか、
不思議と謎のキノコが生えたことはありません。
ホームセンターに行くと、菌を植え付け済みのほだ木とか、
もっと手軽に、室内で栽培できるキノコキットなんかも
売ってるんですよ。
キノコ栽培、ひそかに流行っているかも(*^m^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小鳥のハンカチ | トップページ | BUTTON UP 2 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ